12/03-12/09

12/03(月)


5時半に起きられず、7時起きで出社。
治りかけているようでいてぱっとせず、15時で早退。
昼、弁当。鯖、ブロッコリーなど。
荻窪「title」で買った小山田浩子『工場』を読み始める。


飯田橋駅の本屋でビジネス書で面白そうなのがないか見てみる。
『新世界』が売れてそう。
帰ってきて LIVIN で買い物。
風邪をひいて以来、久しぶりに庭の水やり。
小説を少し進める。


明日の弁当のそぼろをつくる。
夜は蕎麦をゆでる。妻のリクエストで春菊を入れる。
海老天とカボチャ天を買ってきてくれる。
酒場放浪記を見る。しゃべくりはなし。ボッチキャンプもなし。
『Art Sex Music』を少し読む。
明日からは7時出社しようと23時過ぎに布団に入る。

    • -

12/04(火)


5時半起き、7時出社。
まだ少し咳が出る。マスクをする。
始業前の間、昨日買った、猪瀬直樹と落合陽一による共著を読む。
日本の未来とテクノロジーの関係性について。
東京と地方を同列で語れない、日本の原風景はドラえもんにありなど。
軽い読み物程度の内容だった。
一番、刺さったのは日本の未来はオリンピックの開催される2020年で止まっている。
2017年に4年後の2020年を話題にしていたからといって、
2018年に2021年を話題にするかというとそんなことはなく、2020年のままだと。


昼、鯖弁当。
勉強会に向けての資料作成など。
定時で出て歩いて神保町へ。
妻に代わって「おさんぽ神保町」の取材。
早めに着いてぶらぶらする。
JANIS は閉店済み。在庫を売ったみたいだけど…、裸のラリーズはいくらだったのだろう。
JANIS2 の棚を眺めていたら、おもしろそうだと思い、
Red Bull Music Academy」2011年マドリードでのセッションを収録したCDを買う。
「Bilbi」跡地にできた「PANKU」という店。
取材はつつがなく終わり、妻ともう一軒、神田餃子屋へ。
ハイボールと餃子。
帰ってきて23時過ぎ。シャワーを浴びて寝る。
弁当はつくらず。


暖かい日で、日中は上に何も羽織らなくてもよかった。
福岡は25℃を超えて夏日になったという。


寝てる姿勢が良くなかったのか、肩が異様に凝っている。
頭が痛くなってくる。風邪の次はこれか…

    • -

12/05(水)


まだ少し咳が出る。肩も依然として痛い。
7時出社。記憶の新しいうちに昨晩の取材を原稿に。
面白いネタがいくつかあったし、2枚ちょいの分量なのですぐ書ける。
弁当を持ってこなかったので久しぶりに外に食べに行く。
気になっていた湖南料理の店へ。豚角煮丼にする。
基本トウガラシが入って激辛とのことで火鍋もあった。


夕方、上司から呼び止められ少し話す。
利用部門のお世話になっているお客さんが岡村さんは優秀だと。
それを聞いた今属している部門のお客さんが延長を考えているとのこと。
全然接点のない部門のお客さんからも引き合いが来ているらしい。
ありがたいものです。
なんか急に動き始めた。12末で離任というのがここにきて広まったか。


夜、帰ってきたところに宅配便が。
妻の札幌の友人から赤星がひと箱。
約束があるので、土曜はカレーを作って送るか。
弁当をつくる。ピーマンがあればできるという材料込みの青椒肉絲のパック。
晩飯は天ぷら。冷蔵庫の野菜を使い切るつもりだったのだが、
レンコン、さつまいも、まいたけと話が広がって…
揚げてるだけで1時間以上かかって、片付けでまたかかって。
妻も早く帰ってきたがやることは多く。時間を奪ってしまった。


ぐっさんが台湾をトラックで旅する番組を見る。
その後猫歩きミニを見て寝る。

    • -

12/06(木)


朝から雨。ようやく咳もでなくなってきた。
肩は左側が落ち着いてきた。右がまだ凝ってる。
7時まで出社。セブンイレブンに寄る。
大した距離じゃないからと傘を差さずに歩いていたら、
以前お世話になった方が傘に入れてくれた。


