夏のような日曜、みみたを動物病院に連れて行く

昨日から真夏。Tシャツ1枚で外を歩く。
今日もものすごく暑い。名古屋は30℃を超えるのだとか。


9時に起きてみみたを動物病院に連れて行く。
こんな暑い中、ケージに入れるのはかわいそうだけど、
今ちょっと我慢して健康だとわかれば当面狭い思いをしなくていい。
車に乗って行く。


駐車場も待合室も空いていてすぐ見てもらえる。
先週の血液検査の結果を聞く。
肝機能の ALP と中性脂肪が若干高めでそれ以外は気になるところはないという。
よかった。


それにしても中性脂肪が高いというのは飼い主に似たのか。太り気味。
毎朝足をガブガブかじって体質が伝染ってくるのか。


問題なしということでワクチンを打ってもらう。
5種かと思いきや、今回は4種だという。
白血病は入っていて、クラミジアが入っていない。
待合室の貼り紙を見ていたら猫エイズもあるんですね。
エイズが猫20匹に対して1匹、猫白血病は猫10匹に対して1匹という確率のだという。
どちらも感染症
ということは捨て猫だったとか外との行き来が自由となると確率が高まる。
みみたはどうなのか。
元々は野良猫だったけど、何年もしてから発症することはあるのか。


ワクチンを打っている間もみみたはおとなしく。
終わってケージにのそのそと戻っていく。
待合室に珍しく猫のケージが。僕よりも一回り若い青年と少し話す。
外に出るのが不安でおとなしくなっていると言って、ケージの中の猫をなでる。


連れて帰ってきてご褒美のカリカリを。
ここ2・3日はワクチンでぐったりしているかもしれないから、
様子を見るようにと。
そのみみたは風通しのいいリビングのソファーで昼寝をしている。
僕も今からその横で『Lazy Sunday』を聴きながらうたた寝をしようと思う。