10/30-11/05

起きたら既に雨が上がっていたが、終日風が強かった。
昼、昨晩つくった弁当。ソーセージの玉子炒めなど。
土曜に右の肩を寝違えて、日曜家でゆっくり過ごしたのでよくなったかと思いきや、
出社してみると右の肩をかばって左の肩が痛くなって…、で頭痛。
なんとか定時まで仕事する。
打ち合わせが一本。早めに切り上げる。
帰る頃には頭痛はなくなった。


妻が忙しく、帰ってきて僕が夕飯を。明太子パスタ。サラダ。
弁当も作った。ブリの照り焼き。ソーセージとピーマン炒め。
酒場放浪記。しゃべくりにギャル曾根。
23:55を見て寝るつもりで、
なんとはなしに Globe の1枚目を聞きながらソファーに寝転がる。
みみたが乗っかってこないかなと足に毛布をかけたらそのまま寝落ち。
23:55の直前に目を覚ますが、一人ナイツではなかった。

    • -

10/31(火)


午後のランスルーテスト内部意識合わせの打ち合わせに向けて
あれこれメモをまとめる。
A部門とB部門とですったもんだあった件、
間にいた僕が打ち合わせをセッティングするが、その後進んでいない。
僕の属するお客さんのC部門の上の方が気にしていて、状況を聞かれる。
A部門の上の方に聞きにいく時間が取れずメールで状況を聞いたら
そんなすぐ決まらないとむっとした返事が。
まあ仕事ってそういうもんか。
当事者でやりとりしてほしい、とは思う。
メールではなく直接聞きに行ったらこじれなかっただろうけど、
メールで正式な見解として返答をもらうことができたのでそれはそれで報告がしやすくなり。
難しいものだ。
しかしこの件、明日B部門の方に
A部門ではこう言ってますけどとそれとなく伝えに行かないといけない。


昼、昨晩作った弁当。ご飯の上にブリの照り焼きが二尾。
ランする―テストの打合せ。八方塞がりなのを再認識する。
これを報告しないといけないのか…


夜、かぼちゃの挽肉そぼろあんかけ。
余ってたハムで妻がハムカツを揚げていた。
一枚だけだったので半分ずつ食べる。
ソファーに横になって『ブレードランナー3』を読む。
最後の方はセリフで説明するだけとなったのが惜しい。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

11/01(水)


キルゴア・トラウト『貝殻の上のビーナス』を読み始める。
もちろんこれは偽名。
カート・ヴォネガットの作品にたびたび登場する架空の作家の名前ですね。
それを借りて書かれている。
基本スラップスティックなんだけど、本家カート・ヴォネガットには叶わない。


昼、先週つくってもらったのがおいしくて再度鶏照り焼き丼。
打合せ。つつがなく終わるが、別件で次の難題について聞く。
週明けのレクチャー会に向けて資料を直してアジェンダを展開。
19時過ぎまで仕事をしたか。


帰ってきてタラモサラダ、味付けしてパックに入っていたラム肉と玉ねぎの炒め、
昨晩のかぼちゃの挽肉そぼろあんかけ。
笑点特大号、おんな酒場放浪記、プリンプリン物語
午前0時前に眠る。


先日 Amazon でオーダーした Prince 『21 noches』が届く。
スペインの業者だったか。
頑丈なゴミ袋みたいなのに入っていてギョッとする。
しかし開けてみるときちんと段ボールで包装されていた。
それでもちゃんと届くはずのもの。
遠く向こうの日本に送るため、船便で何があってもいいように、
運んでる途中で雨が降ってもいいようにできるだけのことをしてくれたのか。
段ボールを開けるとその店のかわいらしい栞が入っていた。
評価が180度変わる。
しかし、『21 noches』のCDを取り込もうとすると
PCのドライヴも、外付けのもうまくいかず。
両方もともと調子悪かったけど。
ヨドバシのサイトで DVD-ROM を買うことにする。

    • -

11/02(木)


