01/22-01/28

01/22(月)


ナンシー・クレス『ベガーズ・イン・スペイン』を読み始める。
昼は昨日作った弁当。
ウインナー炒め、ミックスベジタブルのスクランブルエッグ、きんぴらごぼう


東京も大雪という予報。午後から雪。
帰宅指示が出て、各路線とも遅延となった15時半にオフィスを出る。
17時前に帰って来てのんびり過ごす。


夜は昨晩のあんこう鍋で雑炊。
じゃがいもと里芋の竜田揚げ、菜花とベーコンの炒め物、トマト。
酒場放浪記。しゃべくりは渡辺直美
今一番面白いのはこの人なんじゃないかな。
やることなすこと全て当たる。


23時半に眠る。雪がやんでいる。

    • -

01/23(火)


昨晩の雪が嘘であるかのような快晴。
まだ積もっているところが多いため、
スーツと革靴ではなくジーパンとブーツで出社。
雪で出社が遅れている人がチラホラ。


弁当は昨日のじゃがいもと里芋の竜田揚げ、菜花とベーコンの炒め物、
鶏肉の竜田揚げ。


仕事はボチボチ。
リリース日は延期になったが、あれこれ決まっていない。
気が遠くなる。

    • -

01/24(水)


CD購入記録のWEB公開がずっと止まっていたんだけど
思い立って再開する。2014年後半から2015年後半まで。
昼、昨晩妻の作ってくれた焼肉弁当。


妻があれこれ大変な一日だったため、いつものケーキ屋でチーズタルトを買っていく。
帰って来て妻が日中行った雪かきを引き継ぐ。
その後、洗濯機買い替えに伴って妻が買ってきた新しいラックの組み立て。
ほとんど妻が終えていて、最後少し手伝うぐらい。


夜は鯖の塩焼きに大根おろしを添える。
帰りに IMA で買ったかつおのたたき。
解凍ものだったけどタイムセールの割引で200円ちょいだったので買ってみた。
案外おいしかった。
笑点特大号、おんな酒場放浪記。
これで2週連続で万波ちゃんが出演していない。何かあったのだろうか。
終わって寝る。

    • -

01/25(木)


朝会でランスルーテストのスケジュール検討が進んでいないとお叱りを受けるが、
もろもろの調整が難しく、進めにくい。
変に突くと大変なことになりそうで、皆、今、当たり障りないように進めていって、
本質的な部分を動かそうとしない。僕もまた、そう。
腫れ物に触るようにとでもいうか。


昼。後輩と下のインド料理屋でカレー。
夜、帰ってくるとコンビニの前にパトカーが停まっていて、その後ろに乗用車。
母親と小さい娘。
どうやら雪の片付いていない凍った路でスリップして事故を起こしたのか、
警官がコンビニから借りたスコップを返すところだった。
もう一人の警官が女の子と遊んでいた。女の子の方は楽しそうだったが…
僕はコンビニで粗大ごみの券を買う。


夜は妻の作る、豚ばら肉、もやし、にんじんと、にら、にんにく、しょうがのスタミナ炒め。
ご飯に乗せて生卵をかけて食べた。
たいしてしたいこともなく、23時過ぎに眠る。

    • -

01/26(金)


朝、うわの空でボトルに紅茶を詰めて持っていこうとして
確認のため上下に振ったら思いっきりこぼれた。
中の飲み口のパーツをセットし忘れた。
こんな時に限ってキッチンの流しではなくて、リビング。
妻が起きてきて床を拭く。


昨日の件、朝会で結局スケジュールがわからないとお叱りを受け、
スケジュール表を引けと。
今更感があって渋ったんだけど、じゃあ引いてやるよと他の仕事を後回しにして
Microsoft Project に打ちこんでいく。詳細にタスクを挙げていく。
一通り出来上がってから「イメージと違う」と言われてもヤだなと
途中段階のを見せに行くと、あくびしながら「もっと荒いのでもよかった」と。
腹立つのを通り越して飽きれる。
スケジュール表さえ引いてればあとはどうでもいいんだな。


昼休みに各工程で利用する環境の打ち合わせ。
絶対的に足りなくてカオス。
終わってビルの外の富士そばに行って天玉そば。
午後の大半が打ち合わせ。
終わってぐったり。
景気づけに渋谷に出て DiskUnion で Funkadelic の中古を。


