04/15-04/21

04/15(月)
 
昨晩ウィスキーを飲みすぎたか、若干二日酔い。
それもあってか、眠い。
早く寝たのにな…
仕事の疲れが抜けず、月曜から疲れている。
 
見積の内部レビューが12時からのため、早めに弁当を食べる。
鯖、ほうれん草入りの卵焼き、ブロッコリーなど。
ユーザーレビューはようやくレビュー対象を一通り舐めるところが終わった。
19時まで仕事して帰ってくる。
 
夜は冷ややっこと海藻サラダ。
酒場放浪記が22時からに変更されていた。
義父から荷物が届いて、芋焼酎が入っていた。さっそく飲んでみる。
23時過ぎに眠る。
 
---
04/16(火)
 
昼の見積打ち合わせとその後のユーザーレビューの振り返りと。
どちらもこれまで適当にその場しのぎでやってきたことのツケが出てきて、
周りからの目が無能呼ばわりされているように感じる。
終わりが見えてきたかのように見えて、また遠のいた。
居場所のなさを感じる。
 
昼はまたしても見積レビューで弁当を早めに食べる。
夕方帰社して部内審査の予定だったが、レビューできる状態にないと判断され延期。
僕の手から離れる。
夕方その見積の打ち合わせ。
19時前にオフィスを出る。
 
帰ってきて庭の水やり、掃除、洗濯ものの片づけ。
弁当をつくる。鯵を焼く。ベーコン、ほうれん草、コーンをバターで炒める。
鑑定団を見る。
妻の帰りが遅くなる。待っているうちに寝落ち。
23時半、布団に入る。
 
---
04/17(水)
 
今週の最高気温は20℃越え。
うかうかしているとすぐ、初夏になってしまうだろう。
4時頃目が覚めて、どこかの家で車の盗難防止のアラートが鳴っていた。
昨晩『カラシニコフ』を読み終えて、今朝から池波正太郎『食卓の情景』
池波正太郎のエッセイは間合いがいい。
 
昼、弁当。今日は普通の時間に。
この日はずっとこれまでの課題の整理とその打ち合わせ。
夕方から3時間。
何週間も前に話して腹落ちしたはずのことが蒸し返される。
要件定義はなかなか難しい。そう、腹落ち。
その後見積の打ち合わせ。
終わったのが22時近く。
妻と待ち合わせて新宿三丁目桂花ラーメンで太肉麺。
帰ってきて23時半過ぎ。
弁当の用意をして寝る。
 
妻からLINEが来て、病院から電話があったと。
見たら僕にも留守電が入っていて、またかかってきた。
これまで1年間経過観察で診てもらっていた先生が異動になり、
新しい先生に引き継いだんだけど、その先生が急な学会で不在となり、
他の先生が代診でよいかと。明後日の金曜。代診でお願いする。
 
---
04/18(木)
 
7時出社。見積・提案はラストスパート。
昼、弁当。昨晩桂花ラーメンから帰ってきてから焼いたカルビ。
午後、ユーザー部門との打ち合わせ。
今後も継続となるが、一応一区切りついた。
夕方、追加分の仕様に関する意識合わせ。
その後22時近くまで見積提出に向けての打合せ。
夜はオフィスでカップヌードルとサンドイッチ。
帰ってきて、アメトークを見る。相方が優しい芸人。
寝たのは午前0時半か。
妻も遅くなる。
 
---
04/19(金)
 
6時過ぎに起きて病院へ。
経過観察が3月に一度となってから初めて。
採血、エコー、CTスキャン
代わりの先生による診断。1時間ぐらい待ったか。
池波正太郎を読んで過ごす。
特に異常はなし。
 
昼、飯田橋に戻ってキッチンアオキで日替わり。
エビフライ、ビーフコロッケ、カレールーを小鉢で。
午後はずっと追加分の意識合わせ。
定時を過ぎてから見積提出に向けての打合せ。
ようやく終わった。ぐったり疲れきる。
22時半にオフィスを出た。
 
おんな酒場放浪記の4本目にかろうじて間に合う。缶ビールで一息つく。
タモリ倶楽部は青海と青梅を間違える件について。
金曜日のどっち、「ニガミ17才」の平沢あくびがやばい。
この日のテーマは偏見。「ギターの弦を切らない人は夜が下手」とばっさり。
飲み会から帰ってきた妻を迎えに行く。
腹が減ったとジョナサンに入る。ドリアが案外うまかった。
寝たのは午前2時半。
 
---
04/20(土)
 
8時起きでチコちゃんを見る。
掃除などして10時に家を出る。
団地の中の公園を歩いて、BOOKOFFへ。
先週買うのを我慢したCDを買う。Santanaの3枚目の紙ジャケなど。
 
新宿に出る。
BOOK 1st でハヤカワミステリの北欧ミステリ傑作選が目について買う。
ヨドバシでちょうどいいセンサーライトがないか探す。
DiskUnion を回る。給料日後ということもあって結構買い込んでしまった…
それなりに取捨選択して無駄なものは買ってないはずだが。
新宿中古館で本をたくさん買った。
『ロック貴重盤 1967-1979』
ローリングストーン・レコードガイド』
エスニック・ディスク・ガイド ぱお600』
『ロック・ムービー・クロニクル』
忌野清志郎 永遠のバンドマン』
ピーター・バラカン音楽日記』
最初の3冊がとても分厚く、かなり重たいことになった。
 
昼は桂花ラーメン横の前から気になっていた店。
味はそこそこ。店員がずっとおしゃべり。妻と入らなくてよかった。
休日出社の妻と待ち合わせて、
妻の会社に届いたスナック・ディスペンサーを受け取って帰る。
やまやでウィスキーやバドワイザー宝酒造缶チューハイを買う。
帰ってきて、ライフに食材を買いに行く。クリーニング屋へ。
 
イタリアを見て、ブラタモリは熊野。
クリーニング屋から電話がかかってきて、
間違えてセーターを渡してしまったので届けに伺うという。
自転車で来た。店が閉まってもこういう仕事か。大変だ。
21時から IPPONグランプリのはずが、途中から寝落ち。
 
---
04/21(日)
 
10時まで寝ている。夢の中で仕事のことを考えている。
イタリアの再放送、Lazy Sunday 
スパゲティを茹でて、辛子高菜、ネギ、しらす、ニンニクでペペロンチーノ。
ブロッコリーを茹でる。きんぴらごぼうをつくる。
Lazy Sunday が終わって、区議会選挙の投票に行く。
候補者がたくさんいてその中から一人選ぶというのは難しい。
ダイソーに寄って、乾燥材を買う。
帰ってきて、スナック・ディスペンサーの中へ。柿ピーを入れる。
昨日寝落ちした IPPONグランプリの後半を見る。
 
明日午前休のため弁当はつくらず。
インターホンが鳴って、出ると隣の家の方。
なんだろう。音楽がうるさいとかクレームだろうか… と思って外に出てみる。
裏の駐車場のゴミ捨て場がマンションになるということで廃止になると。
隣の家の共同で、2軒でゴミ捨て場をつくるか、
それともちょっと離れたところで2軒分なら合わせて受け入れてもいいというところにするか。
いろいろな事情があって悩ましいことになる。
20時半、妻が休日出勤から帰ってくる。
駅まで迎えに行く。閉店前のセールでサラダなど安く買う。
自転車を停めている図書館まで歩いていく。
先ほどの話をする。
 
帰ってきて買ってきたサラダや唐揚げなどで缶ビール。
疲れているのか、22時を過ぎて眠くなる。23時には布団に入った。