05/14-05/20

05/14(月)


風邪気味は相変わらず。
何人か徹夜明け。この日も戦場で気が付いたら夜。
古巣のPJとのファイル連携がうまくいかずで、あれこれ調整。
昼、出遅れたら丸亀製麺は行列、下のローソンでのり弁を買う。
夕方腹が減って差し入れのインスタントの蕎麦。
夜、出たのは21時半。23時近くに帰ってきて納豆ご飯。
妻がエビスの緑のホップを買っておいてくれる。
飲んで、久しぶりに23:55の一人ナイツを見て寝る。

    • -

05/15(火)


風邪気味は少し良くなったかな。
この日も何人か徹夜明け。
昼、そぼろ弁当。
忙しいのは変わらず。
昨日の対応がまずくて結構大きな影響に。
担当している夜間バッチの結果確認をしようとしたら、
前段の重要な処理が予想外の異常終了。
結局主担当としてその対応を試行錯誤。
会社を出たのは23時過ぎ。
帰ってきてすぐ寝る。

    • -

05/16(水)


風邪は変わらず。
昼は焼肉弁当。
この日は妻の通院立ち合いでもともと15時まで。
あれこれいつも通りバタバタしているが、
担当業務の状況を引き継ぎ、こっそりオフィスを出る。
上着を着ていったらかなり暑い日だった。


池袋へ。DiskUnion をちょっと覗いて、西口に渡って妻と待ち合わせ。
今度の先生はかなりなところやり手なセールスマンのようだった。
口が先に立つタイプ。仕組み作りがうまいんだろうな。


終わって、駅に戻ってエソラの
「梟書茶房」と「天狼院書店 STYLE for Biz」を訪れてみる。
どちらも刺激的な存在感ある本屋。
その後、東口に戻って三省堂書店へ。
軽く飲んで食べて帰ろうと「博多かわ屋」という店に入ってみる。
鳥皮をタレにつけて焼いてを6日間繰り返したという「かわ焼き」がおいしい。
レバテキや焼きラーメンもうまかった。チェーン店だけどここは穴場か。
18時過ぎで1階は満席。
隣に座っていたサラリーマン二人連れがグルメな人たちらしく、ずっとそういう話を。
すすきのでジンギスカンを食べるならば
「羊ケ丘」と「いただきます」がよいという。


バスに乗って帰ってくる。
「おんな酒場放浪記」を見る。
岩合さんの世界猫歩きを見ているうちに寝落ち。
ぐったり疲れている。

    • -

05/17(木)


今週はいつもより少し早く出て2本早い地下鉄で出社。
風邪はだいぶ落ち着いてきた。
この臨戦体制ではスーツの必要はないかとジーパンで。


担当業務、今日こそは楽になるかと思いきや
思いもかけないバッチ異常終了や不具合により結局バタバタ。
昼、昨晩妻があり物で作ってくれた弁当。
外に食べに行く時間がないため、助かる。
夜間ずっと手対応していた処理がリリースされ、21時まで待って初回稼働確認。
しかしこれでひとつ楽になる。
夜は遅くなるため、会社でカップ麺。
コンビニのサラダを追加する。
21時の処理がすんわりいけて、思ったよりも早く出てくることができた。
帰ってきて缶チューハイを飲んで寝る。

    • -

05/18(金)


給料日。残業手当はなくなったが、その分基本給が上がっている。
家に入れる貯金を今月から増やす。
今日こそ何もない、というつもりがやはりあれこれと起きるもので。
昼ようやく食べられたのは14時過ぎ。
たまには外で食べたいが、ゆっくりもしてられずと
日乃屋カレーでカツカレーにささみチーズカツを追加。
疲れ切って、土日の出社体制を決めると定時過ぎに出た。
新宿へ。タワレコでCDの受け取り。
妻誕生日ということで箱に入った花と和菓子風のプリンを買って帰る。
帰ってきて少し休んで、ゴーヤチャンプルーをつくる。
食べたあと、明日はオフになったのでタモリ倶楽部を見るつもりが、ウトウト。
始まりと同時に目を覚ますが、やはり寝落ち。

    • -

05/19(土)


問い合わせ窓口を一日代わってもらい、久々の完全オフ。
うっちーお祝い会。10時に出れば間に合うのでそれまで寝てるつもりが
8時には目が覚めてしまう。
久しぶりにジョギング。体が相当なまってるし、体重も増えている。
公園の広場には「練馬ファミリー祭り」のテントが。野菜や花が並べられている。
帰ってきてシャワーを浴びて、少し掃除などして外出。


浅草で集合。知らなかったけど、三社祭だった。
商店街を法被と太鼓と神輿が威勢よく練り歩く。
シーフードレストランでカニピラフ。
水上バス浜離宮庭園へ。茶屋に入って抹茶。
夜はこの前も利用した「わらやき屋」
やはりここは何を食べてもおいしい。
帰りの大江戸線はうっちーと別れた後、爆睡。
家に着いて22時半にはぐったりソファーで。
選評会議だった妻が帰ってきてから布団に入る。

    • -

05/20(日)


いつも通り5時半おきで7時出社。
オフィスに入るときに徹夜明けの後輩とすれ違う。
7時の処理確認、初めて連携ファイルの修正が不要。
改修されたわけではなく、たまたまだけど。
後は夕方まで待機、問い合わせ対応。
昨日撮った写真を整理して、展開したり。
昼は11時に差し入れのカップヌードルとコンビニのサラダ。
14時過ぎにもうひとつ日清のインスタントの蕎麦を。
この頃には何人か出社している。


結局何事ともなく16時の待機時間が終わる。
「鳥飼」が飲みたいと先週やまやで探すが、見つからず。
「鳥飼」製造元のサイトを見ると都内でも取扱店は限られているようだ。
練馬区だと3軒。新宿区だと2軒。
中央区も3軒だったか。そのうちのひとつが銀座熊本館っぽい名前の取引先。
新宿区の2軒のうちの1軒がよく見ると飯田橋駅ラムラのスーパー「三浦屋」
以外とあっさり買うことができた。


妻が車で買い物に出るというので
光が丘 IMA で待ち合わせて猫砂や夜のつまみなど。
一度家に帰って冷蔵庫に入れて、再度車でクリーニング屋とやまや。
金曜に買った武田ハムのスモークチキンとスモークハムなどで
缶ビール、缶チューハイ、昨日お祝いにもらった久保田の翠寿、鳥飼。
もやもやさまーずが国分寺、国立。
西郷どんは最近話題の二階堂ふみ。確かにこれはすべて持って行ってしまう。
その後音楽を聴きながら過ごす。
『Song to Soul』は Emerson, Lake & Palmer 「Tarkus」
最後寝落ち。