11/05-11/11

11/05(月)


見積に向けての資料作成など。
昼、弁当。豚肉、小松菜、ネギを炒めたもの。卵焼きなど。
夕方、上司、部長と上期の振り返りと下期の目標について面談。
固まってしまい何も言えず。
そうなるとわかっていたのに
鬱々としたままずっと手を打たずに来たのだから仕方がない。
落ち込んだのを立て直すだけで上期は終わってしまった。
下期も1カ月経過して、もう一段ギアを上げないといけない。
夜、その3人で飲みに行く。「魚のうまい店」に入って熱燗をぐいぐいと。
時折やはり説教が入る。年も年なので仕事に本腰を入れたらどうだと。
家に帰ったのは午前0時近く。
そこから弁当を作って寝る。

    • -

11/06(火)


昨晩飲みすぎて、5時半に目覚ましが鳴ったものの起きられず。
8時に起きて10時出社とする。
昨晩から雨。
弁当は焼いた鮭など。
午後、本社に移動。年末調整の保険料控除の書類の提出。
その後請負契約などに関する研修に出て、終わったころに定時。


土曜の物語講座のために「火の鳥」を読み直す必要があり、
本社に移動する合間にブックファースト『復活編』『宇宙編・生命編』を買って、
会社を出て西新宿駅タリーズで2冊続けて読む。
19時より編集学校のSさんが上京ということで妻と3人で飲む。
新潟料理の店。飲み放題に越之影虎、吉野川、雪男など
新潟の地酒が入っていて6000円は安い。
途中、栃尾上げが出てきて〆はへぎそば。
帰ってきて23時過ぎ。妻が明日の弁当のためにチャーハンを作る。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

11/07(水)


肌寒いが、薄手のダウンジャケットだと暑い。
前の晩飲みすぎたつもりはないのだが、
なんだかやけに眠い。
終日見積もりに向けた機能一覧の精査。
時折打ち合わせが入るが、起きているのがつらい。
昼、昨晩妻の作ってくれた弁当。チャーハン。


この日は唯一夜予定のない日でまっすぐ帰ってくる。
LIVINで買い物をする。
水やり、掃除機など。猫砂を入れ替える。
夜は冷凍ご飯を解凍して LIVIN でかったかき揚げと魚フライのせて食べる。
弁当にイワシハンバーグを焼き、ニンジンのグラッセを作る。
土曜の物語講座の準備。


練馬こぶしハーフマラソンの選考抽選の結果を確認すると落選。
一般受付いつだろう? と調べてみたら今日。
23時の時点でエントリーがすでに締め切られていた。先着順だったか。
東京マラソンから3週間後なので無理して走らなくてもいいか、と思うことにする。
午前0時前に寝る。

    • -

11/08(木)


午前中見積もりの作業。
午後そのレビュー。他いくつか打ち合わせ。
レクチャー会で一時間話す。
一日があっという間に終わった。
昼、いわしハンバーグの弁当。


夕方腹が減って、丸亀製麺で季節メニューの坦々うどん。
定時過ぎに会社を出て豪徳寺へ。
物語講座蒐譚場の映像リハーサル。
最近の物語がつまらないけどそれが何なのか、という話になる。
終わって帰ってきて23時前。
歩きスマホでゲームをやりながら歩いていたら電柱にぶつかって、iPhoneアスファルトへ。
画面が少しひび割れた。自業自得なので仕方がない。


弁当を作る。ご飯は妻が炊いてくれていた。
とんとろのパックを解凍して焼く。
リハーサルのフィードバックを受けてゴダールを見返し、メモを取る。
もろもろメールを送ったのは午前0時半過ぎ。
1時前に眠る。みみたがボールを持ってやってくる。

    • -

11/09(金)


