07/31-08/03

07/31(月)


B・W・オールディス『手で育てられた少年』を読み始める。
サンリオ文庫。SFではなさそうな。
会社に日にちのたったバナナを持ってきたらつぶれて大変なことになってしまった。


この日は打ち合わせ無し。ずっとワーク。
8月に3つ作成しなければいけない業務一覧のうち、ひとつを荒々だけどいったんまとめる。
出来としてはまだ3割ぐらいだけど、0が1になった。


昼、弁当。昨晩あるものでつくったいつもの。
ソーセージ炒めと卵焼き。高菜を炒めてご飯に乗せる。


帰りに神保町の Disk Union に寄って CD を売る。
思っていたよりもお金になったが、掘り出し物を見つけて買ってしまう。
Eddie Palmieri with harlem river drive による「Live at Sing Sing」の国内盤帯付。
先日レコファンで帯無で2,800円だったか。
帯無は買わないルールにしていたけど、amazon ならば1万近く。
この値段で入手できるならよしとした。
今回は帯付で1,650円。帯のためだけに買う。
ビルの下の階のメロンパン屋で妻へのお土産にクロワッサンを買う。


帰ってきて、鯵を焼いて大根おろし
酒場放浪記、しゃべくり。
弁当を作る。冷凍した鱈をバター焼きにしようとしたら身がほぐれてうまくいかなかった。
23:55 は一人ナイツ。


もらいもののキュウリがまだ残っていると
このところ毎日キュウリのサラダ。
またかとイライラしてつい怒ってしまう。

    • -

08/01(火)


この日も終日、ワーク。
昼、弁当。鱈のバター焼きをご飯に乗せる。
パプリカの炒め物とイシイのミートボール。
夕方から雨。帰りがけに降られる。
光が丘に着くと晴れていた。


蕎麦を食べようと束になったのを買ってくる。
キッチンの上に置いて下の階で着替えなどしていたら
ドサッという音が。慌てて気づいてキッチンへ。
みみたがキッチンに乗って袋を落とし、
ガジガジと開けて折れた蕎麦が床に広がっていた。
コラッと怒るがみみたは口元をペロペロ。
短いのを口に入れたかもしれない。
蕎麦アレルギーにならないか、その後様子を見る。
発疹は出ていない模様。


蕎麦を茹でて LIVIN で買ったかき揚げを乗せる。
この日はテレビを見ず、音楽を聴く。
弁当を作る。鮭のムニエル。卵焼き。
妻が作り置きしていた人参と玉ねぎの胡麻和え。
LIVIN で買ったコロッケとメンチカツを半分ずつ。


昨晩今晩と同窓会の動画を DVD に焼く。
ちゃんと再生できるか不安。


23時半に寝る。今晩は涼しい。

    • -

08/02(水)


出掛けに階段の上からみみたにボールを投げようとしたら
靴下がつるっと滑って階段から転げ落ちた。
頭は打たなかったが、左肩を強く打った。
なんともないと思うが、しばらく痛む。


昼、昨晩作った弁当を。
例の打ち合わせが今週もスキップとなる。
正直、ホッとする。他にもやらなければならないタスクが。
時間ができて助かった。
別の打ち合わせで調整しなければいけないことが出てきて
最初の部門の後輩、というか弟弟子に相談。


新宿のタワレコに寄って帰る。
当面CDを買うつもりはなかったんだけど、
COPASS GRINDERZ 『録音鬼第三部』が限定盤でそろそろ完売ということがわかり…


帰ってきて、妻が駅まで車で迎えに来てくれている。
猫砂を3袋、15kg分を買う。
夜はそうめん。イナバのタイカレーの缶詰を使ったサラダ。
笑点特大号、おんな酒場放浪記、プリンプリン物語
23時半に眠る。


B・W・オールディス『手で育てられた少年』を読み終える。

    • -

08/03(木)


カート・ヴォネガット『パームサンデー』を読み始める。
昼、「えぞ松」でホイコーロー定食。
青森アンテナショップ北彩館で青森土産を買う。
これまで何度も買い物をしてきてようやく初めて、
ポイントカード作りませんかと声をかけられた。


明日からリフレッシュ休暇。
今日はワークだけの予定が、
予定が遅くなったものと予定が早くなったものとがあって
そこから派生する調整で急に忙しくなる。
これは来週どこかで半日出ないといけなくなるか…
いや、それはやめよう。あれこれしきり直し。
となるかと思いきや、なんとかなった。
最後はかなりしれーっとごり押しで打合せ調整。


20時を過ぎてオフィスを出て、光が丘に着いたのは21時半か。
妻に頼まれたピクルス用の酢を LIVIN で買って帰る。
合わせてイナバのタイカレーをいくつか。


妻は明日からの帰省で初めてペットシッターを迎えるにあたっての準備で一日中大忙し。
掃除をしたり、片づけをしたり、
みみたが食い散らかさないようにダイソーで買った収納用品に食べ物を仕舞って置いたり。
ペットシッターへの餌や薬のあげ方の指示書を書いて、各部屋の隠れ場所の地図も貼った。
さすがにこれで疲れて帰ってきたからご飯を作ってといは言えず。
近くの「味の民芸」まで歩いて行って夕飯を食べる。
串カツや砂肝の塩焼きなど居酒屋メニューを中心に。生ビールを飲んだ。


夜。ポツポツと雨。
帰ってきて明日の準備の続き。僕はハンカチなどにアイロンをかけた。
寝るのは午前2時近くか。