05/27-06/02

05/27(月)
 
窓を開けて寝て、掛け布団無しで寝て、明け方寒い。足元にみみた。
今日まで猛暑なのだとか。
缶・瓶の回収箱が届いてから出社。
朝のうちは小説の手直し。
皮膚科にシダキュアをもらいに行く。
昼、弁当。鯖、ベーコンとほうれん草のスクランブルエッグ。きんぴらごぼう
竹輪を炒めたのを入れ忘れた。
午後、部会のため帰社。早めに出て新宿をぶらりと。
相変わらず宙ぶらりんの状態が続いている。どこにどう出口があるのか。
 
飯田橋から新宿まで歩く。
30℃を超えているか。ジワリと暑い。日陰を選ぶようにしたが、首筋に汗をかく。
DiskUnion のビルへ。ラテンブラジル館に入ったら Fania Records の中古が大量入荷か。
ボーナスを当て込んで、Fania All Stars と Willi Colon を2枚ずつカードで買う。
4枚で1万弱。いい買い物をした。
Fania All Stars「Latin Connection」は Amazon だと1万近くする。
会社の近くのタリーズで『銀の匙』の続きを読んだ。
 
部会。各グループの紹介。
4月の組織改正で大阪の部門の一部と合併。
終わって飲み会。たまには顔出すかと最初は参加にしていたが、
最近の状況から会社の人と飲む気になれず。
欠席にして直帰。
帰ってくると家の中がムワッとして暑い。
 
サニーレタスがまだ残っているので、
カリカリベーコンブロッコリー、トマトなどでサラダ。
マヨネーズと粉チーズで味付けしようとしたら濃くなってしまった。
弁当の用意をする。
酒場放浪記。
逆転人生。博打打から教会の牧師へ。
続けて、NHKのドキュメンタリーを。
大阪の長屋に暮らす30代の若者たち。シングルマザーの子供をも皆で育てる。
 
---
05/28(火)
 
銀の匙』を読み終える。
今日はだいぶ涼しくなった。
朝のうち小説の作業。
昼、弁当。豚ロースの味噌漬け。卵焼き。竹輪炒め。きんぴらごぼう
登戸で通り魔のニュース。スクールバスが狙われ、子供が切りつけられる。
 
少し早く会社を出て、明るいうちに家に着く。
もらったサニーレタス、ようやく使い切る。
ピーマン、シーチキン、コーン、ブロッコリースプラウト、トマト。
明日の弁当に酢豚っぽいものをつくる。
鶏モモ肉、ピーマン、玉ねぎをケチャップ、若干のマヨネーズ、中華だしのもとに漬け込んでおいて
フライパンで焼いてみた。
 
ご飯を炊く。タイマーはOFFにしたが、ガスコンロを切り忘れて1時間近く火にかけたまま。
焦げてるかと思いきや焦げてはいなかったが、おこげができていた。
夜はそれを食べる。ウィンナーを焼いておかずにする。
妻が帰ってきてサラダを食べる。
 
世界の驚愕事件簿的な番組を見る。
鑑定団。
ヒロシの迷宮グルメの2時間スペシャル。と言っても過去の再放送だが。
途中で寝落ち。
 
---
05/29(水)
 
大雨と聞いていたが、それほどでもない。
佐伯一麦『渡良瀬』を読み始める。
朝、小説を書く。
昼、弁当。酢豚もどきをご飯の上に乗せていたら、ケチャップライスのようになった。
案外うまかった。またつくろう。
 
定時で帰ってきて、空はまた雨が降りそうな。
実際、夜になって少し降った。
庭の水やりは昨日同様行わず。洗濯物の取込、掃除機。
明日の弁当としてパックのトントロを焼く。
ミックスベジタブルのスクランブルエッグ。
夜は武田ハムのウインナーの残り、武田ハムのチャーシューで缶ビール。
嵐相場君のスポーツ番組の特番を少し見て、その後テレビは23時の街録まで見ない。
音楽を聞いたり、解説を読んだりしながら過ごす。
妻は仕事で忙しく、終電近く。先に寝る。
 
---
05/30(木)
 