帰ってきてクリーニング屋
妻の作ったじゃがいも、玉ねぎ、ソーセージのナポリタン風炒め。もとが売られている。
他にトマトとアボカド。
ダウンタウンのはしご酒を見る気分ではなく、岩合さんの世界猫歩き。
途中でどうにも疲れきっていて布団に入る。
タモリ倶楽部の頃に起きて見て寝る。
辞書のコレクターという男性。広辞苑は各版・各刷を揃えている。

    • -

01/27(土)


8時起きで公園を走ってくる。
途中まだまだ雪で凍ってる場所が多い。
公園内もジョギングコース以外の多くが雪に覆われたまま。
ジョギングコースも雪が片付けられたのは8割ぐらいか。
走っている人も姿はいつもよりも少なく、上り坂が凍っていたので途中歩いた箇所があった。
壁打ちテニスのコートも大半が雪に覆われていた。


帰ってきて iTunes への CD の取り込み。
義父母訪問に備えてちょっとだけ、CD部屋や衣裳部屋の片付け。
粗大ごみに出す衣装ケースに粗大ごみの券を貼る。
CD購入記録のアップデート。


午後、中古車買い取り業者のところで査定。
ディーラーに売るよりも高い。というかディーラーの方が安すぎ。
売る、と即決。夜、車を持ってくることにする。
IMA に戻って大盛軒で広東風汁なしそばと炒飯、餃子。
みみたの猫砂を買う。無印良品で冬用のスリッパやクッションのカバーなど買う。
島忠でみみたのボールを。LIFEで明日作るカレーの材料を。
いったん家に戻り、17時。買い込んだ食材を冷蔵庫に詰めて、洗濯物を取り込む。


買ってきたボールをみみたに見せると、袋の中のパッケージの時点でソワソワ。
取り出すと家中をダッシュして蹴ったり咥えたり、階段の下にいた僕に投げたりと大興奮。
買取り業者に車を持っていって歩いて戻ってくる。
さっそくボールが破られて中の綿がばらまかれていた。
まだ数時間なのに…。綿を詰め直して糸で縫う。
書類が足りなかったので、『小さな村の物語 イタリア』を見て
もう一度買取り業者のところに歩いて往復する。
帰ってくるとみみたはその縫い直したボールもまたバラバラにしていた。がっかり。


ブラタモリもなく、笑う洋楽展もなく、本搾りのオレンジを飲んでまったり過ごす。
深夜食堂』の8巻を読む。
月曜からの義父母東京訪問にあたって、いつも布団を敷いて寝ている和室に義父母に寝てもらい、
僕らはリビングのソファーベッドに移ることにする。
慣れるために、主に布団にもぐりこんでくるみみたが慣れるために、
今日からソファーベッドで寝ることにする。
23時過ぎ、シーツを敷いて掛け布団と毛布をその上から。
試しに横になったらそのまま寝てしまった。

    • -

01/28(月)


8時半起き。
公園をジョギングするが、昨日よりも寒くて手がかじかむ。手袋をしてくればよかった。
こりゃあかんんと1周だけにして帰ってくる。
空はどんよりと曇っていて今にも雨が降りそう。
ジョギングコースは昨日のうちに片付けたのか、
いくつかの凍っていた箇所の氷が砕かれて脇に寄せられていた。


帰って来て『小さな村の物語 イタリア』
その後『Lazy Sunday』
明日の義父母訪問に備えて、カレーを作る。
熊本から夜通しの運転で明日の朝到着する。
僕は会社なので一緒に過ごせず、せめて得意のカレーを食べてもらおうと。
玉ねぎをじっくり炒めて、自信作ができた。
13時過ぎに食べる。しかしこのカレー、作った自分は一回しか食べられないか…


午後になって日が出る。ソファーに横になって『ベガーズ・イン・スペイン』を読む。
みみたが足の上に乗っかってまどろむ。
日がくれてきて、LIFE まで歩いて買い物。
米がちょうど無くなった。本絞りを補充。
義父母がデザートで食べることもあるかとハーゲンダッツも買っておく。


帰って来て笑点世界遺産はベルギーの川沿いの中世の都市、サザエさん
弁当を作る。あるもの、かつ、好きなものということで
相変わらずソーセージ炒めとミックスベジタブルのスクランブルエッグ。
夜はスパゲティを茹でておろしにんにく、バジルソースと絡める。
レタスと豆、コーンのサラダ。缶ビールを飲む。ジョエル・ロブション
深夜食堂』の9巻を読む。
『Song to Soul』は「夢のカリフォルニア
見終わって寝る。この日もソファーベッド。