11/11-11/17

11/11(月)
 
昨日川崎ラゾーナのホールではテントが並んでて、そのうちのひとつではポッキーのイベント。
ポッキー型のプラスチックの風船を子供たちがもらっていた。
 
『女盗賊プーラン』という文庫を読み始める。
朝から大雨。会社に着く頃止んだ。
後輩が先に出社していて、始発で来たという。
 
いくつか打ち合わせ。
そのうちのひとつが顧客PMへの毎月の状況報告で、特に問題なく終わる。
次フェーズ要件定義の現状を報告する打ち合わせも別途。
 
帰ってきて掃除機、洗濯物を畳むなど。
明日の弁当のためパックの味付け豚ロースを焼く。卵焼き。
夜は蕎麦を茹でて昨日の金子半之助の天かすを乗せる。
上品な味になっておいしい。
昨晩のプロシュートの残りもレタスと共に食べる。
酒場放浪記。
逆転人生は冤罪がテーマ。
受けていない暴行を受けたと主張した女性警官に胸糞の悪くなる思いが。
『犯人はそこにいる』を読んだ後だったのでなおさら。
町中華で飲ろうぜ』は大井町。この日は番組の都合上前半のみ。
 
仕事で妻の帰りが遅くなる。午前0時ごろ。
サラダを作り、蕎麦を茹でる。天かすを乗せる。
0時半頃寝た。
 
---
11/12(火)
 
しばらくの間、朝は PowerCenter であれこれ試してみるかと。
ファイル出力のワークフローがエラーなく実行できるところまで来たが、
どこに出力されたのかがわからず……
周りのPJに聞いて解決する。
クライアント側に出力されるのではなく、サーバ側に出力されるのだな。そりゃそうか。
 
昼、弁当。昼寝。
定時で出て LIVIN で買い物をして帰ってくる。
先日解体した室外機カバー、木材をひもで縛って出しておいたが回収されなかった。
粗大ごみで出してくださいなどのシールは無し。
長かったり重かったりしたか。
むき出しにしていたのでごみとは思われなかったか。
のこぎりで半分に切ってゴミ袋に入れて金曜にもう一度出してみようと思う。
 
『Love Not Money』『Worldwide』のデラックス・エディションがイギリスから届く。
商品はクレジットカード払いで、送料は代引だった。
 
弁当の用意。鮭を焼く。
他のおかずはということで海苔弁当風にしてみようと
LIVIN で竹輪の磯辺焼き白身魚を探すが
前者は売り切れ、後者は最後のひとつ。
49円のキャベツメンチカツを2枚買って1枚ずつ、白身魚フライは半分ずつとする。
ご飯の上に醤油につけた鰹節を敷いて、その上に海苔を。
夜はみそ汁を作って納豆ご飯。
鑑定団を見る。
小豆島旅行のためのレンタカーの予約。
 
ニノ結婚のニュース。ニノが口火を切って
これから続いて何人か嵐メンバー結婚のニュースが続くかもしれない。
23時過ぎに布団に入る。
八戸で女児が切られたというニュースを聞く。
帰ってきた妻が、LIVIN のホールにクリスマスツリーが飾られていたという。
 
---
11/13(水)
 
4時半ぐらいに眼を覚ましてトイレに行く。
みみたも起きてきてボール投げをせがむ。
寝たふりをすると顔をペタペタと叩く。
 
行きの地下鉄で『女盗賊プーラン』の上巻を読み終える。
インドのカースト制度がいかにひどいものかを知る。
女性は夫に従属するものであってどれだけ暴力を振舞われても耐えなければならず、
家に戻ってくるということが何よりも恥。
有らぬ罪で逮捕されると男性警官たちから恥辱を受ける。
一家は隣の家に土地を奪われ、尊厳を奪われ、村八分を受け……
凄惨すぎて読むのがつらい。
これが下巻となると盗賊の頭となり復讐するのか。
 
PowerCenter続き。
実際のマッピングを試しにひとつ作成してみる。
簡単なようでいてあちこちひと工夫が必要なことがわかる。
元先で形式が異なるので日付の型を変換しないといけない、など。
 
帰ってきて、庭の水撒き。
新宿方面は夕方雨が降ったようだが、光が丘は降らなかったようだ。
明日の弁当。自分の分だけだったので簡単にウインナーの卵とじ。
夜は LIVIN で買ったカツオの叩き。オニオンスライスを作ってレタスを敷く。
妻が半額になったとり天を買ってきてくれる。
缶ビールを1本だけ飲む。本来休肝日なので後は飲まず。
街録を見て寝る。23時半。
新庄が現役復帰宣言。
 
---
11/14(木)
 
朝起きるが、なんだか眠い。疲れがたまり始めたか。
飯田橋に着いて、ぽつぽつと小雨。
青森は今日明日雪だという。
昨晩母から電話。
 
朝地下鉄に乗っていて本を読んでいるうちにウトウトする。
はっと目が覚めて何を思ったのか鞄の中のバナナの皮を剥き始めた。
そこでまたハッとして剥きかけのバナナを中にしまった。
 