このところ朝目が覚めると足元にみみたがうずくまって寝ている。
いや、このところに限らず前からずっとか。
 
7時出社で小説。
昼、弁当。昼寝。
午後、要件定義の残について打ち合わせ。
そのための資料作成を昨日、終わってからの手直しを今日。
 
定時で帰って、LIVINで野菜と、北海道生の6本パックを買う。
弁当はピーマンと玉ねぎの残り、冷凍のイカとエビで炒飯。
夜は蕎麦を茹でて、LIVIN総菜のかき揚げが売り切れだったのでコロッケを乗せて食べた。
鑑定団の再放送後、チャンネルを変えたらヤクルトと広島。
8回、11対0でボロ負けしていて、9回にダメ押しの2ラン。
広島は月間勝利数が19と新記録。片やヤクルトは13連敗…
その後テレビを見ずに過ごす。
 
23時頃、飲み会から帰ってきた妻を迎えに行く。
昨晩車を運転していて、InterFM で聞いた曲がよかったという。
Radiko で遡ると Tuxedo「Do It」だった。
1枚持ってたな、と探してみたらこの曲の入っているファーストではなく、
セカンドの方だった。
午前0時前に眠る。
 
---
05/31(金)
 
もう金曜か。早い。
見積資料の修正など。
昼、弁当。昼寝。
今日は涼しい。
 
早めに会社を出て帰ってくる。
今週もまた進展なし。
これでいいわけないんだけど、なんかもう八方塞がりでどうにもならず。
何もしてないのにただただ疲れだけが増していく。
 
大盛りいか焼きそばで缶ビール。
チコちゃん。
新日本風土記は駅弁。最初が肥薩線人吉駅
最後が嘉例川駅無人駅になっても駅舎を町で買い取って、
皆で花を植えたりして、町の人が町の食材で駅弁をつくるようになって、
というのを見ていたらいつのまにかホロホロと涙が。
ウィスキーをロックで飲む。
猫歩きはボスニア・ヘルツェゴヴィナ。見てて寝落ち。
おんな酒場放浪記の途中で目を覚ましてまた寝落ち。
タモリ倶楽部の途中で目を覚まして、金曜のどっちでまた寝落ち。
妻は仕事で帰れず。
 
---
06/01(土)
 
妻が4時半ぐらいにタクシーで帰ってくる。
着替えて朝一で羽田。寝ないで熊本へ…
 
7時半に起きてジョギング。
洗濯物を干して外出。
10時過ぎ、新宿の apple store へ。
iPhone のレンズが届いたというので交換してもらう。
待ってる間、DiskUnion の4階、ラテン売り場で過ごす。
 
終わって受け取って、新宿御苑まで歩く。
この前妻から聞いた「テキサスビッグカレー」という店に。
とにかく皿が大きい。
ロースかつ、唐揚、ポテトサラダをトッピング。
パンチはないけど飽きがこなくて毎日食べられる感じ。
ワインのボトル1本無料券をもらったので、今度また夜に行ってみようかと。
 
帰ってきてライフで買い物。
小説を少し書いて、その後カレーをつくる。
イタリアを見る。
福神漬けを買い忘れて自転車でまたライフへ。
できたばかりのカレーを食べる。
唐辛子を入れたからか辛口になった。
ブラタモリは「ちばらき」
テレビを消して、音楽を聞きながら、ウィスキーのロックで
佐伯一麦『渡良瀬』の続きを読む。
 
---
06/02(日)
 
8時に起きてジョギング。
公園では練馬区アクアスロンの大会。中学生かな。たくさん集まっている。
帰ってきて洗濯。10時からイタリア。
11時から Lazy Sunday を。日比谷公園で開催されている「日比谷音楽祭」にて公開生放送。
ゲストに堂珍義邦、mabunua、coba など。
切り干し大根の煮物をつくって、ブロッコリーを茹でる。コンニャクを炒める。
昼は昨晩のカレー。昨日ライフで買った3割引のチキンカツを乗せて食べる。
小説を少し進めた。
笑点を見て、世界遺産を見て妻を迎えに羽田空港へ。
大江戸線からモノレールへ。夜になると空いている。羽田空港も多くの店が閉まっていた。
帰ってきて『Song To Soul』は「The Power of Love」
夜は空港の銀座ライオンでビアホールセットのつまみのみ。
腹が減ったが何も食べず、飲まず寝ることにする。
0時半に寝た。