「いらすとや」

今日も妻と友人と3人で話題となったんだけど
無料イラストを提供しているサイト「いらすとや」のイラストが自由奔放、
というかけっこうシュールだったりブラックだったりと。
https://www.irasutoya.com/


このほのぼのとしたタッチ、どこかで見たことがあるんじゃないかと思う。
病院や店舗での案内とか説明でワンポイントで使われて、壁に貼ってあったり。
最近は会社でもプレゼン資料でよく見かける。
3本あったら1本は「いらすとや」のフリー素材を使ってる。


トップページの下の方に
「人気のイラスト」というコーナーがあって、ここがまさにシュール。
そういうのばかり人は面白がって見てるんですね。


僕がいいなあと思ったのは
「札束で殴る人のイラスト(棒人間)」
 https://www.irasutoya.com/2018/07/blog-post_675.html


「貢ぐ人のイラスト(女性)」
 https://www.irasutoya.com/2018/11/blog-post_259.html


「相撲の八百長のイラスト」
 https://www.irasutoya.com/2018/09/blog-post_45.html


「トロッコ問題のイラスト」
 https://www.irasutoya.com/2018/05/blog-post_109.html


「眠中に猫に乗られる人のイラスト(男性)」
 https://www.irasutoya.com/2018/11/blog-post_95.html


他にもたくさん、こんなのどこで使うんだろうというイラストがたくさん。
でもこういうニッチなもののほうが実はニーズがあるんだろうなあ。
「トロッコ問題」のとか。
ありきたりなものは既にいくらでも提供されてるんだろうし。
賢いやり方なんじゃないかと思う。
フリー素材だけど、ここまで世の中に出回っているならいろいろと収入につながっていきそう。
LINEスタンプなんかはさほど儲かるものではなくて、
有料のイラストの仕事を別口で受けているとか。
どうなんだろう。