08/20-08/26

08/20(月)


一週間の休みが明けて、通常出勤。7時出社。
まだほとんどいないうちに熊本土産のお菓子を配っておく。
未読のメールは2500通。
そのうち自分に必要なものとして読んだのは30通も満たないか。
昼、昨晩作った弁当。昼休みは30分寝て過ごす。
糸井重里『インターネット的』を読み始める。
午後、休みの間にたまっていたeラーニングなど。


秋田の金足農業が決勝進出。
遠征費用が足りなくてOBが寄付を募ったり、地元企業が騒いだりといったニュース。
明日は大阪桐蔭と。順当に行くと大阪桐蔭だが…
光星学院による三大会連続準優勝を経験している青森としては
これまで話題に上がることのなかった秋田に先を越されるのはまあうれしくないわけで。
勝ってほしくもあり、勝ってほしくもなし。複雑な気持ち。
ピッチャーの実力は確かに今大会屈指だけど。


定時で帰ってきて、庭の水まき、洗濯物の取込、掃除機、コロコロ。
テレビをつけるとローカル沿線の聞き込み旅をやっている。
ダイヤモンドユカイが西武新宿線を。
上井草で下りてちひろ美術館や、花小金井江戸東京たてもの園など。


晩飯は蕎麦を茹でる。大根おろしとカイワレを乗せる。
明日の弁当に鮭をバターで焼く。ウィンナーは油を使わずに焼く。
酒場放浪記、しゃべくり。
熊本から送られてきた泡盛を飲む。
物語講座のメールを書いたりもして、そのうちに午前0時を過ぎている。

    • -

08/21(火)


夏の暑さを取り戻す。
7時出社。泡盛の飲みすぎで若干二日酔い、眠い。
昼、弁当。その後ずっと寝てる。


午後、甲子園決勝。秋田は大騒ぎのようだ。
早いうちにピッチャーの吉田が交代。
一人で投げぬいてさすがに限界か。
一球速報で観戦。13−2で大阪桐蔭が二度目の春夏制覇。
金足農業は3年生9人が一度も交代せずここまで来たのだとか。
中学生の時に出会って、皆で金足農業に行って甲子園を目指そうとなった。
最高の雑草集団。
大阪桐蔭はもはや高校野球史上最強のチームだろう。


定時で帰ってきて買い物をして帰る。
19時を過ぎると最近はもう夜。
庭の水やりなど。
晩御飯は湯豆腐を作る。武田ハムのローストビーフで缶ビール。
明日の弁当に、2割引きになっていたぶりのネギ塩焼きのパックを焼く。
NHK のアナザーストーリー。
SONYの愚連隊的凄腕技術者たちがデジタル録音・再生機を開発してCDへ、という話。
出川哲朗が司会のランキングの番組。
その後きじまりゅうたの料理番組。そうめんで生春巻きを作る。
23時半に寝る。

    • -

08/22(水)


昼、弁当。その後寝て過ごす。
午後システムのレクチャーが1本。
インフラ系の? 障害でバタバタ。
定時でこっそり帰ってくる。


妻の友人から荷物が送られてきて、開けてみたら嶽きみ。
たまたま妻が早く帰ってきたので天ぷらにしてもらうが、
油がはねてやけど。悪いことをした。
しかし嶽きみが甘くておいしい。
おんな酒場放浪記、世界猫を歩きを見て寝る。


『カメラを止めるな』が倒錯疑惑。なんかおかしい。
劇団の方は公開初めのころ見に行って、Twitterで感想を語っている。
監督それに対してコメントしていて和気あいあいとしている。
それが一転、どうしてこうなったのか。
誰かが裏にいて入れ知恵してるとしか思えない。
これは金をふんだくれると睨んだ詐欺師が寄ってきたんじゃないか。
お互いにとっていいことない。

    • -

08/23(木)


朝、障害対応でバタバタ。
しかし頑張ってリカバリしたが関係する部門の不手際で明日まで処理されないことになった。
なんだかなあ。最近そういうのが多い。うまく連携できていない。


昼、弁当。
discogs で Prince 『One Nite Alone』を見つける。
3万なので思い切ってここで買うことにする。
しかし支払い方法が PayPal となって、5年ぶりに使ったらログインできない。
何度かコールセンターに電話する。
セキュリティが強化されたことであれこれ複雑なことになっているようだ。


定時で帰ってくる。
台風が接近して夜から雨というので庭の水まきはスキップ。
掃除機など。
明日の弁当にミックスベジタブル、ベーコン、卵のチャーハンを作る。
夜は昨日に引き続き嶽きみを茹でて食べる。
レタス、トマト、水菜のサラダ。アボカド。
武田ハムのハム切り落としで缶ビールを飲む。今週は休肝日なしか…
Lady Gaga の去年出た新作を聞くが、案外よかった。
女性シンガーソングライター的。
23時半に布団に入るが、この頃はまだ雨が降らず。


糸井重里『インターネット的』を読み終えて、
NTTぷららの社長の各界トップとの対談集『出会いは最大のレバレッジ』を読み始める。

    • -

08/24(金)


雨風強くて何度か目を覚ます。
窓がひとつ開けっ放しになっていて廊下が水浸しになっていた。


出社して24日の月次処理の確認。
今回仕組みがガラッと変わるところがあって、異常終了しないか不安だったが、
そこが無事終わってファイル連携できたものの、
そこから先の調整を先方としてなかったようで問い合わせがくる。
なんなんだか。ぐだぐだだな…
首を突っ込んでも損をするだけだと静観。


