正月休み続き

昨晩はその後、妻にお粥をつくってもらった。
白菜と人参、玉子が入っている。身体が温まった。
蛭子能収太川陽介さとう珠緒の3人による米沢から大間までのバスの旅4日間は
最後の最後、大間の手前の大畑で時間切れ。
何もする気になれず。
なんでも鑑定団の再放送を半分見て、20時半過ぎに布団に入った。
みみたがにゃーーんと鳴いている。呼び寄せると布団に入ってきた。
足の間に丸く収まって、前脚を僕の足にピトッとつけた。
かわいいが、…寝返りが打てない。
夜中に何度か目が覚めたが、明け方になるまではみみたが寄り添って眠っていた。
足をかじったりもしない。よほど年末年始のお留守番がさみしかったんだな。


朝起きて出社。
熱があってフラフラするとか、頭が痛くて寒気がするとか、そんなのはなかった。
風邪やインフルエンザではなかった。
どことなくなんとなくぼんやりとして疲れも残っているが仕事をする。
とは言っても急ぎの要件は無い。ブラブラして定時で帰るぞ、と決める。
こっそり例の原稿を書こうとするが、そうすると今度は打ち合わせに呼ばれたり、
この件教えてくださいとノートPCを持ってやって来る。
結局ボチボチ仕事した。


昼は後輩と外に食べに行く。
東京大神宮が昨日すごい行列だったのに、今日はその気配全くなし。
どういうことなのか。4日限定の何かがあったのか。
脂っこいものはまだ食べる気になれず、蕎麦屋に入る。
カレー南蛮にごはん。
そういえば朝はいつもコーヒーを沸かして飲んでるけど、この日は飲む気になれず。


昼休みの後半、銀行へ。
何カ月か前に紅茶のボトルを鞄の中でこぼしたときに通帳が濡れて記帳できなくなっていた。
ようやく窓口に持っていく余裕ができた。
年始の銀行は混んでるだろうから昼休みをオーバーして暇つぶしできるな、と企んでいたら、
全然空いててすぐ対応してもらえた。結局昼休みの終わりに間に合った。


定時前にオフィスを出て帰ってくる。
妻に駅まで迎えに来てもらう。
いつもなら地上に出たところに車を停めていても何もないのに、
今日はパトカーが回っていて注意を受けたという。
年始は取り締まりが厳しいのだそうだ。
LIFEで買い物して帰ってくる。


自転車でクリーニング屋へ。
先日、義母から誕生日のプレゼントとしてもらったセーターの染み抜き。
青森への新幹線で食べている時につけてしまった。
さほど目立たないが、せっかくもらったばかりなのですぐ出すことにする。


夜は母のカレー。LIFEで買ったメンチカツを乗せる。
ようやく普通に食べられるようになった。
だけど酒は今日も控えておく。
21時にいったん布団に入る。
タモリ倶楽部を見るために3時間後起きる予定。


3日の日、みみたのために買いに行ったボールが
次の日の朝には綿が抜かれていた。
綿を詰め直して縫う。そのボールで遊ぶ。