朝から小雨のまま。
7時出社。始業前までは物語講座の資料修正。
その後グロービスの研修の課題。
iPhone のガラスを交換しようと apple のサポートページを見てみるが、
ビックカメラとか apple store とか予約の取れる日程が全くない。
端末ごと交換のエクスプレス交換にしてみるかと9時のオープンを待って電話してみるが、
オペレーター待ちで全然つながらない。諦める。
そもそもそんな大したひび割れではないかと修理しないでいるかな、と思う。


昼、弁当。
昨日から右わき腹にしっしんができて、赤く腫れて痒い。
昼休みの残りは3階の皮膚科へ。塗り薬を処方してもらう。
かゆみ止めを処方しますか? と聞かれて、お願いしたら
処方箋を見るとアレグラとあった。
花粉症の薬として春先もらったのの残りがまだけっこうあった…
しまったな。
とりあえず戻ってきてさっそくトイレの個室に入って塗った。


昨晩編工研で見かけた南米映画の本で思い出し、
『狂乱の大地』を探してみたら DVD になってるんですね。
この監督のことは詳しく知らなかったんだけど、
1960年代末の南米でウェスタン映画を撮ってゴダールその他に激賞されたとある。


定時で出て新宿へ。
妻と友人たちとの飲み会に顔を出す。
映画と音楽を語り合うという趣旨だったので呼ばれる。
19時半からで時間があって DiskUnion へ。
シネマ館の中古 DVD が安い。
アルモドバル監督の『トーク・トゥ・ハー
ブックレット付2枚組限定版が1,000円しなかった。
中古館で見かけた Kaki King というギタリストのアルバムが気になって買う。


飲み会はイタリアンで。
ワインを飲みながら映画の話。
『カメラを止めるな』『ボヘミアン・ラプソディー』『LA LA LAND』など。
楽しい時間を過ごす。
帰ってきたら『タモリ倶楽部』で空耳アワーの年間傑作選前半。

    • -

11/10(土)


8時起きで豪徳寺へ。
物語講座11綴の蒐譚場(リアル講座)。
午前中は進行の確認、昼の弁当はメキシカンタコライス
13時より本編。
振り返りまで含めて終わったのは23時過ぎという長丁場。
さすがに疲れた。


最初の壇上の挨拶で「あなたたちの作品はつまらなかった」と言ってみる。
ゴダールの映画史』を用いた映像レクチャーも時間が押して短くする。
何も伝わらなかっただろうな…
僕の担当のところはどこかちぐはぐ。
一方で、ふたつのワークショップは盛り上がって、
物語とは皆で作っていくものというのが感覚的に掴めただろうか。
夕餉はクロワッサン。柿にチーズ、生ハムを乗せたもの。パテ。
校長校話は先日出た千夜千冊エディション『少年の憂鬱』より。


帰りの小田急線で皆一緒になって、
担当文叢のふたりに家でダブっていた『火の鳥』2冊を託す。
明日はハーフマラソン。すぐ寝る。それでも午前1時。

    • -

11/11(日)


9時起きで着替えて公園へ。
光が丘ロードレース。
受付でゼッケンやパンフレットを受け取って一度家に戻り、
ゼッケンをTシャツにつけてまた公園へ。
10:40 ハーフマラソンの部開始。
『Lazy Sunday』を聞きながら走った。


完走して、歩いて家に戻る。
『Lazy Sunday』の続きを聞きながら
缶ビールとインスタントの麻辣焼きそば。
一息ついたところで常備菜として切り干し大根の煮物をつくる。
夕方、クリーニング屋とライフへの買い物。
大相撲九州場所初日。白鳳と鶴竜が欠場か。
笑点世界遺産
サザエさんを見ながら弁当を作る。鯵を焼く。卵焼きを作る。
常備菜としていんげん胡麻和えもつくる。


昨日の蒐譚場の写真を整理する。
疲れていたので風呂を沸かして入る。
『せごどん』を見ながら夕食。
ライフで買ったタイムサービスの刺身、アボカド、ブロッコリーとマカロニのサラダ。
23時半に布団に入る。