青森市のウインタースポーツ事情

この週末は予定もなく、
空いている時間は缶チューハイ、缶ビール片手に平昌オリンピックを見ている。
昨晩はスピードスケート3,000mで高木美帆が5位。
スキーのジャンプ男子、ノーマルヒルでレジェンド葛西紀明の姿を瞼に焼き付ける。
現時点で日本はまだメダルなし。なかなか厳しいですね。


今、クロスカントリー男子スキーアスロンを見ている。30km走るのか。
日本からは吉田圭伸という選手が出場している。
この手の競技はノルウェーとか北欧が圧倒的に強く、
日本はなかなか上位に食い込めないですね。


ノルディック系の競技は地味でも見ちゃいますね。
青森市出身だと冬の体育はノルディックスキーをつけて
ひたすらグラウンドの上の雪を走るだけですからね。
広い体育館を温めるのも大変ですし。
体育館の裏に小屋があって、
人数分のスキー板とブーツが用意されていたもんです。
僕は結構早かった。
本気で走り回って高校の時は必ずトップ3ぐらいでゴールした。
周りが本気で走ってなかっただけだろうけど。


青森市出身というと、
カーリングやったことありますか?」とか
カーリングって部活動ありますか?」って聞かれたことがあるんだけど、
学校のクラブ活動でやったことのある人っていないんじゃないか。
今はあるのかな? チーム青森の活躍の影響で。
少なくとも僕らが中学生、高校生の頃にはなかった。
カーリングというスポーツ自体、知られていなかった。
僕が知っていたとしたらクイズ研究会的知識だろう。


それでいうと、青森市はアイスホッケー人口も少ない。
八戸の方には結構あるのかな。スケート系は断然八戸の方が多いと思う。
青森市のスケート場はひとつあるだけ。今も変わらないはず。
青森市にアイスホッケーのチームがいくつかあると聞いたことはあるけど、
中学・高校のクラブ活動としてのチームってないんじゃないか。
高校のクラスメイトに、市内のジュニアチームでやってたというのが一人いたぐらい。
スピードスケートやフィギュアスケートも全然盛んじゃない。


そもそも、中学・高校にスキー部ってのがなかったような??
もちろん、アルペンスキーの方。
行く人は土日にいくらでも一人で、家族で、滑りに行くから。
友だちは市営バスにスキーを担いで、普通に雲谷のスキー場まで通っていた。
だからA級ライセンスを取れるような人がいくらでもいた。
そしてそれは放課後のクラブ活動でどうこうする話ではない。


結論として青森市のウインタースポーツのモットーは各自勝手にやれ。
雪はいくらでもその辺にあるから。


で、スキーアスロン。見てるとやりたくなりますね。
僕も雪道を駆けあがって、斜面を滑走したい。
どこかでお手軽にできないか。探してみよう。
八甲田山山スキーで歩いている人たちというのを、以前見たことがある。