PayPal その後

Prince『One Nite Alone』を discogs で見つけてオーダーしたけど、
PayPal での支払いがうまくいかなくて、のその後。


昨日はどうにかこうにかログインできるようになったところまで。
その後夜、出品者から送料に関する連絡が。もちろん英語で。
「一昨日東京から戻ってきてね、2週間休みの休みだったんだよ。日本は美しい国だね」
といったことがササッと付け加えられていた。


よし、では支払うかと discogs のページに向かう前に
もう一度念のため PayPal にログインしてみたら、なんかまたログインできなくなっている。
昨日同様コールセンターとやり取り。
ログインできるようになって、勧められた通りパスワード変更、
カードの確認をしたところ有効期限切れだったため更新、
メールアドレスの確認をしてくださいというので確認メールを送信して、
メール内のリンクを押してログインしようとするとまたエラー。
本人確認できませんでしたと。またか…


それを解消してようやく、discogs へ。
取引のページにて「PayPalで支払う」的なボタンを押すと、エラーになった。
カード番号を入れ直してもエラー。
そしてまたログインできなくなった。
気が遠くなる。完了まで行きつくだろうか? discogs の出品者には
PayPalにアカウントことを問合せ中。お待ちください」と簡単にメッセージを送る。


振出しに戻って再度電話。
これまでだとすぐ対応してくれたのが、折り返しもさほど待たなかったのが、
今回は昼休み、12時過ぎに電話をしてようやく15時半に。
案外厄介なケースだったのかもしれない。
5年ぶりのログインだったので、なりすましじゃないか
セキュリティチェックに引っかかっていたのだという。
なるほどなあ。定期的にログインしてパスワードを変更することを勧められる。
いや、ごもっとも。
カードエラーについてはカード会社に問い合わせしてほしいとのこと。
限度額を超えてるとか、海外での利用に対する制限とか、考えられる理由があると。


カード会社の方のサイトにアクセスしてみる。
限度額は全然超えていない。
海外での利用に対する制限ってそんなことあるんだろうか、
あるなら PayPal での支払いできないよなあ…
半信半疑で今度はカード会社のコールセンターへ。


こういうことだった。
決済しようとしてエラーになった時間と金額、支払先について伝えると、
その直前に別の事業者がたまたま僕のカードにアクセスして決済していたため、
その事業者が不正に番号を入手してすぐさま海外で利用した疑いがあると
セキュリティチェックのプログラムが判断してカードを自動で停止したとのこと。
その事業者は僕が普段よくCDを購入しているところだったので問題ないと言うと、
その場でカードの停止を解除してもらえた。
discogs で再度 PayPal での支払いを試すと今度はすんなり通った。
ほっとした。これでひと段落。出品者にも一言連絡した。


PayPalもカード会社もセキュリティの仕組みがかなりガチガチに組まれているものなんだな。
自分で直面してみて初めて具体的に認識した。
ここで多少緩めていたら、確かになりすましで決済できてしまう。
めんどくさいけど仕方ない。


さて、あとは無事海を越えて商品が届くかどうか。
しばらく待ってみよう。
商品が届かなかった場合、間に立つ PayPal に問い合わせれば補償してくれそうだ。
PayPal 実は結構気が利いてるのか。