正月休み延長?

昨晩は疲れきって21時前に布団に入った。
何度か目が覚めたけど、おかげで朝は疲れがなく起き上がることができた。
こんなに疲れてたら風邪をひくかな、と思ったけどそれもなかった。


普通に出社する。5時半に起きて、7時に着く。
しかし、この日お客さんの利用部門側は多くの人がまだ正月休み。
どうにもやる気が出ない。12月で燃え尽きてしまったように思う。
二転三転して翻弄された。
この正月休みが終わって、また覆って大変なことになるのではないか。
ビクビクしたまま過ごして疲れが抜けなかった。
どうしても今日進めなくてはいけない仕事もなく、午後休むことにする。
運転免許証の更新へ。先月行けなかった。
今月後半どうなってるかわからず、行けるときに行っておかないと。


昼にオフィスを出るとビルの周りに珍しく行列が。
見てみると東京大神宮の初詣だという。果てしなく伸びていた。
4日にしてここまで伸びるとなると、
元日はかなり大変なことになっていただろうな。
縁結びの神様だけあって並んでいるのは女性ばかり。


歩いて神保町へ。4日まで閉まっている店が多い。
川国志に入って今年最初の麻婆豆腐。
中辛のはずが、さほど辛くない。
日によって辛さが変わるんだよな…
でも、うまい。
昼時だけあってサラリーマンが多かった。


三省堂でナイキ創業者の自伝『Shoe Dog』を買う。
最近ビジネス書でベストセラーになっている。
ビル・ゲイツも2016年の面白かった本5冊に挙げているという。


飯田橋まで歩いて戻って、大江戸線で都庁前へ。
免許更新センターに行くとかなりの行列。
そうだよなあ。皆考えることは同じ。
4日はまだ休みなので来たという人も多いだろう。
支払いも視力も写真撮影も窓口はどこも混雑。
とはいえ、さほど待たなかった。流れはよかった。
しかし、最後の最後講習が混んでいて1時間待ち。
向かいのタリーズで本を読んで過ごす。
窓際の席に座っていると同じように講習待ちの人たちが書類を手に続々と入店する。
14:50 講習。優良なので30分。
免許証を受け取ってまっすぐ帰ってくる。


16時。のんびり本でも読んで過ごすつもりが、どっと疲れが来て何もできず。
年末年始の新聞を読んだぐらい。
夜は母のカレーを食べるつもりが、食欲が出ない。
寒気もするので風呂を沸かして入る。
長々と入って温まる。出て、みかんを食べる。
少しましになってきたが…、インフルエンザだったりするのだろうか。
とりあえず今日も早く寝よう。
ソファーに横になって蛭子能収太川陽介のローカル路線バスの旅をぼんやり眺める。