08/06-08/11

08/06(月)


クーラーなしで寝て汗だくになる。
目が覚めるとみみたが添い寝している。
午前中、本社で研修のため7時起き。掃除機をかける。
広島の日。テレビをつけると記念式典を行っている。
8時15分、黙祷。
妻の運転する車で駅まで。
中野坂上から歩いていく。外に出るとモワッと暑い。


研修はワークライフバランスについて。
入社時に同じ部門に配属された同期と何年振りかに会う。
終わってもうやんに行ってあれこれ話す。
まっすぐ戻る気になれず、DiskUnion へ。
3階のプログレPorcupine Tree の国内盤がないか探す。
外に出て東新宿駅まで歩いていくが、着いたら副都心線だけの出口だった。
炎天下引き返して汗がどっと出る。
オフィスに着いたら障害対応中で周りの携帯にエラーメールが続々と。
それでもこっそり定時で帰る。


熊本帰省のために青森土産を買って帰る。
「いのち」と「パティシエのリンゴスティック」


帰ってきて庭の水やりなど。
夜は讃岐うどんを茹でて、先日買ったミツカンのすだちうどんのたれをかけて食べる。
弁当は親子丼を作る。
酒場放浪記を見て、しゃべくりはなし。
23時過ぎに眠る。

    • -

08/07(火)


昨晩は雨が降って涼しく、今日も朝から涼しかった。
台風が来ているからか。
7時出社。
ぼちぼち問い合わせがあって編集学校の内職も少々。


水虫の治療で足に塗るクリーム、足全体に塗ってくださいと言われてそのようにしていたら
一か月分として2週間前にもらった2本をほとんど使い切りそうになった。
今週どこかでもらいにいくかと思っていたので
今日は仕事が忙しくなさそうなので予約の電話を入れてみたところ、
今日は予約がいっぱいなのだという。
じゃあ明日はと聞くと明日8日から16日まで夏休みに入ると。
これはいかんと昼を食べて昼休みに行ってみる。
予約なしだからかなり待つかなあと思いきや、待合室はガラガラですぐ診てもらえた。
僕の後で続々と予約の方たちが来た。
インテリジェントビルの中のおしゃれなクリニック。
利用する人も心得ていて、駆け込みでの利用は少ないのかもしれない。
調剤薬局も含めて昼休み中に終わった。


昼過ぎからまた障害発生でバタバタする。
僕の関われる領域の外なので他の問い合わせ対応を受ける。
定時で出て帰ってくる。
夜もまた涼しい。
庭の水やりなど。弁当用に冷凍していた豚小間と冷蔵庫の余りの野菜を炒める。
妻は豪徳寺へ。
僕はキムチを乗せた冷ややっこだけで済ませる。
23時過ぎに眠る。

    • -

08/08(水)


寒くて目が覚め、布団を引き寄せる。
朝念のため葛根湯を飲んでおく。
出社してしばらくは編集学校のことを。
9時になって仕事へ。あれこれ問い合わせで忙しい。
昼、弁当。その前にセブンイレブンにインスタントの味噌汁を買いに行く。
台風接近で自社も客先も早退の指示が。
ビルそのものも外側のエスカレーターや2階入り口が閉鎖。
15時を過ぎて正式に帰宅指示が出て、帰れる人は早く帰るようにと。
16時にオフィスを出て帰る。
大江戸線はこの時間帯にして運んでたか。ぎゅうぎゅうではないが。


帰ってきて庭の鉢植えを玄関の中へ。
その後いつもどおり掃除など。
明日の弁当のために鯖を焼き、ソーセージも油で炒めずにフライパンでそのまま焼く。
来週の熊本帰省にあたってペットシッターの方が鍵を受け取りに来る。
朝霞に行ってきた帰りという。この雨風の中自転車で。
妻が帰ってきてパスタを茹で、ジェノベーゼのソースと絡める。缶ビールを飲む。
「家までついて行ってイイですか」を見て、その後おんな酒場放浪記。
最後の方で寝落ち。
台風は反れたようだ。特に風は強くならず、雨も降らない。
みみたは玄関の前のタオルの上にちょこんと座って、植物を眺めている。
みみたにしてみれば突然現れた植物園のようなものだろう。


