01/21 - 01/27

01/21(Mon)


昨晩寝付いたのが遅かったということもあって、7時まで寝てから出社することにした。
9時前に到着する。
給与振込の口座から、家の貯金の口座に移す額を引き出してすっからかんになる。
全然お金がない。
どれだけ余裕があるだろうとカードの利用額を見てみたら想像以上の額に。愕然とする。
年末、CDを買いすぎた。いや、無駄な買い物ではなかったけれども。
通勤定期の分が大きい。それもしょうがないんだけど。
このままだと個人の口座もゼロへ。首の皮一枚で数カ月過ごすことになる。
まずはDiskUnionにCDを売りに行くか。
当面、Amazon では何も買わないようにする。


昼、弁当。定時で帰ってくる。
庭の水を撒いて、洗濯物を取り込んで、掃除機をかけて。
明日の弁当をつくる。LIVINで買った豚肉のみそ漬けを焼く。
卵焼きは海鮮サラダを入れる。
妻が遅くなるため、一人で食べる。
青森でもらった鯖の缶詰。ハバネロ味。後味の残る辛さ。
酒場放浪記の新作は三鷹
しゃべくりはなし。
CDの解説を読みながら焼酎お湯割りを飲んでいるうちに寝落ち。
23時を過ぎて布団に入る。

    • -

01/22(Tue)


目覚ましが鳴ったのか鳴らなかったのか、目が覚めたら6時前。
急ぎで出社する必要もなく、そのまま出社。7時半。
昨晩『ワインズバーグ、オハイオ』を読み終えて
『ベルカ、吠えないのか?』に戻る。


調べるといろんな情報が集まってきて、頭の中を整理するために中間資料をつくってみる。
何がわかってないか、アウトプットしてみないとわからない。
モバイル以外のサービス、プロダクトがよくわかっていない。


帰ってきて家事を。
弁当の用意。ご飯を炊いて鮭を焼く。
夜は武田ハムのフランクフルトを茹でて、スモークハムの残りとで缶ビール。
野菜サラダと。鑑定団を見る。
最後の件、依頼人の女性は鑑定結果本物だったら実家の高級料亭を継ぐと。
これって…、番組を利用した宣伝行為じゃないかな。どうなんだろう。
義父からもらった元旦絞りの続きをロックで飲みながら
CDの解説を読んでいるうちにまた寝落ち。
23時過ぎに布団に入る。


お年玉付き年賀状の確認をする。
妻が一枚、僕が一枚切手シート。

    • -

01/23(水)


今日は7時出社。
小説を書く。まずは最後まで書ききった。200枚弱になった。
ここから書き直し。キャラクターに厚みを、など。


昨日小学校の先生から年賀状が届いた。
一度送ったけど前の住所なので戻ってきていた。
届きましたと電話してみた。
しばらく話す。というか先生が話すのを聞く。
その後、先生と話したと母にも電話を。


昼、弁当。
見積決裁の件、さらに難航しているようだ…


帰ってきて家事。
明日の弁当は鶏の照り焼き。
夜、納豆ご飯。
休肝日。例の知文を書く。
妻は今日も遅くなる、どころか
明日の会議のために企画書を仕上げなければならず、徹夜だと。
始発で帰ってくるというが…


大坂なおみ4強、錦織はジョコビッチ戦棄権。

    • -

01/24(木)


妻は結局始発で帰ってこれず。終わったのは6時過ぎか。
大江戸線に乗って帰ってくるという。
入れ違いになって出社。
9時過ぎ、下の郵便局にお年玉付き年賀はがきの引換。


昼、弁当。
選考会議のために空いている時間に少しずつこれまでの作品を読み返す。
なんだか眠い日で、読んでいるうちにウトウトしてしまう。


いろいろと資料をあさっていると現行システムの無駄が見えてきて
AシステムからBシステムへの情報連携が不十分で
Aを立ち上げてBに足りない項目をコピペして、
次の業務ではBからCのEXCELに転記してと。よくある話。
これ一気通貫にできるよなあと思うが、
改修コストに対して現状の申込数からするとペイできないんじゃないかと。
そもそもこのサービス自体いつまで続くかわからないし。


