07/16-07/22

07/16(月)


3連休3日目。今日もまた全国的に猛暑。
7時半に起きてジョギング。なんとか2周走り終える。
妻はこの日大半を床の拭き掃除などをして過ごす。
『ブルース・ピープル』を読み終える。
昼前に車であちこちへ買い物。しまちゅう、ダイソー、LIFEと回る。
しまちゅう2階ではリビング用の長いクッションや寝室用のひんやりする敷パッドを買う。
1階ではみみたの牛乳など。
ダイソーでダイニングの椅子のカバーや配達された牛乳を運ぶ小さなバッグなど。
LIFEでは食材を。
帰ってきてラーメンを茹でて食べる。


午後、昼寝をしようかと買ってきた敷パッドを敷いてみようとしたらサイズが合わない。
セミダブルかと思って買ったらダブルだった。
妻が電話して問い合わせるとサイズ交換を受け付けてくれるという。
自転車に乗ってしまちゅうへ。
帰ってきてシャワーを浴びて昼寝仕様としたら先にみみたが敷パッドに広がっていた。
寝ながら向田邦子のエッセイを読んでいるうちにうたた寝
17時ぐらいに起き上って大相撲。今回は波乱続き。嘉風9連敗。


日が暮れてきて家の前で洗車。
夜、最初の給料が出て妻がおごってくれるということで BIRoP へ。
歩いていけるだけ涼しくなっていた。
祝日ということもあって混んでいた。ワインを飲んだ。結構酔った。


帰ってきて酒場放浪記。
「仕事の流儀」に出てきた宇多田ヒカルを横目で見ながら明日の弁当の親子丼を作る。
我ながらうまくできた予感がある。
23時過ぎに布団へ。

    • -

07/17(火)


早起きして妻が仕事。みみたはずっと窓辺に。
7時出社。古巣のプロジェクトが同じフロア内で引っ越ししていた。


Chim↑Pom 『なぜ広島の空をピカッとさせてはいけないのか』を読み始める。
広島での個展の一環で原爆ドームの上空で飛行機雲で「ピカッ」と描いたら
地元紙に叩かれ個展が中止。謝罪のため、広島の各反原爆団体の代表にも会いに行く。
その顛末を検証する。会田誠や宇川直弘なども寄稿している。


昼、昨晩つくった親子丼。我ながらうまくできた。
周りは障害対応でバタバタ。こっそり抜け出して定時で帰ってくる。
庭に水を撒く。コロコロなどの掃除。洗濯物を畳む。
弁当はソーセージを焼いたり冷蔵庫の残りを。
晩御飯は野菜中心。トマトとレタスのサラダを作って、ブロッコリーを茹でる。
冷ややっこにキムチを乗せて食べる。
なんかの番組でオウムの平田死刑囚の再現ドラマ。
23時過ぎに布団に入る。

    • -

07/18(水)


今日の山羊座の運勢は Yahoo ! の占いによると最低。
ボトルに紅茶を詰めた後、試しに振ってみたらきちんと飲み口がはまっていなくてやけど。
駅までだいぶ近づいた後で、財布を忘れたことに気付いて取りに戻る。
昨日から障害対応で周りが忙しくしていたが、会社に着いたら昨晩大変だったと知る。
別の件が発生していて、そのアフターフォローを少し手伝う。
午前中はそれで終わり。
昼、昨晩詰めた弁当。
午後、画面の使い方のレクチャーなど。


定時で帰ってきて庭の水まきなど。
明日の弁当は冷凍ご飯を解凍。
ミックスベジタブルのスクランブルエッグ。
ブロッコリーとベーコンのペペロンチーノ。
夜はマルちゃんの焼きそば。さすがうまいですね。
季節限定のバーベキュー味。
おんな酒場放浪記、岩合光昭の猫歩き。
23時半に眠る。


師範の依頼が来て、そろそろ受けようと思う。
2年ぶりに復活。

    • -

07/19(木)


7時出社。ログを見たら要対応のものが。
ひと段落したら担当者が出社遅れでたまたま取った電話で作業の依頼が。
これがやってみたら厄介な内容で一日つぶれる。
昼、昨晩詰めた弁当。
待ちの時間があったりしながら結局片付いたのは19時半過ぎ。
妻と新宿で落ち合って桂花ラーメンを食べて帰る。
洗濯物など片付けてさっさと寝る。

    • -

07/20(金)


有給を取った。
新宿で経過観察、荻窪で床屋、新宿に戻って妻と天ぷら屋へ。
DiskUnionとタワレコを回って、渋谷。レコファン
駅の反対側に出てイメージフォーラムで Laibach の映画。
外苑前まで歩いて行って神宮球場でヤクルトと中日の試合を。
生ビール半額デーでどんどん飲む。途中からサワーへ。
終わって中野坂上で妻とまた落ち合ってカウンターだけのイタリアンで飲む。
炎天下よく歩いた。よく飲んだ。
この日はタモリ倶楽部がなかった。

    • -

07/21(土)


7時に起きるつもりが、起きられず。
8時過ぎに「チコちゃんに叱られる」でようやく目が覚める。
その後ジョギング。暑すぎてさすがに2週目の終わりでダウン。
いつもは公園を出て家の近くまで走るのを公園の出口辺りから歩いた。
明日、平和島の公園でやはり駅伝マラソンをやるのか…
死人が出てもおかしくない。
大会としては中止とならず、距離を短くすることで対応すると。


汗だくの中クリーニング屋へ。Yシャツの回数券を買う。
帰ってきて午前中はあれこれ机の周りの片付けなど。
昼はマルちゃんの黒いカレー焼きそば。
午後、昨日見た映画もあって、Laibach ばかり聞いて過ごす。
歩いて LIFE に買い物。
常備菜としてきんぴらごぼういんげん胡麻和えをつくる。
『小さな村の物語 イタリア』を見て、夕ご飯の支度。
ブラタモリ関門海峡の続き。
赤塚不二夫のドラマ。
夜はいなばのタイカレーの缶詰とガパオの缶詰をご飯にかけて食べる。
レタス、トマト、豆のサラダ。
明日のマラソンに備えて LIFE で買ったオージービーフを焼いて食べる。
明日は早いと23時過ぎには布団に入った。

    • -

07/22(日)


6時起きでモノレールに乗って大井競馬場へ。
今年もまた大井東京夏マラソン。猛暑の中、中止とならず決行された。
3区と11区を走る。
終わって汗だくになって平和島温泉へ。
14時から宴会、その後昨年も入ったジョナサンで3次会。
相当飲んだな…
帰りの大江戸線、記憶なし。
LIVIN に寄って明日の弁当に入れる総菜を。
カニクリームコロッケが2割引き。
帰ってきてご飯を炊いて弁当に詰めて寝る。
22時半には布団に入っただろうか。一瞬で夢の中へ。