05/20-05/26

05/20(月)
 
そういえば日曜の夜、東京オリンピックのチケットを申し込んでみた。
土日のみで一番安い席ばかりで、バレーボール、バスケットボール、野球など。
当たるだろうか… どれぐらいの倍率になるんだろう。
 
いつもの時間に起きて、清掃業者が缶と瓶の箱を運んでくるのを待つ。
先週は初回で場所を確認しながら回っていたので6時半過ぎだったのが、
今回は6時頃。思っていたよりも早かった。
 
給料日。ATMで下ろしてみたら結構入ってる。
戻って給与明細を見てみたら通勤定期代だった。ま、そうだよな。
ボーナスが出るまでの運転資金になるのでありがたい。
 
急ぎの要件がなかったので、社内のeラーニングを受けてみようとしたら、
提供開始直後だからかテキストが冒頭で切れていた。そういうこともあるか。
 
定時で帰ってくる。
昨晩の残りのサラダ。
玉名ラーメンを茹でて、キャベツ、辛子高菜、武田ハムのチャーシュー。
茹で卵をつくって乗せる。
明日は本社直行で弁当なし。
家族に乾杯。酒場放浪記。
 
逆転人生はネットリンチの被害者の弁護士の方。
何度かテレビで見たことがある。
ジャスティン・ビーバーに次ぐ世界第二位の回数の殺人予告を受けたという。
毎日のようにネットで、リアルで、嫌がらせを受ける。
自分どころか家族の住所も特定され、墓石に落書きされ…
加害者はゲーム感覚。どんどんエスカレートしていく。
そんな中、遂に犯行者の一人を特定し逮捕へ。17歳の少年だった。
弁護士はその後数人、加害者と会ってみた。
皆、友達のいない孤独な若者だった。
弁護士もかつてそうだった。
 
明日は大雨。
夜から断続的に降ったりやんだり。
 
---
05/21(火)
 
朝、西新宿の本社で事業本部キックオフ。
ゆっくりしていられる。
右手を事故で失う、という夢を見た。
いつのまにかその右手が復活している。
 
予報の通り、朝から大雨。
洗濯機を回す。乾燥有りの室内干しコースとする。
洗濯機に妻のデニムのスカートがかかっていたので
これも洗うのかと洗濯槽の中へ。
後で起きてきた妻が、「なんで洗ったの!?」と。
着替えたときに一時的にかけておいて、そのままにしてしまったという。
最悪なことに、洗って縮んだところに乾燥もかけてしまった。もう戻らない。
時々洗い終えた洗濯物の中にデニムが紛れていたり、
乾いたのを取り込もうとしたら干してあったりして
普通に選択していいのかと思っていた。
でもそれも、外で自然乾燥させる時だけであって乾燥機には絶対かけないと…
妻の体調のよくないところに、朝から追い打ちをかけてしまった。
 
大雨の中、出社。
中野坂上の駅で地上に出ると突風が。
川も増水している。
事業本部長のプレゼンが終わって、また風雨の中を新宿へ。
Book 1st で、佐伯一麦『渡良瀬』、武田百合子犬が星見た』、
陳浩基『ディオゲネス変奏曲』の3冊を買う。
DiskUnionを回って、移転した『可穂音』でカツカレーを食べて出社。
こんな風の強い日は会社休みでもいいと思う。
 
夕方には雨が止む。
定時で帰ってきて、家の前を見てみるとお隣さんが出した
発泡スチロールの独楽かな残骸が風に散らばっている。
仕方なく拾い上げる。
 
サラダをつくる。
サニーレタス、カリカリに焼いたベーコン、アスパラガス、ゆで卵、ブロッコリー、トマト。
明日の弁当のため、パックの生姜焼き、ほうれん草入りの卵焼き。
ここで疲れ切る。
夜はコンビーフの缶詰、武田ハムのチャーシューで酒を飲む。
妻が帰ってきてサラダを食べる。
 
鑑定団。クローズアップ現代は高齢になった女性収監者の認知症問題。
基厚生省の官僚だった村木厚子さんがコメンテーター。
無実の罪で服役したときの経験が、という記事を以前読んだ。
すごい人だと思う。
プロフェッショナルは赤坂の芸者、79歳。
 
---
05/22(水)
 
昨晩寒く、明け方も寒い。
7時出社。9時まで小説を書く。
80枚を超えた。今月中に100枚という目標は達成できそう。
来月中に初稿を上げられるとよい。
 
社内のeラーニングの件、昨日問い合わせを行い返信が。
あ、それは気付かなかった…、という。午前中実施する。
見積の件、さらによじれた方向性へ。身動き取れず。
 
昼、弁当。「ひかりごけ」を読み終え、昼寝。
午後、外の空気を吸いに外出てみるとかなり暑い。
今週末は30℃近いのだとか。
 
帰ってきてサラダをつくる。
サニーレタス、トマト、ブロッコリースプラウト、水菜、
豆腐、カリカリにしたじゃこ。
中華ドレッシングをかける。
帰りに LIVIN で買おうとしたら見当たらない。
かろうじてキューピーから出ていた。
最近人気ないのか。
妻が早く帰ってきて、サラダを食べる。
夜はコンビーフと缶ビールを1本。
休肝日としてあと、飲まずに過ごす。
そういえば昨日から腹筋を再開。軽く筋肉痛になっている。
 
