12/16-12/22

12/16(月)
 
三浦しをん舟を編む』を読み始める。
映画は以前見たことがある。
7時にオフィスに着くと後輩が二人先に出社していた。
 
隣の席の後輩がインフルエンザで休み。
先週予防接種を受けていたが……
間の悪いことになった。
たぶんうつってることはないんだろうけど
月曜だというのにとても疲れている。
土曜に出社したからか。
 
昼、弁当。昼寝。
この日山羊座の運勢は最下位。
大人しく一人きりの作業で過ごそうと
大半の時間を PowerCenter の開発の続き。
定時で出る。
 
この日は妻の方が早く帰ってきていた。
夕飯は妻が用意してくれる。
長芋と青唐辛子をグリルで焼く。
わかめとしらす、きゅうりの酢の物。
総菜で買ったイカの磯辺揚げ、唐揚げ。
大根と鶏肉の煮物を弁当用に。
酒場放浪記、逆転人生は ROGUE のヴォーカル。
町中華で飲ろうぜは赤羽。
 
昨日は年賀状の裏面をプリントアウトして、今日は表面を。
30枚ほどになったか。そのうち半分に一言添える。
 
---
12/17(火)
 
朝から小雨。
7時。向かいの席の後輩が今日も先に来ている。
バナナとみかんを食べる。
弁当は昨晩妻のつくってくれた鶏と大根の煮物。
夕方打ち合わせ。その後帰る。
本当は今晩お客さんとこの忘年会だけど、行かず。
そんな気分でもなく、そもそも疲れてる。
 
LIVINにまだジョエル・ロブションのエビスがあったので2パック買う。
ビーリーフとレタス、トマトのサラダ。
しめじ、ほうれん草、油揚げ、ネギの味噌汁。
昨晩の長芋を摺ってとろろご飯。
おつまみの味付け豚タンを買ってオリーヴオイルで焼く。
生の牛タンは分厚かったり多かったりで1パック1,000円もして手が出ず。
妻が仕事の撮影で使ったイチゴの残りを食べた。
弁当は豚ロースの味噌漬けのパックと玉子焼き。
鑑定団を見て、迷宮グルメを見る。
迷宮グルメは大晦日、23時から5時間のスペシャルだという。
総集編なんだろうけどすごいな。捨ててるのかやる気なのか。
23時過ぎに布団に入る。
 
---
12/18(水)
 
このところ布団の上に乗っかってることの多かったみみたが珍しく布団の中に。
しかし気づいたのは目覚まし時計が鳴ってるとき。布団を出る。
この日は打ち合わせをスキップして一日ワークに充てることにした。
 
午前中、PowerCenterに取り組んでいたらサーバが不調に。
僕のせいか……。いくつかのPJが巻き添えを食らう。
総合テストのシナリオ作成へ。
ひな形になる1シナリオをつくるのに時間がかかって、半日かかってようやくひとつ。
20時までかかった。
 
帰ってきて22時近く。
妻が昨晩買って帰ってきたピザを焼いて食べる。
伊勢丹の催事に出ていたという。
たまたまつけた若手お笑い芸人のコンテストの決勝。
しゃもじが面白かったな。
明日の弁当、親子丼の準備をして街録を見て寝る。
午前0時過ぎ。
 
---
12/19(木)
 
舟を編む』を読み終える。面白かった。文章がうまい。間の取り方が絶妙。
悪い人は一人も現れず、優しい人ばかり。なのに読ませる。
 
いろんな問い合わせ対応でてんてこまい。
心が折れそうになったり切れそうになったりでこらえる。
A部門からはB部門に依頼してくださいと言われ、
B部門からはA部門に依頼してくださいと言われ。
間にいて調整してもなにも得るものがない。
とりあえず少しずつ進む。
 
昼、弁当。親子丼。昼寝してる暇なし。
空いている時間は総合テストのシナリオ作成。
20時半まで残業してベーシックなところは出来上がる。
これで今週末出社しなくてもいいか。
後半波に乗ってEXCELに打ち込んでいたら固まってしまい、
そういう時に限って保存していない……
少し待ったらわずかに操作できるようになって慌ててEXCEL以外のものを落としていく。
何とか事なきを得た。
 
遅くなるだろうと思って3階の丸亀製麺へ。
肉うどんの牛肉を2倍~4倍にできるキャンペーン中で、2倍にしてみた。
先に帰っていた妻がポトフをつくっていたのに食べられず……
風呂を沸かして入る。
給餌機の電池を入れ替える。
23時過ぎに布団に入って寝る。
 
午後、階上方面で震度五弱の地震
青森の母のところは震度三。
電話して聞いてみるとテレビに地震警報が表示されたけどさほど揺れなかったと。
 
---
12/20(金)
 
