10/22-10/28

10/22(月)


本格的に寒くなったように思う。
午前中は来るべき面談の資料作成など。
昼、弁当。焼き鯖、ほうれん草の胡麻和え、きんぴらごぼう
切り干し大根の煮物の残り。
午後帰社。部会。その後事業部キックオフ。
事業本部長、事業部長、部長らによるプレゼン。
終わって懇親会なんだけど参加せず帰ってきた。


米がなくなったので買う。新米が出ている。
掃除機をかけて洗濯ものを畳む。
明日は弁当じゃないので時間がある。
文叢宛てに週一のアドバイスメールを書く。
明日の研修の役に立つかと
『ビジネスモデルジェネレーション』の続きを読み終える。
『酒場放浪記』ののちに『しゃべくり』
BSでイタリアの番組。
マツコ・デラックスの『月曜から夜ふかし』を少し見て、
午前0時半に布団に入る。

    • -

10/23(火)


グロービス研修の2日目。
7時半起きで妻の運転する車でパーク&ライド
飯田橋から麹町まで歩く。
昼は途中見かけた定食屋でカツカレー。


この日は手を上げて結構意見を言ったかな。
そのせいか手を上げてなくても何度も当てられた。
難易度は高いけど経営課題とか問題分析というものは面白いですね。
有意義な時間を過ごしていると思う。
しかし、宿題のレベルが次回に向けてかなり上がる。
なのに一週間後。土日はやりたくないので平日どうやりくりするか。


今回は懇親会がなく、
小雨がずっと降ってたのに外に洗濯物を干してしまったということもあって
終わってすぐ帰る。半蔵門の駅まで以前の部門の後輩と一緒になって歩く。
LIVIN で食材を買って帰る。一番搾りの摘みたてホップが出ていた。
洗濯物は案の定濡れていて、リビングに干し直した。
明日の弁当は豚肉の西京焼きと海藻サラダ入りの卵焼き。
夜はサラダと麻婆春雨。
鑑定団を見て23時過ぎに布団に入った。

    • -

10/24(水)


地下鉄の中で隣に座った男性に肩をたたかれる。
音漏れしてますよと。
こんな日に限って、Nurse With Wound を大音量で聞いていた。


7時出社。
後輩がすでに出社していて、徹夜かと思いきや、
リリース後の動作確認のため後輩が6時出社だったという。
始業前に終わらせるはずが、午前中は昨日のグロービス研修の振り返り。
ちょこちょこ合間に問い合わせが挟まる。


17時から打ち合わせ。
普段なら一時間なら一時間ときっちり終わるのが、
定時を過ぎて皆その日最後の打ち合わせとなるならばだらだらと伸びてしまう。
この日、物語講座の打ち合わせで19時までに豪徳寺に行くことになっていたが、間に合わず。
まあしょうがないと差し入れで箱が届いたラ王を食べて会社に出る。
数年ぶりにラ王食べたな。


編工研では10日、リアルに顔を合わせて行う終日稽古の打ち合わせ。
カレーパンとサンドイッチが出る。
カレーパン、誰も食べないので思わず4個もらってしまった…、腹いっぱい。
帰ってきて23時。妻もそのころに。
妻が買ってきたセブンイレブンのおでんを少し分けてもらう。
弁当を作ってる時間がないのでご飯を解凍して、常備菜と冷凍食品を詰めて、
主食はサバの味噌煮の缶詰とする。
教室にリアル稽古の出欠の返事のことをメールして寝る。
午前0時半。みみたが遊ぼうとボールをくわえて寝床にやってくる。

    • -

10/25(木)


先週の金曜に買った mont-bell の肩掛け鞄で初めての出社。
弁当とボトルと財布では膨らんで重たいか。
ティッシュを入れ忘れて、朝鼻水が出ても拭くことができず。
飯田橋に着いてトイレに駆け込んでトイレットペーパーで洟をかむ。


7時に出社したら、ちょうどいいところに来たと。
先日僕が対応した件でエラーが発生で要対処。
確認不足で僕が更新したマスタが誤っていた…
原因と対処が明確なのですぐ見通しがついた。


