『One Nite Alone』その後

Prince によるピアノ弾き語りのアルバム『One Nite Alone』を探す旅が
昨年から細く長く今も続いている。
Amazon に出品されないかこまめに検索したり。
一度ヤフオクに出品されて、最高値をキープしたものの最後に油断して抜かれてしまった。
このときは2万ぐらいになったか。妥当な金額だと思う。
以前メルカリで見たら9,000円というのがあった。
これを落札できた人はいいな…


9月に新作として『Piano & A Microphone 1983』というアルバムが発売される。
ピアノ弾き語りらしい。これはもしかして…、と思ったが、曲目を見ると別物だった。
Joni Mitchell のカバー「A Case of You」だけは共通していた。
この曲は Joni Mitchell Tribute のアルバムにも収録されていた。


一度、e-bayだったか海外のオークションサイトで1万ぐらいで売っていたことがあって、
思い切ってユーザー登録後入札してみた。
海外のサイトにクレジットカード情報を入れたくないなあと思いつつ、背に腹は代えられず。
しかしその後よく見たら、正規品ではなく海賊盤だと書いてあるのに気付いた。
しまった。なんでそんな値段で海賊盤を売るのか…
ドキドキしていたら入札の最終日かその前の日に別の方が入札して事なきを得た。
すぐさま退会した。海外サイトでの購入はやっぱやめたほうがいいな。


…と思っていたはずが、今日 discogs (という音楽カタログ情報の海外サイト)を見たら、
マーケットプレイスに『One Nite Alone』が出品されていた!
日本円にすると3万弱、プラス送料。
次にヤフオクで見つけたら3万までなら出そうと思っていたので、そこはオーケー。
あとは海外からの購入がうまくいくかどうか。
住所は漢字ではなく、やはりアルファベット(というかローマ字)で入力しないといけない。
日本とアメリカだと都道府県、市区町村、番地、建物名の並びが逆転するんですよね。
ちゃんと届くだろうか…


もう一つの問題は支払いで、PayPal を指定されている。
5年ぐらい前に一度使ったきり。
あのときは John Casavettes 監督の音楽を担当していた Bo Harwood のアルバムを
サイトから購入してダウンロードした時か。
「Love Stream Operetta」などが収録されている。


試しにログインしてみたら本人確認が必要とのことで、
登録されている電話番号に電話をするので認証コードを入力してくれと。
しかし、その番号が5年前の前住んでいた時に使っていた固定回線のもの。
電話したところで使われていない。他の手段はないようだ。
手も足も出なくなってサポートセンターに問合せする。
電話番号を更新してくれることになったが、そのための本人確認として
登録されている郵便番号を聞かれる。しまった、思い出せない。
調べてまたかけ直す。別の担当の方が電話に出て、イチからやり直す。
その件は違うセクションですと転送されることになり、その先で更新してもらえた。
ようやくこれで、と思ってログインしてみたら今度は本人確認エラー。
paypal大丈夫か? また電話する。
事象が違うので別のセクションに問い合わせして、そこからまたさらに別のセクションへ転送。
事象を調べてもらうことになって一度電話を切る。
30分後ぐらいにかかってきてようやくログインできた。


合計5人と話したか。皆日本語なんだけど、日本人ではない。
名乗った名前がそうだったし、アジア系のニュアンスがあった。
PayPalアメリカ以外の拠点はシンガポールなので
各国語を話す優秀なオペレーターをそろえて集中的に対応しているのかもしれない。
セクションが違うと転送されてばかりだったけど、皆応対は丁寧だった。


そんなこんなで準備ができて、discogs のマーケットプレイスから申し込む。
果たしてうまくいくのか。…乞うご期待。