昼、弁当。
Discogsで購入はしたものの、PayPalにまたログインできなくなっている。
何度かコールセンターとやり取りする。
ようやくまともな状態になったかと思いきや、決済しようとしてカードエラー。
そしてまたログインできなくなる。
午後も引き続き問い合わせして、ようやく決済できるようになった。
その日のうちに、出品者からは発送の連絡が。これでひと段落。

夕方、上司とこれからのことについて面談。次の仕事を探さないといけない。
何をしたいか、何ができるか。周りではどんなプロジェクトがあるか。


定時を過ぎて、東西線東陽町へ。
編集学校の先輩たちの演劇を見に行く。
麻婆混ぜそばの店に入った後に、時間があったのでブラブラする。
以前本社があった辺りまで行ってみる。
今もまだ別の用途で使われているはずだが。夜だったので守衛がいるだけ。


演劇は団地の中の一室がアトリエになっていて、という。
賃貸なのだろうか。壁をぶち抜いてフローリングにして
壁を白く塗ってと好きに内装を変えていて、大丈夫なのだろうかといつも気になる。
この日は猛暑が戻っていて、家庭用のエアコンがひとつついているだけでは
役者と観客と30人以上いた室内は蒸し暑くてつらかった。
内容に集中できない。全体として話がよくわからなかった。
役者の演技や生演奏による音楽はよかった。


東西線大江戸線と乗り継いで帰ってきて23時半。
缶ビールを飲んでタモリ倶楽部は西麻布にあるラーメン屋の35周年を祝う会。


『出会いは最大のレバレッジ』を読み終える。
中村修二岡田武史別所哲也と各界トップとの対談で
そこで話される内容そのものは面白かったけど、
聴き手のNTTぷらら社長がいちいち自分の成功話を繰り返し挟んでくる。
赤字の会社をプロバイダに専念売ることで半年で黒字化した、
2008年にひかりTVを始めた、何回も何回もその話。興ざめだった。


夕方、トイレで iPhone を触っていたら落としてしまった…
端の方のガラスが割れてひび割れた状態へ。
2年間無事に使って、最後の最後でやってしまった。
来月新機種が発売されたら買い替える予定。
512GBのモデルが出るという前提で。

    • -

08/25(土)


8時起きで「チコちゃんに叱られる」を見る。
荻窪の床屋へ。先客ありで1時間待つ。
仕事や研修の役に立つかと『ITナビゲーター』の2018年版を読み始める。
何年か置きに読むが、世の中のトレンドがガラッと変わっている。
髪を切る。この週末は高円寺の阿波踊りだという話になる。
町内会でも神輿を担ぐ。


終わって、東中野へ。
「かしわぎ」というラーメン屋に入る。
チャーシュー麺。なかなかおいしかった。
接客がいい。若いのにすかしてなく、無駄な元気で押し切ることもない。


帰ってきて LIVIN で買い物。
武田ハムがソーセージ詰め放題。群がっていて入り込めず。
家に戻ってきてクリーニング屋
常備菜としてきんぴらごぼうとこんにゃく炒めを作る。
ITナビゲーターの続きを読んでいるうちに18時。
「小さな村の物語 イタリア」を見た後にアロハシャツを着て外出。
アフ感に参加する。
妻は朝から、本編の感門之盟。
ステージの上で師範代に感門表を読み、松岡校長から色紙をもらう。


タワレコで取り置きのCDを。
その後、DiskUnion へ。
The Primitives の国内盤を買うつもりが、売り切れていた。
先週まではあったのに…
洋泉社『女性シンガーの予感』という本を中古で見つけて買う。
洋泉社のこの手のシリーズ『ロックの冒険』だとか、
今から30年も前の本なのによくできている。


アフ感はいつもの「満月蘆」
21時スタートのはずが、やはり押して22時。
久しぶりに会った方たちと話し込む。
当然のごとくアフアフ感へ。いつのまにか僕がしきっている。
午前3時まで飲んで、またいつものジョナサンへ。
しかし席に座った途端寝てしまう。


午前5時前に店を出る。
タクシーを呼ぶかどうかで妻と喧嘩。
結局大江戸線に乗って帰る。
駅でタクシーは捕まらず、歩いて帰る。
6時半ぐらいになっていたか。みみたにカリカリをあげて眠る。

    • -

08/26(日)


10時前に起きて『小さな村の物語 イタリア』の再放送。
11時から『Lazy Sunday』
とにかく眠い。途中で寝落ち。
昼はバナナ、クロワッサン、チリトマトヌードルに粉チーズとタバスコ増量。
15時に終わってソファーで寝る。


17時半前に目が覚めて、笑点を見るかとつけてみたら24時間テレビ
今年はミヤゾンがトライアスロンで116kmだったか。
さすがにリーゼントではない。フラフラになりながら走っている。
笑点大喜利の生放送と桂歌丸が亡くなる直前のこと。
歌丸師匠は最後にもう一度だけ、笑点の司会に上がることを考えていたのだという。
武田ハムの切り落としでビールを飲む。


サザエさんを見たのちに、弁当をつくる。
ご飯を炊く。熊本から送られてきた野菜にピーマンがあったので無限ピーマンをつくる。
先日15%OFFだったのをパックで買って凍らせておいた、牛肉とニンニクの芽炒め。


今日も暑い日だった。
最高気温36℃だったろうか。
外に出て洗濯物を干そうとしたらモワッとしていた。
夜、そうだ、植物に水を上げないとなと外に出る。
北の空に雷雲。雷が鳴っていた。
思わず見入ってしまった。


夜、武田ハムのチャーシューでビールを飲む。
全部はさすがに食べず。
熊本帰省以後かなり太ったな…
『Song To Soul』を見て寝る。
「カリフォルニアの青い空」が取り上げられていて、裏のテーマはレッキングクルー