月額制コーヒー

飯田橋の常駐先のビルのすぐ裏に「COFFEE MAFIA」という
コーヒーショップができたと聞く。昨日オープン。
http://iidabashi.coffeemafia.jp/


西新宿に1号店があって、こちらは2号店とのこと。
配られていたチラシをもらった。持参すると一杯無料になる。


場所は前から気になっていたガラス張りの小さな、おしゃれなビル。
すぐ向かいにスタバがあるのに、真っ向勝負か。いい度胸している。
半年、一年、もつだろうか。


チラシを見ると売りは
・月額3,000円でコーヒー飲み放題
・あくまで人が淹れる「ハンドドリップ」にこだわる
・夜はバルになって、オリーブオイル100%で揚げた牡蠣などの天ぷらを提供


工夫している。
面白いと思ったのは1つ目の月額3,000円定額制というところ。
一日一杯飲んで100円という計算か、と最初思ったけど、
よくよく考えたらどちらの店もオフィス街にあって土日は利用しない。
営業日が20日だとして、2日に1日は2杯飲みに行かないといけない。
「1来店につき1杯」と明記されているので、2回足を運ぶ必要がある。
午前と午後? ノルマにするとしんどいだろうなあ。
よほどこの味が合う、かつ、ほどよく近いということがないと
毎月3,000円分飲みきるのは難しいのではないか。
恐らく、こういうのも2:8の法則が働いて、
使い切れない 80% を想定しての価格設定なのだろう。


さっそく飲んでみたという後輩に聞いてみると「まあまあ」とのこと。
先ほど僕も15時を過ぎて、一休みしようとチラシ片手にもらいに行ってみた。
テイクアウトの方が行列になっている。
レギュラーは「しっかり」と「あっさり」の2種類から選ぶことができる。
あっさりにしてみた。フロアに戻ってきて飲んでみる。
確かに「まあまあ」かな。悪くはない。


定価では一杯240円。一月に12.5杯飲むと3,000円。
2日に1日、1杯飲みに行くということになるか。
やっぱその手間を考えると、なかなか大変かな。