青森帰省

会社の休みを取って青森へ。正月に続いて2カ月連続。
妻の申し込んだドリカムワンダーランドの青森編が当たって、明日見に行く。
このところ忙しかったので、2泊3日の休暇。


9時半に家を出て、10時半に大手町に着く。
丸善で母の誕生日のプレゼントに山と高山植物の写真集を買う。
グランスタはしばらく行かない間にいくつか店が入れ替わっていた。
「マンゴ・ツリー」のグリーンカレーコロッケ、トムヤム唐揚。
天むすの店があって、普通の天むすと高菜入り天むす。
崎陽軒のシウマイ。
ジュンパ・ラヒリ『停電の夜に』を読み始める。
快晴。仙台の先まで雪なし。
盛岡を過ぎて少し雪が積もって、八戸の先で吹雪。
青森に着くと雨だった。
最高気温8℃ということで暖かい。


田酒入りのあんぱんというの見かけて買ってみた。
アイスクリームの店が目に留まって妻はリンゴのシャーベットを。
僕は酒粕入りを。どちらもおいしかった。
ちょうど青森行きの電車が来るところだったので乗って行く。
ひと気のまばらなホームに立つ。
2月だというのにかなり雪が解けている。
焦げ茶色にべとついている。


一駅5分ほど乗る。
懐かしい光景がゆっくりと通り過ぎてゆく。
青森駅。新幹線が新青森駅に停まるようになってから
ほとんど利用することがなくなった。
ホームがずっと向こうまで伸びている。
昔はこの先に青函連絡船の乗り場があった。
津軽線がちょうど出発するところだった。


駅を出て新町を歩く。
成田本店で『美味しんぼ』の100巻を探す。
全国味めぐりということで青森編となっている。
アイアムアヒーロー』の花沢健吾が青森出身とわかって
この機会に読んでみるかと思うが、店の人に聞いても全て売り切れ。


バスがちょうどいい時間になく、家まで歩いていく。
母から電話があって新町にできた八百屋でネギを買う。
一束4本で130円。安い。東京なら300円か。
国道に出てしばらく歩き、観光通りへ。
家に着いて一息つく。
甥っ子、姪っ子へのお土産をまとめ、母にはプレゼントを。


17時半。家の近くの「鳥まさ」という焼き鳥屋に行こうという話になるが、
電話をすると今日は一日中予約でいっぱい。
そういえば今日は金曜だった。
「広州」という中華料理屋にする。
着くと母が入れ歯を忘れたと注文してから引き返す。
行きはまだ日が出ていたのが、すぐに暗くなる。風も強くなった。
戻ってきてビールを飲む。青森短角牛の煮物など食べる。
エビチリのソースにはリンゴが入っていた。おいしい店だった。
母がレバーを煮たのを作ったというので帰りに酒を買っていく。


このところの疲れがどっと出て、何もする気になれず。
早く寝ようと思う。