12/25-12/28

12/25(月)


弁当は昨晩のバジルチキンの残りなど。
ランスルーテストの開始条件検討や
システムテストの実施を妨げている不具合の状況確認。


妻が熊本から戻ってくる。
羽田空港から石神井公園駅までリムジンバスに乗って、
駅で成増行きのバスが来なくてかなり寒い思いをしたと。
今週は全国的に寒波。


クリスマスケーキを買って帰る。
玉子かけ納豆ご飯。酒場放浪記を見る。
終わって、妻が『エイリアン』を見始める。
弁当のおかずを作ってもらったのを自分で詰める。
その後、フライパンに残していたのをみみたが食べてしまった。
玉ねぎの入った焼肉。
布団の中でウトウトしていたところを起こされて怒られる。
その後眠れず。起き上がって八つ当たり。
寝たのは午前1時半ぐらいか。


午前中、母から頼まれてネットでタイツをオーダー。
メーカーにもなくて、店頭在庫のみだという。
探し回って見つけたが、もしかしたらそのネットショップも
在庫の反映が遅れているだけかもしれない。
なんにしても発送は年明けとなりそうだ。

    • -

12/26(火)


妻と仲直り。焼肉弁当を食べる。
年末調整を再度やらないといけないと分かり、昼休みに調べたり印刷したり。
ランスルーテストの打ち合わせをいくつか。
妻から、みみたが吐いていたと聞く。昨晩のか。


夜は麻婆春雨。
Bob Dylanクリスマスアルバムを聞く。
セブンイレブンまで持っていって青森に荷物を送る。
甥っ子・姪っ子へのお土産など。
23時過ぎには布団に入る。

    • -

12/27(水)


昼、昨晩の麻婆春雨、目玉焼き、ウインナーなどの弁当。


朝会の枠でランスルーテストの説明会を実施。
環境周りのそこは突かれたくないなあというところの質問があって、
苦手としている方とその後打ち合わせ。夕方も。
顧客プロマネと話す。朝と夜で言ってることが180度変わった。
朝は開始条件を策定したのだから
それに基づいて冷静にランスルーテスト実施時期を計画、だったのが
無茶苦茶な実施スケジュールを押し付けられた。
恐らく昼のどこかでさらなる上層部から叱られたのではないか。
絶望的な気持ちになってオフィスを出る。


PJリーダー層が集まっての忘年会。
最初僕だけだったので皆来るのかな、
と不安だったのが結局予定していた全員が遅れて参加。
愚痴が大爆発。終電まで呑んで帰ってくる。
寝たのは午前2時。


ヨドバシカメラにオーダーした AirPods が届いていた。

    • -

12/28(木)


さすがに眠い。
朝のうちに終えたい仕事もあって、いつも通り出社。
お客さんのところでは最終営業日。
自社は明日も営業日なので、明日は午前中だけ出るか…
昨晩飲んだメンバーの何人かが午前休。
昼、一風堂で味噌赤丸にタンメン野菜を追加。


ランスルーテストの計画をPMと再度話す。
さらに無茶苦茶な内容になった。
最低でも7日間かかるテストを3日でやれと。
夕方の偉い人たちとの打ち合わせで展開する。
それは無理、正月休みのメンバーも多いのに環境を用意できないという話になる。
さてどうするかというところで皆黙りだす。
開発部門側も利用部門側も自分からは言い出したくない。
そもそもリリースまで日数が少ないのにこの計画全般が無理、
このままだとリリースを伸ばさざるを得ない、と下っ端の僕から切り出す。
なんだかなあ。とりあえず年明けいきなりテストは回避できたけど、
うちの会社ができないと言ったから延期、となっていなければいいが。


ぐったりと疲れきってその後何もできず。
延期を何人かに伝えて回って、ここ数日二転三転してしまいすみませんと頭を下げる。
PMに振り回されるだけの12月だったなあ。
夜、打ち合わせがあったけどギブアップ。
お客さんのところでは最終日で、17時から納会。
あちこちのミーティングスペースで酒を飲んでいる。
帰ろうとしたら納会に出ていた上司が缶ビールを持ってきてくれて何人かで飲む。
歳がだいたい一緒の同僚と話す。これまでそんな余裕もなかった。
甲府出身で奥さんは青森公立大でと接点が多かった。
缶ビールにハイボール2本でかなり酔っ払った。


帰って来て風呂に入る。
お好み焼き。缶ビール。
疲れがひどく、食べ終えて23時すぎに布団に入った。


会社で充電して AirPods を使い始める。
コードがないというのはほんといいですね。
耳からうどんの切れ端が出てるみたいですが。
妻に「なにそれ」と笑われる。