朝から忙しい。メールを何本も書いて、返して。打合せして。
昼はランチ会に行けず。下の階のインド料理屋でカレー。
午後一の大事な会議に間に合うよう、マッピング資料を最低限完成させて状況報告。
ランスルーテストを実施する環境を用意するのは難しいと報告。
怒鳴られるのを覚悟して持っていったつもりが、皆黙り出してシーンと。
じゃあ岡村さん継続検討ねと。あっさり終わった。しかしそれでよかったのか。
午前中のマッピング資料を整形して展開。
来週からの関係部署向けの新システムのデモの案内メールを送る。
疲れきって帰ってくる。
上期の業績評価も上司と行った。
なかなか好評か。忙しいプロジェクトに放り込まれて生き残ってるのだから当然か。


夜は妻の作るピエンロー鍋。
風呂に入ったら寝落ち。
出てきて缶ビールを飲んだらすごく回った。
ピエンロー鍋の後、雑炊。腹いっぱいになる。
あれこれやるつもりがもう一本缶ビールで結構酔っぱらう。
何もする気力がなく、23時過ぎに布団に入った。

    • -

11/03(金)


時計を見たら5時半過ぎ。
無意識のうちに目覚まし時計を止めたか。
みみたがボール投げをせがむ。
しばらく続けて僕も眠くなったのでカリカリをあげにキッチンに行く。
しばらく一休みするかなと思いきや、食べ終えるとまたボールを咥えてきた。
そこからエンドレス。投げないと布団の中に入ってきて足を噛む。
どこでそんな芸当を覚えたのか。
気がついたら7時過ぎ。
ピンポンと鳴って起きる。9時。ヨドバシで一昨日の夜頼んだのが朝一で届いた。


公園を走る。今回も外周を。
日が出て暑いぐらいだ。前回3周で今回は4周。明日は5週行けるか。
広場ではテントが立って、新酒祭りののぼりが。
昨年も行ったな。屋台の焼きそばとお好み焼きがおいしかった。
離島で作る焼酎を飲んだ。


帰ってきて、松屋に昼を買いに行く。
牛めし、豚汁、温泉卵、ポテトサラダ。単品のカレーも頼んで牛めしにかけた食べた。
合いがけはおいしい。
食後、LIFEに食材を買いに行く。
妻は今週末がヤマで僕が一人、腹ごなしの散歩がてら歩いて行く。
いつもとは違う道を適当に。


あまりにも暑くて近くの自販機でカルピスソーダを買って氷を入れて飲む。
ストーンズの『From the Vault』シリーズの東京ドーム 1999.02.24 を観る。
ビデオのダビングなのか、とても画質が悪い。


Pink Froyd『Early Years』の1969年版を聴きながら
巽孝之によるアンソロジー『この不思議な地球で 世紀末SF傑作選』を読む。
ウィリアム・ギブソンブルース・スターリング、パット・マーフィー。
読んでいるうちにうたた寝


18時を過ぎてクリーニング屋へ。
帰ってきてカレーを作る。
以前は隠し味にヨーグルトを入れたりあれこれ試したが、
タマネギのみじん切りを使うこと、リンゴジュースを入れること、
この2点に絞って作ってみたら最近の中では一番おいしくできた。
なるほど、こういうことだったのか。
「本音ではしご酒」は石田純一親子。確かに、よくこんなんで都知事出るって言えたもんだと。
渡辺満里奈の次に「純烈」知らなかった。スーパー銭湯アイドル。今年は紅白を狙うという。
とにかくおばさんたちの人気がすごい。以前は戦隊ものに出演していたと。


「業界用語大辞典」という番組が面白かった。
これまでの総集編。
相撲用語の「お米」とか。ダム業界の「ダム汁」とか。
築地市場の「芸者の頭」とか。築地代表ということで生田與克で出ていた。
魚を食べる番組はその後どうなったのだろう。同じBSフジだが。
それにしても金田一一族は顔がよく似てるな。
タモリ倶楽部」を見ているうちに寝落ち。


ヨドバシから外付け DVD-ROM が届くが、依然として『21 noches』がうまく取り込めず。

    • -

11/04(土)