昼、青椒肉絲と天ぷらの弁当。
1月以後の案件、昨日広がりを見せたようでいていろいろとしがらみがあり。
なかなか動きにくいことにもなりそうな。


定時過ぎに帰る。
妻は遅くなり、武田ハムで買った棒に刺したフランクフルトとナゲットで缶ビール。
鑑定団の再放送を見る。演芸館は総集編っぽかったので見ない。
CDの解説や『Art Sex Music』の続きを読んで寝る。
午前0時過ぎに妻が帰ってくる。

    • -

12/07(金)


例の案件、難しいことになってきた。どう攻めるべきか。
12月中に進められるだけ進めたほうがいいか。
昼、ウインナーを炒めて卵でとじた弁当。
定時過ぎに帰って、妻が車で駅まで迎えに来てくれる。
夜はパリパリ麺のサラダ、昨日のナゲットの残り。
チコちゃん。猫歩きは新作でバスク地方。おんな酒場放浪記。
タモリ倶楽部を見ていて寝落ち。1時半ごろ目を覚ました。

    • -

12/08(土)


8時起きでジョギング。公園を3周。
「TOKYOウォーク2018」というイベントが開催されていて、
受付をするために広場へと向かう人、済ませてウォーキングをスタートさせた人のゆるやかな列の中を走った。
夕方、クリーニング屋に行こうと歩いていたら家の近くでゴールの公園に向かう人たちとすれ違った。


午前中、妻に車を出してもらい島忠とライフで買い物。
帰ってきて札幌の妻の友人に送るためのカレーを作る。
材料を切るだけでも時間のかかるもので、結局2時間以上かかった。
今回もまた、おいしく作ることができた。


妻は友人と瑞鷹のイベントへ。
クルーズ船の中で搾りたての原酒など日本酒を楽しむという。
そのまま友人宅へ行ったようだ。


イタリアの新作を見て、ブラタモリ東尋坊
アド街和光市だったので見てみた。
・毎週水曜日に駅前に農家の軽トラが集まって野菜を売る
和光市白子は伊賀忍者が移り住んだという
・2020年には駅直結のホテルができる
池田屋の食べる鰹
・毎年1月に全国鍋コンテスト
朝霞駐屯地りっくんランド
・一位は理研の研究所 などなど。


『Art Sex Music』の続きを読むなど。
午前0時過ぎに布団に入る。

    • -

12/09(日)


明け方妻が帰ってくる。
帰りの大江戸線で貧血で倒れたが、親切な人に助けてもらったという。
具合悪そうで、その後ずっと布団の中で過ごす。


8時に起きてジョギング。公園の外周を2周。
東京の最高気温10℃と寒い。
帰ってきてイタリアの再放送を見て、11時から Lazy Sunday を聞きながら
常備菜の切り干し大根の煮つけ、レンコンのきんぴら、ブロッコリーの塩ゆで、
明日の弁当用に塩鮭を焼き、卵焼きをつくり、
先日の冷凍した天ぷらを温め直し、天つゆを用意する。
昨日のカレーをビニール袋に詰めて ZIPロックへ。
一通り終えて13時。カレーを温めて目玉焼きを乗せて食べる。
今年初、床暖を入れてみる。午後日が出て、暖かくなった。


17時に湯島の中華料理屋で忘年会。
保冷バッグの入った段ボールをコンビニにもっていくが、クールを受け付けていない。
家に戻って、車に乗ってヤマト運輸の営業所を探してそのまま湯島へ。
前菜と鍋が1つか2つのコースだけ、という店。
鍋はいくつか種類があって、普通のから激辛のまで。
僕らが遅れて到着する頃には既に鍋は選んであって、スペアリブとアスパラ、カボチャの鍋。
辛くはなかったが、八角が効いてなかなかスパイシーだった。
終わって、22時には帰ってきた。
お風呂を沸かして入る。
今晩は「THE MANZAI」だったんですね。テレビをつけたら爆笑問題で、最後だった。
猫歩きの再放送のアイスランドを見て寝る。