昼、弁当。昼寝。
夕方、僕がオーナーとして始めることにした障害振り返り会の初回。
定時で帰ってくる。
帰りの地下鉄の中で『プリズン・ブック・クラブ』を読み終える。
LIVIN に赤星がまだあったので再度6缶パックを買う。
弁当を作る。親子丼。ハムの入った野菜炒め。
夜は妻のリクエストで湯豆腐。鱈ふた切れのパックが安かった。
水菜とネギを入れて土鍋で煮る。
なんだか疲れていて、缶ビールを飲む。
『お笑い演芸館』を見る。マギー司郎が今週も出ている。
マジックナポレオンズも出てきた。
午前0時前に眠る。

    • -

10/26(金)


グロービスの『ストーリーで学ぶ戦略思考入門』というのを読み始める。
今日もまた7時出社よりエラー対処。午前中ずっとかかってしまった。
ぐったり疲れ切って他何もできず。
昼、少し遅くなって親子丼。
定時過ぎに出てまっすぐ帰ってくる。
武田ハムでチャーシューとパストラミビーフを安く買う。
缶ビールを飲みながら食べる。
20時『チコちゃんに叱られる』を見る。
22時に猫歩き、23時におんな酒場放浪記、0時過ぎにタモリ倶楽部
前回の文具マニアの続き。
午前1時に寝る。

    • -

10/27(土)


9時半までぐっすり寝る。
ジョギング。外周を4周。公園の広場に新酒祭りのテントが並んでいるのを見かける。
帰ってきて『ストーリーで学ぶ戦略思考入門』の続きを読み終える。
「3C分析」とか「5つの力」を単品で学んでなんとなく分かった気になっていたけど、
それぞれつなげて使うとどうなるか、という。勉強になった。


この日は晴れたり曇ったり。雲の隙間から日が出る。
午後、新酒祭りへ。
広島焼き、ネギマヨたこ焼き、モツ煮、イカの塩辛で
缶ビール、港区芝のどぶろく、青島の焼酎、東村山の地酒。結構酔った。
LIVIN で買い物して帰る。


『小さな村の物語 イタリア』を見る。先日の再放送。
ブラタモリは有田焼の続き。
その後、NHK BSのドキュメンタリー。女子高生のチアリーディング。
大阪の箕面自由学園がこれまで7回連続で全国制覇、
そこに大阪のもうひとつの強豪校梅花高校が挑む。
この二強に対し、千葉の明徳高校が食い込むという三つ巴。
監督、コーチの指導の元、厳しい練習にはげむ。果たして優勝は…
優勝したチームのはじける笑顔、負けたチームの号泣。リアルだった。
続けて午前0時より「カノン〜家族のしらべ〜」というドキュメンタリーを見た。
終わって1時半に寝た。


練馬こぶしハーフマラソンの区民先行申込が昨日夜。
すっかり忘れていた。
以前は先着順で、10分ぐらいでいっぱいに。
走っているうちに思い出し、しまったと。
帰ってから一応見てみたらまだ受け付けている。
もしやと申し込んでみる。今年は先着順ではなく抽選制になっていた。
助かったが、倍率も高いかな。

    • -

10/28(日)


8時に起きてジョギング。
調子が悪く3周目の途中でやめて帰ってくる。
どことなく風邪気味のような、そうでもないような。
障碍者向けのイベントが開催されるようで、障碍者専用の駐車場が満車。
ボランティアなのだろう、そろいのTシャツを着た年配の男性たちが立っていた。


『小さな村の物語 イタリア』の再放送。
『Lazy Sunday』を聴きながら常備菜
切り干し大根の煮物、こんにゃく炒め、蓮根のきんぴら。
昼はパストラミビーフのサンドイッチをつくる。


『Lazy Sunday』が終わって、散歩。
この日も天気が良く、公園は賑わっていた。
インラインスケートの大会も行われていた。
IMA で妻と落ち合う。
猫砂を買って車に乗る。
やまやで炭酸水や缶ビールなどを買う。


物語講座の準備として『ゴダールの映画史』を部分的に見直す。
どこの個所を使うかを決める。本の方も少し読む。
笑点を見る。世界遺産サザエさんもなし。
弁当を作る。パックで買った鮭ハラスのネギ塩焼き、イカのネギ塩焼き。
夜はパリパリ麺のサラダと昨日買ったカツオのたたき。
ポツンと一軒家の番組を見る。檜原村の山奥にソバ屋。
他特に見たいテレビはなし。『Art Sex Music』の続きを読んで寝る。
23時半。