05/07-05/13

05/07(月)


4連休明け。
あれこれぼけていて、反応が遅い。
仕事もちぐはぐなことばかり。
朝のうちに対処しておけば、もっとスムーズに進んだものを…
夜になってしまったり。
今日明日でテストの残を全て終えないといけないのに。


昼、昨晩妻の作ってくれた焼肉弁当。
酒場放浪記に間に合って帰ってくる。その後しゃべくり。
夜、妻の買ってきてくれた総菜。
砂肝とブロッコリーのつまみ。チキンカツ。カツオのたたき。
23時過ぎに布団に入る。


夕方から大雨と聞いていたが、それほどでもなかった。
夜も少し雨。


昼休み、魚の目の塗り薬を買ってトイレの個室に入って塗った。
シオドア・スタージョン『コズミック・レイプ』を読み始める。
サンリオ文庫

    • -

05/08(火)


昼の弁当は焼き鮭、昨晩の残りのチキンカツ。きんぴらごぼう
だいたいのところ終わるべきところは終わって、18時過ぎにオフィスを出る。
お茶の水の DiskUnion に寄って、最近無性に聞きたかった
tears for fears の中古を。
丸の内線で池袋に行って、池袋西部でYシャツとハンカチを買う。
熊本で魏父母からもらったお祝いのお金で。
その後、地下に下りる。
TAKANO で妻のリクエストあったサクランボを。
総菜のほうへ。韓国海苔巻きを食べたいという。
物色していたらちょうど、3パック1,000円のセール開始。
海苔巻き2パックとチヂミを1パック買って帰る。
この日の方が雨が強い。
23時過ぎに布団に入る。

    • -

05/09(水)


朝から強い雨。肌寒い。
昼、唐揚げ弁当。
夜からシステムの切り替え作業。だいたいやるべきことはやった。
問い合わせ対応用に席に内線も付いた。
明日から忙しくなると18時過ぎに出て新宿をぶらぶらする。
DiskUnion で The Adverts の 1st を見つけて買う。
紀伊国屋で月初に買い逃していた Rockin'on を。
夜はリクエストにより肉じゃが。
おんな酒場放浪記を見て寝る。

    • -

05/10(木)


いつも通り7時に出社。システム切り替え明けでてんやわんや。
案の定スムーズには進まなかった。
僕も確認、問い合わせ対応に入るが、同時多発テロ
メールに内線に携帯にメッセンジャーにてんてこまい。
ちょっとやそっとの不具合ならばほっとく。
気が付いたら1日が終わっていた。
リカバリ作業を担当したら考慮不足で思いっきりミスしていて、
夜になってから指摘を受ける。
納期遅延で結局障害報告書を出すことになった。
会社を出たのは23時近く。
徹夜明けの人もいるし、これから徹夜という人もいる。
なんだか心苦しい。
昼は昨晩の肉じゃがを弁当に。
夜は差し入れのカップラーメンやサンドイッチ、おにぎり。
常に補充され続けている。
帰ってきてすぐ寝る。
行き帰りの電車の中で『コズミック・レイプ』を読み終える。

    • -

05/11(金)


この日も7時に出社。徹夜明けが何人か。
専門性の高い分野はその人しかできない、というのでボトルネック
不具合や問い合わせの一覧が恐ろしい勢いで増えていって、
その転記のために専任の担当を付ける。
僕は午前中の発注処理の確認とリカバリと問い合わせを担当。
範囲を絞ってもそれでもてんやわんやは変わらず。
ホワイトボードをかき集めて状況整理。
昼は引き続き差し入れのカップラーメン、サンドイッチ、おにぎり。
夜も同様。
昨晩よりは若干早く出る。
22時杉、この瞬間を逃したら終電か徹夜、となりそうでそっと抜け出す。
やはり心苦しい。
帰ってきて缶ビール、缶チューハイ。すぐ寝る。
フィリップ・K・ディック『ドクター・ブラッドマネー』を読み始める。
妻が母の日のプレゼントの鉢植えを青森の花屋にオーダーしてくれる。
昨日、近くのサンクスが閉店しているのを知る。
今日見たらファミリーマートとなっていて来週開店とのこと。早い。

    • -

05/12(土)


この日も7時出社で発注処理確認。順調。8時までに終わる。
先方からの取込確認も問題なしと。15時まで暇になる。
何人かは徹夜。
この日は本来、終日以前の教室の集まりだったが無理だろうと断っている。
明日の同窓会総会の手伝いもキャンセル。


朝から咽が痛く、寒気がする。
薄手のトレーナーにシャツを重ね着して出社。
午前中、熱っぽい。


昼を食べに出る。お茶の水のすた丼やで生姜丼、ミニサラダ、豚汁。
DiskUnion に立ち寄って戻る。


16時過ぎまで仕事。
まっすぐ帰ってきて、IMA地下で晩酌用の刺身を買う。
クリーニング屋
18時までに帰ってきたが、
『小さな村の物語 イタリア』は野球中継のため16時からだった。
缶ビール、缶チューハイを飲んで過ごす。
そのうちに寝落ち。
23時過ぎに眠る。

    • -

05/13(日)


今日も5時半起き。風邪っぽいのは変わらず。
7時出社。この日は昨日と違って何かとバタバタして忙しい。
昼、差し入れのサンドイッチとカップヌードル
午後から雨。
16時まで仕事して帰ってくる。


帰りの地下鉄の中で電話が鳴って、新江古田辺りで下りる。
先方とのデータ連携のやりとりが終わったと思ってオフィスを出たのだが、
まだ続いていてエラーが発生したとのこと…
今から戻っても制限時間に間に合わないし、
対応は僕ではなくて今日出社していない別の部門の方。
そのデータは保留にして明日にしてもらう。
電話がかかってきて「どうしましょう」と聞かれても、よくわからない分野の話。
「知らねえよ」「こっちが聞きてえよ」と言って電話を切りたくなるのをこらえる。


帰ってきて、大相撲初日。白鵬鶴竜の二番を見る。
オフィスの下の階に入っている成城石井で買った
2割引の八宝菜と焼売でご飯を食べる。
音楽を聞きながらゆっくり過ごしているうちに寝落ち。
23時過ぎに布団に入る。