8時半起き。
PCのDVDドライヴをクリーニングしたら『21 noches』がなんとか取り込めた。


ジョギング。この日も快晴。
昨日の疲れがあって走りだしてすぐ足がパンパンに。
外周を2周でやめておく。


帰ってきて、昼はミックスベジタブル、玉子、ベーコンの炒飯。
昨晩炊いたご飯がうまくいかずボソボソしていたので
オリーブオイルと日本酒を多めに。
昨日見たストーンズ『東京ドーム 1999.02.24』の音源CDを聞く。


午後、Pink Floyd 『Early Years』の1969年、1968年と DVD を遡っていく。
1968年の音源、1967年の DVD と音源。これで完全制覇。
『この不思議な地球で』の続き。
イアン・クリアーノ&ヒラリー・ウィースナー「秘儀」
オーソン・スコット・カード「消えた少年たち」
F・M・バーズビー「きみの話をしてくれないか」など。
「秘儀」はボルヘスエーコをつなぐ作品。読むことができてよかった。
「消えた少年たち」は長編版を読んだことがある。
どこまでが私小説でどこまでが想像によるものかわからず、
幼児誘拐の扱いについてこれでいいのかという議論もあるが、
やはりこれはよくできていいる。


『小さな村の物語 イタリア』を見る。
夜は昨晩のカレーに、昨日買ってきた LIFE のチキンカツを乗せる。
ブラタモリを見る。摩周湖
昭和新山の戦時中に観察を続けた郵便局長が偉い。
その後も、観光地化したくないと私財を投げうって山を買い取って保全に努めたという。
『東京ドーム 1999.02.24』の解説を読むなど。
笑う洋楽展はなし。
夜になって妻が夜食。あれこれ話しているうちに午前2時近く。

    • -

11/05(日)


8時半起き。ジョギング。
今日も快晴。だが、気温は低い。
『小さな村の物語 イタリア』を見たいので2周で帰ってくる。
今日も足に一昨日の疲れが。
イタリアは再放送だったので昨年見たものだった。


『Lazy Sunday』を聞きながら明日の弁当を作る。
ソーセージを炒める。和風無限ピーマン
昼はブロッコリー、ベーコン、にんにく、玉ねぎ、トマト缶のパスタ。
ハンカチにアイロンをかける。


番組が終わって15時。
日が出て温かそうだったので散歩。
笹目通りを南へ。練馬高野台まで歩いてみる。
30分もかからないで着いたか。
駅前にははなの舞マクドナルド、ブックオフ、ピーコックなど。
チェーン店しか見当たらない。ここに住むのは辛いな…
少し歩いてみると大きな市場に出たが、人気がなく工事の囲いが。倒産したのか。
帰り道は笹目通りとは別ルートで
自動車学校があった。若者たちが出入りしている。
光が丘もよく走ってるけど…
車を持ってたら教習所の近くには住みたくないな。
途中、ブックオフ西松屋しまむら業務スーパーと固まっているエリアがあった。
ブックオフが結構大きく、時間のあるときに来てみようと思う。


帰ってきて日がくれている。シャワーを浴びる。
笑点大喜利のみ。円楽が10枚達成で、昇太カレンダーをもらう。
その後また続く。9枚に戻ってまた10枚。またカレンダーを。
こうなることを見越してカレンダーを複数つくっていたか。
ポテトチップで缶ビール。夜ご飯にカレー。


世界遺産は極東ロシアでアムールトラ
サザエさん東芝がスポンサー撤退で番組そのものも打ち切りという噂が。
同じくスポンサーの『小さな村の物語 イタリア』は続いてほしい。
アメトークスペシャル。同居芸人、その次にプロレス好き芸人。
プロレスよかったなあ。また見に行きたくなった。
陸王』を垣間見る。これは案外面白いかもしれない。
『山女日記』も復活していた。
最後の方、山小屋で皆輪になって話をする。うーん、せっかく山に来た意味がない。
足取りが重くなる、視界が開けるといったところでもっとドラマを語りたい。
まあでも説明的でないと今のドラマは難しいのか。
『Song to Soul』はライチャスブラザーズの「ふられた気持ち」
午前0時過ぎに眠る。