帰ってきて水撒き、洗濯物、掃除機。
明日の弁当はチャーハンをつくる。
夜はパリパリ麺のサラダ、青森からもらってきたレトルトの野菜スープ。
徹夜明けの妻は星野源のDVDを見ながら寝落ち。
23時半に寝る。

    • -

01/25(金)


昼、昨晩作ったチャーハンの弁当。
妻とLINEでやりとりをして、
明日は狭山湖の温泉にドライブに行くのはどうか、となった。
ランニングステーションとして利用できて、狭山湖を一周走ることができる。
北海道は大雪。
明日は全国各地で大雪らしいが、どうなんだろう。


帰ってきて、チコちゃんは過去の再放送。
猫歩きはスリランカ。おんな酒場放浪記。
缶ビールに柿ピー、ミックスナッツ、昨晩の炒飯の残り。
タモリ倶楽部を見るつもりが寝落ち。
その次の番組で一瞬目が覚めて、次に起きたのが2時半。
仕事で遅くなった妻が帰ってきたのが午前1時頃か。
2時半に目を覚ましたら妻は床で寝ていた。
僕は寝てたのではなく、記憶をなくしてたのかもしれない。

    • -

01/26(土)


8時起き。天気がいいのでドライヴ。
「かたくりの湯」をランニングステーションとして狭山湖一周コースを走る。
温泉に入って、ビールを飲んで蕎麦を食べて
隣りの民俗資料館を覗いて帰ってくる。
「かたくりの湯」は武蔵村山だが、帰り道の大半が所沢。
というか所沢が大きすぎる。
光が丘に戻ってきて、図書館に本を返す。
戻ってきたのが17時過ぎ。
大相撲の中継をつけると白鵬が休場していた。
玉鷲が2敗で優勝に向けて一歩リード。


夜、全豪オープン大坂なおみを。
NHKブラタモリを中止にして中継。
危うい局面が何度かあったが、見事優勝。ランキングもNo.1へ。
よかったなあ。まだ21歳で4大大会連勝か。閉会式も見た。
その後スキージャンプ。高梨沙羅が辛くも3位に食い込む。


22時、NHK BSのドキュメンタリーを見る。
ワークキャンパーと呼ばれる人たち。
仕事を求め、キャンピングカーで全米各地を回る季節労働者たち。
クリスマスを前にして Amazon の倉庫で働く。
キャンプ場にキャンピングカーが並ぶ。
最低限、水と電気を確保して休みの日はコインランドリー。
リーマンショックで職を失ったとか。
彼らは人生の落伍者のようでいて、一人一人事情は違う。
もちろん、Amazon の倉庫の中は撮影できない。


『Songs』が中島みゆき
芋焼酎を飲んでいたグラスを倒してしまい、ソファーが濡れて大変なことになった。
明日のリフォーム業者訪問に向けて、リビングを片付ける。

    • -

01/27(日)


7時半起きでジョギング。
軽快に走れるかと思いきや昨日の疲れでペースが遅い。
こりゃあかんと3周で打ち止め。
帰ってきて部屋の中を片付ける。
10時にリフォーム業者の方が。今回はポストとインターホン周り。
前に住んでた方の表札は無料ではがしてくれた。


イタリアを見た後に『Lazy Sunday』
常備菜きんぴらごぼうをつくる。
昼はマルちゃんの焼きそば。
今日も天気が良く、日の出てる日中は暖房なしで過ごせる。


『Art Sex Music』をようやく読み終える。
洗濯物を取り込んだり、弁当の準備。
ご飯を炊き、茹でたほうれん草を入れた卵焼きをつくり、鯖を焼く。
笑点世界遺産はなし。
妻が友人に会うため車で池袋へ。クリーニング屋まで乗せてもらう。
礼服を受け取る。
夜は武田ハムのフランクフルトの残り。
缶ビール、焼酎お湯割り。
CDの解説を読むなど。元日の新聞の束、ようやく目を通した。
特に目を引くものはなかったが。
22時過ぎ、妻が帰ってくる。
サンデースポーツを見る。
23時過ぎに寝る。


嵐、2020年度いっぱいで活動停止。
2017年からその話が出て、ようやく公表という。気が遠くなる話。