青森帰省その2

昨晩は疲れて23時前には寝たか。
「とり政」の後は酒を飲まなかった。
『Numeber』のベストセレクションを寝床で読みながら寝落ち。
このところの疲れがジワジワとしみ出す。


法事で早いからと7時に起こされる。
ホタテの刺身、サラダ、目玉焼き、生ハムなど。腹いっぱいになる。
NHK をつけると室戸岬のある町を訪れる旅番組だった。
掃除機をかけ終わったころ、妹夫婦と甥っ子、姪っ子が。
お土産のくまモンのおもちゃと絵本を渡す。
くまモンはこちらが話した内容を記憶して、再生するというもの。
単四電池で動くが、足りなくて向かいのドラッグストアに買いに行く。


車二台に分かれてお寺へ。
お彼岸の時期ということもあって駐車場が混んでいた。
10時にお経をあげる。
永代供養の間というところでかb、お彼岸用なのか檀家のお膳が並んでいた。
お坊さんも花粉症なのか、お経の合間に何度も鼻をかんでいた。


すぐ終わって、一度家に戻って持ち帰った位牌や数珠を鞄から取り出す。
また車に乗って西バイパスにできたという回転ずし屋「明日香」へ。
子どもたちもいるので個室に。
さすが青森だけあって、回転ずしでもマグロがうまいですね。
マグロぶつ切りの軍艦巻きなど。
妹夫婦に遠慮して生ビールは飲まず。


昨日から疲れが取れず、帰ってきて昼寝。
『Lazy Sunday』を聞きながら。ウトウトと。
夢を見たり、夢うつつになったりを繰り返す。
The Velvet Undergtound 「I'm Waiting for the Man」にうなされる。


16時前、タクシーに乗って横内の「かっぱの湯」へ。
露天風呂の方のプールでゴーグルをつけた子どもたちがはしゃいでいた。
男の子も、女の子も。
僕はつぼ湯に入って温まった。
出てきて、食事処で生ビール。


瞬く―に乗って帰ってくる。近くの酒屋に缶チューハイを買いに行く。
大相撲を見る。一人横綱として鶴竜ががんばっている。
こんな展開、2年前に誰が予測しただろうか。
その前の豪栄道とガブちゃんの取り組みが盛り上がる。
西郷どん』を見た後に『東大王』を少しばかり。
青森に帰る前の日ということで、母の作るカレーを食べる。
おいしくておかわり。
ダーウィンが来た!』はエナガ。軽業師にして作る巣の工芸品としての質が高い。
その後『いってQ』
21時を過ぎて母が寝るので部屋に移って、本を読みながら過ごす。