ハンバーグ丼

日々次の日の弁当を用意したり、夕食をつくったりしていると
時々新しいメニューを考えてみたくなる。
今日なんとなく思い描いていたのはハンバーグ丼。
カツ丼のように出し汁で煮て、卵でとじる。
それをアツアツのご飯の上に乗せて食べる。
当然かつおベースで醤油の入った和風の出汁と最初は思ったけど、
ここはデミグラスソースでもいいかもしれない。
 
この時一緒に煮るネギは長ネギがいいか、玉ねぎがいいか。
カツ丼の場合圧倒的にタマネギの店が多いけど、
たまに蕎麦屋なんかで長ネギのを見かける。
案外ハンバーグには長ネギの方が合うかもしれない。
刻んだ玉ねぎは既に入っているわけだし。
 
ハンバーグはやっぱ焼きたてがいいな。
鉄板の上で肉から染み出た油がジュージューいってるような。
僕はスーパーの総菜が大好きなんだけど、
惣菜で買ったハンバーグを電子レンジで温めてつくったら全然おいしくないと思う。
 
しっかり焼いて硬めになった状態でつくるよりも、
半生の状態で一度フライパンから降ろして鍋で煮るとするといいんじゃないか。
丼のふたを開けて箸でつつくと卵の間でホロホロと崩れるとか。
それをそぼろのように広げて食べる。
だから卵も煮すぎない方がいい。
溶き卵を注ぎ入れたらすぐふたをしてそれをさっと丼に移すぐらいで。
つなぎは少なめになるか。焼くのが大変だけど。
 
もうひとつ。
ソースカツ丼があるのなら、ソースハンバーグ丼があってもいんじゃないか。
丼の半分にたっぷり山盛りのキャベツ。
焼きたてのハンバーグを乗せてウスターソースをかけて食べる。
家でハンバーグをつくったとき、そんなふうにして食べるという人もいるのでは。
 
煮込みハンバーグをそのまま丼に乗せるというのもありだ。目玉焼きと一緒に。
茶店のメニューにありそうだけど。見かけた記憶がない。食べたこともない。
 
ロコモコ丼と言えばロコモコ丼だけど、
最近見かけるのはどれもおしゃれなものじゃないですが。
オーガニックなキッチンでないともはや出せない、というような。
そうじゃなく、安い定食屋でガッツリ、みたいな。
思い描くのはそういうハンバーグ丼。