食メモ

結局食べることばかり考えている。

・なぜカツ丼と親子丼の合いがけみたいな丼がないのか。
 学生街の定食屋にはあるか。
 そもそも、カツ丼と親子丼をどちらも出すという店が案外少ない。
 とんかつ屋では親子丼を出さないし、焼きとり屋のランチでカツ丼が出ることもない。
 両方出す定食屋のカツ丼や親子丼に対し、絶品と称されるのを聞いたことがない。
 親子丼は「玉ひで」を初めとして鶏料理専門店に勝てない。
 なお、「親子カツ丼」というと世間ではチキンカツの玉子とじ丼を指すらしい。


・ハンバーグの玉子とじ丼ってどうだろうか。案外うまいんじゃないか。
 これはカツ丼、親子丼のようにとろとろの玉子でとじるよりも
 ふわふわのオムレツを乗せた方がうまいかもしれない。
 しかし、目玉焼きを乗せたハンバーグにデミグラスソースをかけた丼には敵わないか。


・カレーのトッピングに肉団子、ミートボールがあるとよいと思う。
 ハンバーグもおいしいんですけど、
 ちょうどよい大きさにスプーンで切るのが案外難しかったりして。
 ココイチにもないし、新宿駅地下のイマサにもない。
 僕がカレー屋を始めるなら絶対メニューに入れるけど。
 そもそもミートボールが入ってると腕白なコドモ心がくすぐられていいじゃないですか。
 クリームシチューやナポリタンに入っていると嬉しい。


・今度カレーを作るときは隠し味にバナナを入れたらどうだろうと考える。
 もちろんクックパッドを見ると既にレシピがある。
 ミキサーにかけるのがめんどくさいというか、ミキサーがない。
 手作業ですりつぶさないといけない。
 季節のフルーツを使ったカレー屋って女性に受けそうだけど。
 専門店があってもいいように思う。
 マンゴーのカレーとか。梨や栗が隠し味ってのは案外おいしいんじゃないか。


・上に書いたことの連想。
 がっつり辛め系の肉そばが静かなブーム。神保町の「WAG」であるとか。
 次はやはりトッピングだと思う。
 カツとじを乗せた蕎麦はいけるはず。
 和風だしよりもはっきり甘さ辛さにメリハリつけただしが合うと思う。
 コロッケカレー蕎麦がうまいのだから(立ち食い蕎麦で時々やる)
 天ぷらカレー蕎麦もきっとうまい。
 でも一番はコロッケを玉子とじにしたのかな。こちらはあっさり昆布だしで。
 ハンバーグやメンチカツ、エビフライはさすがに合わないと思う。