沖縄の翁長知事が亡くなる。
真の政治家(せいじか)とはこういう人を言うのだと思う。
せいじやではなく。

    • -

08/09(木)


朝起きると特に暴風雨ではなく。雨は降ってないが、風が強い。
普通に7時出社。地下鉄も特に空いてたり混んでたりはしていない。
台風は千葉県沖を北上しているようだ。
昨日に引き続き、終日問い合わせ対応の調べもの。
昼、弁当。最近全く飯田橋で外食していない。


台風が抜けてまたモワッと暑くなる。
定時で出て、LIVIN で買い物して帰る。
夜は蕎麦を茹でて LIVIN で買った天ぷらを乗せる。
明日の弁当にオムレツを作る。2週間前に冷凍保存した具を解凍する。
食後熊本への帰省お土産を段ボールに詰めて送る。
今日出しても届くのは12日の日曜とのこと。


夜ご飯を食べるときに何となくつけたテレビ番組がUFO事件簿的な。
栗山千明がナビゲーション。
向田邦子『無名仮名人名録』を読み終える。
シャーリイ・ジャクソン『くじ』を読み始める。

    • -

08/10(金)


家を出ようとしても携帯が見つからない。
妻に鳴らしてもらうが、マナーモード。
畳んだ布団の中に挟まっていた。


出社して朝のうちに来週末の伝習座の準備。
資料を一通り作成して話すことの内容をまとめてアップする。
来週の休みに向けて、不在時の対応についてまとめてメールする。
昼、弁当。


定時で出て、まっすぐ帰ってくる。
庭の水まきなどあれこれ片付けて、
武田ハムで買ってきたチャーシューとフランクフルトで缶ビール。
世界猫歩きを見ているうちに寝落ち。
飲み会だった妻が帰ってくる。
駐輪場の100円が手元になくて崩すつもりでジョナサンに入って過ごしたという。
タモリ倶楽部では「ムサコ」とは武蔵小金井なのか武蔵小山なのかの対決。
決着がつかず最後は街行く人の投票。結果は武蔵小杉というオチ。
寝たのは2時ごろ。

    • -

08/11(土)


7時起き。
寝床でシャーリイ・ジャクソン『くじ』を読み終える。
9時に起き上がる。グレープフルーツを食べる。クリーニング屋へ。
11時より光星学院と明石商業の試合。
序盤、7−1と突き放して楽勝かと思いきや明石商業の攻めも巧みで終盤追いついてしまう。
光星学院の点の半分は4番のホームラン2発とざっくりしたところもあり、
地元の声援を受けて追いついた明石商業に持っていかれるかなあと思いきや
延長戦でなんとか勝ち逃げた。
明石商業は1番打者と終盤の控えのピッチャーが一年生。
今後に期待。来年はもっと強いチームになってそう。


缶ビールとスモークハムで試合を見て、
終わって14時過ぎ、熊本ラーメンを茹でる。
武田ハムのチャーシューを乗せる。
食べ終えた頃に雨が。雷も鳴って大雨。
ソファーに横になっているうちに昼寝。


『小さな村の物語 イタリア』を見た後に買い物。
妻の運転する車で島忠へ。みみたの爪とぎの新しいのを買う。
ブルボンプチが5個300円というので選ぶ。
LIFE で総菜を買って、帰ってきて食べる。
生野菜などの食材は出掛ける前に使い切った。
三割引きの餃子と手羽先、生春巻き、カットレタス、マカロニサラダ。
北アルプス登山をドローンで撮影するという番組を見た。
その後「極道めし
明日の熊本行きに備える。
23時には寝る予定。