床屋にて

今日雨降ってるけど、お彼岸だからお墓参り出かける人も多いんでしょうね。
あたしゃこの時期は行かないけどね。
だってやぶ蚊がいるでしょう。
うちの家内なんてO型だからか、あたしよりずっと吸われますよ。
お花を供えてその水がそのままになってるからボウフラが湧くんでしょうね。


あたしはね、ここ数年は元日に行ってるの。
車が少ないし、空気がきれいでいいですよ。
あと、桜の季節ね。
でも最近は若い人たちは何とも思わないのか
お墓の空いてるところに平然として荷物置いてるね。
出店も出るんですよ。


うちは代々、昔買ってたのがあって青山霊園なの。
畳一畳分しかないけどね。
でもあれ、今は半畳で一千万するんだって。信じられる?
何年か前に区画整理してできた土地を売りに出したんだけど
44倍だかそれぐらいになって。
それでもみんな買うんでしょうね。便利なとこにあるし。


うちの年寄りは101歳でまだまだ元気ですよ。
でももうかなり進んじゃって、旦那の名前も覚えてない。
ある人が102歳の誕生日だってんでお祝いしたみたいなんだけど、
わたしも100歳まで生きられるか、って言ってましたよ。
いろんなことを忘れてしまって、新聞とか字は読めるけど理解はできない。
そうやって死んで行くのが幸せかもしれませんね。
意識がはっきりしていて、
今これから自分は死んで行くのかってことばかり考えていたら辛いですよ。


アイスが好きだったから、
ホームの人に問い合わせして持ってっていいか電話で聞いて
持ってったら喜んでたね。
今も毎月一度は行くようにしてるけど、あと何回持ってけるだろうね。


お客さん、信じられる?
63歳で入ってる人もいるんだよ。そう、女性。
カレンダーにね、その月の誕生日会の人のことが書いてあって、
あたし何とはなしに毎回それ見てるのね。
病気なのか、何か事情があったのか、そういうのはわからないね。
自分から入ったのか、誰かに入れられたのか。
よその人のことはわからないね。首突っ込むことじゃないしね。
でも、気になるよね。