給料日。
ボーナスから10日なのでやたら金を持ってるかのように錯覚する。
実際はそんなことはなく、年末調整でむしろ引かれている。
弁当を持ってきてなくて昼は松屋で創業ハンバーグカレー。
豚汁変更。ポテトサラダ。松屋で1,000円を超える。
帰りに青森県アンテナショップに寄ってみたら豊盃の新酒が。
自宅用に一本買って、義父にも一本送る。ワインと一緒に。
 
例の件の調整がお菓子な方向に進んでいく。
午後一の打合せでこうしたらどうかと示され、
他の打合せに出た後で夕方別の打合せで
午後一のあの件調整はしたか、という話に。
なんでもたもたしてんだ、ほっといてんだと。え? 
間に入っている僕が一番話がよくわかってなくて、
周りの人たちはそれぞれ断片的に知っている。
そんな中で動いて、わけがわからなくなる。
あと一歩なんかあったら逆切れして投げ出すところだった。
これ以上仕事していたら精神的にやられる、後は知らんと定時でオフィスを出た。
 
帰ってきてチコちゃんの再放送。
新日本風土記は山口。
猫歩きはコスタリカ。後半寝落ち。
おんな酒場放浪記も後半寝落ち。
タモリ倶楽部がなく、孤独のグルメ。今シーズンの最終回だった。
その後チャンネルを回すと漫才番組の最後。爆笑問題だけ見た。
寝たのは午前1時半。
 
『死の山』というノンフィクションを読み始める。
1959年、エカテリンブルクの大学生の熟練したトレッキンググループが
冬山にテントやキャンプ用品を全て残して謎の失踪。
離れた場所で裸に近い状態でバラバラに死体が見つかる。
陰謀説など諸説出たがいまだ理由はわからず。
NHK BSの『ダークサイド・ミステリー』でも取り上げられていた。
 
---
12/21(土)
 
8時起きでみみたがボールをもってくる。
荻窪の床屋へ。待ちのソファーが満席で駅前に戻ってドトールへ。
年賀状の続きを書き終えてポストに投函する。一仕事終わり。
もう一度床屋へ。ソファーに空きができて、中で待つ。
切ってもらってあれこれ話して、終わって12時過ぎ。
「ビンギリ」に行ったら行列で引き返す。
みどりの窓口で青森帰省の切符を受け取る。
 
新宿に出て「たつ屋」という独立系の牛丼屋へ。
14時近くなのにカウンターはほぼ満席。
牛丼とカツ丼の合いがけにする。560円と安い。
おしんこと味噌汁をつけても660円。
DiskUnion で取り寄せのCDを。
帰省の際に甥っ子・姪っ子に渡す本を紀伊国屋の児童書のコーナーで探す。
クリスマス前でレジがとても混んでいる。
しかし手慣れたものでラッピング担当も大勢いてサクサク進んでいく。
大型本とカルタと絵本で大きく、重たく、青森で宅急便で送ることにした。
 
自分で読む本も買う。
ヒロシ『ひとりで生きていく』がサイン本で思わず……
佐藤正午『月の満ち欠け』
藤本和子『塩を食う女たち』
野谷文昭編訳『20世紀ラテンアメリカ短編選』
フアン・ルルフォ『ペドロ・パラモ』
 
新宿に出てきた妻と待ち合わせしてヨドバシへ。
軽いノートPCを買いたいと、僕も使ってる Surface の一回り小さいのにする。
たまったポイントでキッチン用のミキサーの小型のと引き換える。
 
帰ってきて外は暗い。そろそろ冬至か。
イタリアの再放送を見る。
夜は青森から送られてきたリンゴを半分。
カレーヌードルにフリーズドライの野菜を入れる。
義父から焼酎の詰め合わせ12本の箱が届く。
泡盛や緑茶の焼酎も入っていた。
芋をまずは飲んでみる。
 
21時からケータイ大喜利
その後CDの解説を読んでるうちに寝落ち。
お笑い向上委員会。
飲み会帰りの妻を迎えに行く。
寝たのは午前一時半か。
 
---
12/22(日)
 
9時起き。曇り。今にも雨が降りそうな。
常備菜の用意。ほうれん草を茹でて冷凍。油揚げを油抜きして冷凍。
切り干し大根の煮物。レンコン炒め。
イタリアを見て、Lazy Sunday へ。
引き続き弁当の用意。鯖を焼く。
ベーコンとほうれん草のスクランブルエッグ。
リンゴとデコポンを食べる。
昼はパリパリ麺のサラダをつくって
LIVIN で買ったレトルトのマッサマンカレー
 
Lazy Sunday を見終わった後は
M-1グランプリ '2019 の敗者復活戦。その後本選。
昨日妻が買ったノートPCのセットアップ。
ウイルスバスターのアカウント統合がうまくいかず。
23時過ぎに眠る。
夜から大雨。