PowerCenter続き。条件式の書き方もわかってきてだいぶ形になってきた。
一本出来上がる。あとは量産していくだけか。
 
昼、弁当。昼寝。
高校の同級生たちと忘年会の相談。もつ鍋にする。
要件定義の打ち合わせ。
少し残業。
 
妻の方が先に帰ってきていて、ピエンロー鍋を作っている。
この日は誘惑に耐えられず、休肝日ではなく酒を飲む。
缶ビールに焼酎お湯割り。
鑑定団の再放送。
お笑い演芸館。ヒロシ、銀シャリU字工事、ねづっち、林家たい平など。
マルセイユという若手は今年のM-1決勝に出るかもしれない。勢いとセンスがある。
町中華で飲ろうぜ、後篇のみ。
アメトーークグレープカンパニー芸人が面白そうだったが、我慢して寝る。
 
---
11/15(金)
 
ようやく金曜。眠い。
でも今週は頑張ったかな。いろいろ形になってきた。
メインの開発は遅れてるが……
1日の合間合間に PowerCenter を。
うまくいかずに悩んで解決できたものと、解決できなかったものと。
後輩の担当している結合テストケースのレビュー。
入れず週明けに持ち越し。
待ちながら PowerCenter をやってて、明日の土曜も来ないとまずいかなと考えていたけど、
いくつか問題が解決できて目標としていた分ができた。明日はまあいいかとする。
 
昼、弁当。昼寝。午後打ち合わせなど。
『女盗賊プーラン』を読み終える。
20時半にオフィスを出て駅に着いて妻と待ち合わせ。
上の階のリンガーハットで夜食べるのを買うつもりがラストオーダーを過ぎている。
LIVIN で総菜のちくわの磯部揚げ、カボチャの天ぷら、イカの天ぷらの半額になったのを買って
蕎麦を茹でて食べる。
猫歩きはチェコ。おんな酒場放浪記は2本のみ。後半は他の番組になっていた。
タモリ倶楽部もなく、午前0時前に布団に入った。
金曜日なのに缶ビール1本のみ。
 
---
11/16(土)
 
疲れきっている。
何度か目が覚めて朝になっている。
Amazon を見たら、最近探し回っている Everything But The Girl の Deluxe Editon のうち、
『Walking Wounded』が4,000円で新品がひょっこり出ていた。
いつもなら1万を超えている。
これは買いだとオーダーする前に DiskUnion の中古で出てないか探す。出ていない。
ウォントリストに登録してずっとウオッチしているが全然出てこない。
よし買いだ、とオーダー。
同じくこのところ探している King Record の「World Roots Music Library」シリーズの
ベトナムのブルース キム・シン』も。やはりこのぐらいの値段。
ボーナスが近いからまあいいかと。
しかしその後昼にまた習慣のウォントリストを見ていたらなぜかこのタイミングで
DiskUnion で出品されていた……
しかも1,500円。なんとも間に合わない。Amazon でもキャンセルできず。仕方がない。
 
ジョギング。JAの農業祭り。
始まってないのに早くもお年寄りたちの行列が。
 
昼を食べに行こうと車でバーミヤンへ。
汁なし冷やし担々麺にしたらタレがピッと来ていた服に。
しかも買ったばかり、初めて着たばかり……
その後ずっとどんより。
ニトリ、島忠、旬で夜の寄せ鍋用の魚を、コムギノホシでカレーパンを食べて、やまや、ライフと回る。
その後歩いてクリーニング屋へ。さっきのを染み抜きに出す。
しかし妻が出したのと合わせて5点以上となってドライ品30%OFFキャンペーンの対象に。
しかもくじを引いたら1,000円のクリーニング券、2等を当てる。
運がいいんだか、よくないんだか。
 
IMA まで歩いて『深夜食堂』の最新刊を買い、ユニクロへ。
農業祭りもこの日の分は終了。
夕暮れの中を帰る。
イタリアを見て、風呂を沸かして入り、ブラタモリ男鹿半島
母が送ってくれたスチューベンが届く。
夜は妻が寄せ鍋をつくる。
鱈、牡蠣、鰯のつみれ、蟹の団子、鶏肉、白菜、マイタケ、ネギ。
豆腐がないと気づいてセブンイレブンに買いに行く。
旬で買ったアゴダシのスープで。
たくさん食べて腹いっぱい。残りは明日雑炊にする。
 
もう一度風呂に入り、きじまりゅうたの小腹を見て、
『Songs』がオザケンだった。
見終わって寝る。
 
---
11/17(日)
 
起きられず、ジョギングに行けず。
9時に起きて常備菜づくり。
ブロッコリーを茹でて、きんぴらごぼうをつくって、
昨晩のよせ鍋を雑炊に。残った白菜、ネギを加えて冷凍ご飯を入れて卵を。
妻はAT賞の選評会議。雑炊を少し食べて出て行く。
コーヒーを沸かし、昨日の昼、コムギノホシで買った塩パンも。
洗濯物を干す。今日もまた晴れていて陽射しが出ている。
イタリアを見て、Lazy Sunday を。
僕もまた雑炊を食べ、新聞のクロスワードパズルを解く。
 
Lazy Sunday が終わって『深夜食堂』の22巻を。
缶チューハイを飲みながらCDの解説を読んでいるうちに日が暮れる。
庭に水をやる。米を炊く。鯖を焼く。ウインナーを焼く。
晩飯はうまかっちゃんに武田ハムのチャーシューを。
モヤモヤさまぁ~ず2は調布。
以前録画した酒場放浪記とケータイ大喜利を見る。
妻が帰ってくる。
23時過ぎには布団へ。