iPhone不調の件

2週間前の日曜に iPhone がおかしくなって、バックアップから復元してから、
音楽ファイルがおかしい。
それ以外は特に不調な部分はないんだけど。
原因はわからず。
iTunes 側なのか、iPhone 側なのかもわからず。
(どちらも同じようなタイミングでなされた)
 
iOSiTunes のアップデートに寄るものなのか、
一度に10万曲を同期しようとしたら負荷がかかりすぎたのか。
他に類似の事象にあった人は今のところ見つからず。
参考のため記録に残しておく。
 
1)コンピレーションのアルバムが、コンピレーションのセクションから
収録されているアーティストのうち、ABC順で一番先頭に来るアーティストのところに移っている。
ごそっと丸ごと。
 
2)コンピレーションのアルバムの曲が一部欠けている。
そのアーティストのところに移っている。
こちらは曲単位。
 
こちらは対処方法が分かった。
例えば、アルバムアーティスト名に仮に「Various Artists」と入れて同期、
完了後にアルバムアーティスト名をクリアすると元に戻る。
(コンピレーションのセクションに、曲の欠けがない状態へ)
あるいは、
アルバムアーティスト名に仮に「Various Artists」と入れて同期、
完了後にアルバムアーティスト名をクリアすると
コンピレーションのセクションに移るが、iPhone 上で曲がバラバラになっている。
これをもう一度、アルバムアーティスト名に仮に「Various Artists」と入れて同期、
完了後にアルバムアーティスト名をクリアすると元に戻る。
 
なんにしても、何枚かまとめてこの作業をやろうとしてもうまくいかず、
1枚ずつチマチマやらないとだめだった。
ものすごく時間がかかった……
 
いろんなジャンルのアルバムがアトランダムに、というのではなく、ロックが多かった。
ジャズ、ラテン、レゲエ、日本のロックはわずかだった。
これってただ単に割合的に洋楽が多いというだけなのか。
 
3)ジャンルがおかしい。
CDから取り込んだ曲ではなく、ダウンロードしたものがほとんど。
ジャンルが「ロック」などとカタカナになっていたのがかっこ悪いと
「Rock」などと変更したんだけど、それが「ロック」に戻っている。
こちら、多くは変更できたけど、一部変更できなかったものがあり。
その差がなんだったのかはわからず。
 
4)過去ダウンロードして消した曲が復活。
iTunes 上は同期対象のチェックが外れているのに、iPhone 上に復活。
こちらは iPhone 上から消すことでほぼ対処できた。
1枚だけ、U2「Songs Of Innocence」は消しても消してもゾンビのように復活する。
あー、と思い出す人もいるかもしれない。
U2がプレゼントだと全世界の iTunes ユーザーに無料だけど強制的にダウンロードさせて
不評となった例のアルバム。
 
5)プレイリストとアルバムの楽曲のON/OFFが連動。
例えば、とあるアルバムの楽曲がプレイリストに入っているというとき、
プレイリストをOFFにすると、アルバムの中の曲もOFFになってしまう。
アルバムの曲をONにすると、プレイリストの中でその曲だけONとなる。
仕方なく、プレイリストごと消したらさすがに解消した。
※そもそもいくつかのプレイリストが iTunes 上ではOFFにしていたのに、
 iPhone では復活してた。
 
一番厄介で、現時点では解決の見通しが立たないのが
6)#に移ったアルバム。
コンピレーションではない、普通のアルバムが「#」のセクションに移っている。
つまり、311 とか 2 Many DJ's とか 2PAC とか数字始まりのところへ。
最初に気づいたのが、Metallica 「S&M」(Disc 1)だったのでそれを例にすると
(というか僕は Metallica問題と心の中で呼んでいる)
アーティスト名に「Metallica」と入っていて、アルバムアーティスト名はブランク。
 
この状態で、アルバムアーティスト名に「Metallica」と入れて同期しても
M のセクションには移らない。
アーティスト名を仮に「zzz_Metalica」とすると、Z のセクションに移る。
お? と思って、1)2)のようにアーティスト名を「Metallica」に戻して同期すると
M に残り続けるのではなく、# に戻ってしまう。
アルバムアーティスト名は関係なく、アーティスト名に何かありそうだけど、全く分からず。
一部のアーティストのみ。こちらもほぼ洋楽。
アルバムのタイトル順にそれが並んでいる。
 
なんなんだろうな。
ハードディスクがいかれたとしたらこんな局所的な事象にはならず、
もっと取り返しのつかないことになってそうな。
何かのバグなのか。
 
音楽ファイルが聞けないわけではないのでそこまで致命的に困るものではないけど、
なんだか気持ち悪い。
この状態で年を越すのかと思うとちょっとうれしくない。