特に見たい番組はなく、スガシカオのベストを聞く。
新聞を読む。続けて Michael JacksonThis Is It』を。
今頃になって中古で買ったんだけど、思いがけずよかった。
「BAD」も「Heal the World」も入っていない。だけど流れがいい。
これはベスト盤というものをよく知っている人によって編まれたものだ。
(というかサントラだけど)
『街録』を見て寝る。
 
---
05/23(木)
 
中勘助銀の匙』を読み始める。
今日も朝は小説を書く。
昼、弁当。昨晩作った親子丼。食べ終えて寝る。
 
見積の件、動きがあって夜本社に戻ってテレビ会議
新しい部長と。
 
今日は妻の方が早かったが帰ってすることあり。
カニクリームコロッケを買ってきてくれていた。
それを食べながら缶ビール、缶チューハイ
明日の弁当用に高菜炒飯をつくる。
午前0時前に寝る。
午後外に出たら夏のようにモワッとしていた。
 
---
05/24(金)
 
予報では最高気温30℃を超えるのだとか。
昼、高菜炒飯。昼寝。
見積の件、動きそうで動かず。
打ち合わせが入りそうで入らず。
もういいかと16時半で早退。
外はモワッと暑いが、そこまで湿度は高くない。
新宿に立ち寄ってタワレコへ。
帰ってくると家の中も暑い。
 
サラダをつくる。
サニーレタス、ブロッコリースプラウト、水菜、缶詰のコーンとシーチキン。
武田ハムで買った徳用ウインナーで缶ビール。
チコちゃん、新日本風土記は競馬場の風景、
猫歩きはイタリアのチンクエテッレ。
以前なんかの番組でワインの名産地だというので覚えていた。
おんな酒場放浪記、やはり4本目で寝落ち。
タモリ倶楽部の前に目が覚める。ヤバTが出てた。
金曜日のどっちを見て寝る。
 
---
05/25(土)
 
7時半起き。洗濯して外出。荻窪の床屋へ。
妻は伝習座。プランニング編集術のレクチャー。
昨晩資料に対してアドバイスした。
床屋が終わってブックオフ、吉祥寺に移動してブックオフと DiskUnion へ。
どちらも割引セールを行っていて、ちょうど欲しかったのがあったのでたくさん買ってしまった…
12時の開店前に公園のいせやへ。
今日の最高気温は30℃を超えるのか。並んでいると日差しが強い。
タレと塩で8本ずつ食べてビール2杯とサワーを2杯。
これで3,000円ちょっとというのはやはり安い。
バスに乗って帰ってきて、ライフに買い物。
 
CD部屋の窓を開けていたら網戸の前でみみたがちょこんと。
近所の女の子なのか、窓辺に近づいて「かわいい」と。
鳴き声の真似をして気を引こうとする。
洗濯物を取り込む。トイレの掃除。絨毯にコロコロをかける。
イタリアを見る。再放送。
ブロッコリーを茹でる。
 
ブラタモリは堺と古墳。
ストーンヘンジに関する番組を見る。
妻が帰ってきて状況を聞く。
レクチャーは好評だったようだ。
午前1時に寝る。
 
---
05/26(日)
 
8時に起きてジョギング。
明け方目を覚ました時は涼しかったが、8時には既に日差しが暑い。
公園では練馬ファミリーフェスティバル。
広場にテントが並んで大根やカブといった野菜を売っていた。
帰ってきてイタリア。
 
妻の iPhoneapple care 申込しようとしたらなかなかうまくいかない。
カード決済で失敗する。電話サポートでなんとかする。
次はキャリアのケータイ補償サービスの解約。
 
Lazy Sunday を聞きながらきんぴらごぼうをつくり、竹輪を炒める。
先日もらったサニーレタスのサラダ。
トマト、ブロッコリースプラウト、無縁アーモンド、かりかりにしたじゃこ。
しかし妻は昨日の伝習座で疲れきってずっと寝ている。
僕は武田ハムの徳用ウィンナーを焼いて缶ビール。
家の中も外もとにかく暑い。湿度がないのが救い。
 
Lazy Sunday が終わって、バルコニーにデッキチェアを出して、
缶チューハイを飲みながらCDの解説を読んで過ごす。
Grateful Dead 「Dick's Picks vol.3」を聞く。
トランプ大統領来日、国技館へ。升席に椅子を置いて安倍首相夫妻とともに相撲を。
自販機は昨晩から停止、持ち込み不可、ペットボトルの水を付き人が買えずに困ったと。
夕方、日の暮れる前に妻と散歩。成増のほうまで行って戻ってくる。
夜は昼に作ったサラダを。
 
モンキーパンチ先生の誕生日ということでルパン3世の映画をやっている。
初めて先生の監督した作品なのだという。
確かに絵がテレビアニメのよりも劇画の方に近い。
Song to Soul は先週に引き続き、Simon & Garfunkel を。
夜になってようやく少し涼しくなった。