01/28 - 02/03

01/28(月)
 
物語講座は週末に賞選会議。忙しいのも今週までか。
朝と昼休み、参稿締切を超えてしまった担当文叢の叢衆向けに短い講評を書いて送る。
夜帰ってから、この4カ月の運営での対応漏れや問い合わせ対応のメモをまとめて送る。
績了できなかった人の作品を文集に入れるべきかどうかの議論が昨日から。
師範代は叢衆に対して優しくフォローしたいし、師範は運営全般に対して厳しい目を持ちたい。
僕は昨日意見を求められて、基準は厳しい方がいいのではないかとメールを送った。
 
これまでに調べたこと、検討したことを途中で一度まとめないとなと
システムの三大要素:ステータス、日付、IDの観点でそれぞれ Wiki のページに書いていく。
文書の体裁にこだわらないお客さんは良しあし。
スピード感は出るが、失われていく情報も多い。
 
昼、昨晩作った弁当。鯖を焼いたのやほうれん草を入れた卵焼き、きんぴらごぼう
夜、帰ってきて LIVIN で食材を買う。もろもろの家事。
ファミリーヒストリー伊東四朗。掃除機をかけたり弁当を作る合間に見る。
晩飯はキムチを乗せた冷ややっこ。酒場放浪記を見ながら。
しゃべくりは見ないで、プロフェッショナルの方を。
大丸の北海道物産展専門のバイヤー。
北海道各地でおいしいものを見つけて食べて交渉してといい仕事だなーと思うが、
もちろんいろいろシビアなこともある。
妻が遅くなって帰ってくる。IMA のリンダ―ハットは閉店してて、和光市まで車で。
テイクアウトしたのを少し分けてもらった。
日本ーイラン戦を見たかったが、遅かったので寝ることにする。
 
ジル・ボルト・テイラー『奇跡の脳―脳科学者の脳が壊れたとき』を読み始める。
小説で使えるところがないかと巻末付録の脳の働きのところから。
 
---
01/29(火)
 
妻の仕事を手伝うことになり、書評を一本書く。
締切は過ぎているためなるはやということで朝、まず仕事の前にその課題本を読む。
東北の農業・漁業の生産物を伝える雑誌で、付録に獲れたての農産物・海産物を付け、
SNSで生産者とのコミュニティーをつくるというもの。
宮古の完熟牡蠣、久慈の短角牛、相馬のどんこ…
1次産業が2次産業化、工業化、マーケット化したことによる弊害を、
生産者・消費者が対等の関係で支え合う3次産業化することで変えようという試み。
消費者が生産者に会いに行って手伝うなんてもはや当たり前。
その背景にはもちろん、震災もあった。
なかなか面白く、一気に読んでしまった。
夜、家に帰ってから書き上げ、まだ職場にいた妻とやり取りして手直し。
先の号のための選本も手伝う。
 
朝、オフィスの近くで火事。
消防車のサイレンがずっと鳴っていた。
 
昼、弁当。プルコギ、ほうれんそうのおひたし、きんぴらごぼう
夕方、例の件の決裁にあたって事前レビューに同席。
ようやく Go がかかりそうだ。
 
帰ってきて、最低限の家事をして書評を。
900字ちょいなので1時間でだいたい書き上げる。
鑑定団を見る。夕食は日清のそば。
その後弁当の用意。親子丼をつくる。ブロッコリーを茹でる。
妻が遅くなって帰ってくる。
23時半に寝る。
 
はてなダイアリーからはてなブログへの移行を忘れてて、慌てて行う。
リダイレクトされるようだ。よかった。
 
---
01/30(水)
 
書評から選賞に戻る。
妻は徹夜で講評を書いていたようだ。
 
家族にインフルエンザが出て…、という話を最近よく周りで聞く。
昼、弁当。親子丼。
最近梅をまぶしたおしゃぶり昆布がやめられない。
昼を食べて物足りないというときにちょうどいい。
腹が減ってるのではなく、もっと食べたいというわけで。
 
昨日の Go サインを受けてあれこれ動かしだす。
考えないといけないことがたくさんある。
 
タワレコに寄って、取り置きのCDを。
クレジットカードのポイントがたまって引き換えた商品券と
1,000円ディスカウントのクーポンを使う。
 
家に帰って家事と弁当と。
LIVIN でUFO、カップヌードルのスパイシーカレーを見かけて買って、
夜はカップヌードルのを食べてみる。サラダもつくった。
青森から送られてきたペッパーポークを添える。
「家、ついて行ってイイですか?」が新成人特集で浪岡の若者が。
 
キッチンにいると何かが落ちて壊れる音が。
しかしリビングで見渡してもそれらしきものがない。
後で食器棚を開けてみたらガラスの皿が割れていた。
妻が友人から誕生日のお祝いに昨年もらったもの。
特殊な形をしていてうまくおさまる場所がなく、むりやり押し込んでいた。
開け閉めしている間に少しずつせりだしてきたか。
仕事で帰りの遅くなった妻にLINEで伝えるととても落ち込む。
それを読んで僕も落ち込む。
そもそも防ぎようがない。
今度から開け閉めするたびに指さし確認するのか。それも無理。
 
猫歩きミニを見て午前0時前に寝た。
 
---
01/31(木)
 
1月も終わり。
東京は夜、雪が降るらしいが。
朝、賞選作品を一通り読み終えて金銀銅を決める。
これという作品が3本そろわず、難しい。
 
昼、弁当。鮭ハラスの西京焼き。ウィンナー。
夕方の打ち合わせで要件定義の進め方を。
 
関東地方は夜、雪になるという。
オフィスを出ると雨。そもそもかなり久しぶりに雨が降った。
洗濯ものを畳み、掃除機をかける。弁当はつくらず。
サラダをつくって食べる。スパイシーカレーの今晩はUFOの方を。
鑑定団の再放送を見る。
お笑い演芸館は過去の再放送だったのでスキップ。
Brian Eno の昨年出た6枚組ボックスを聞く。
『Music for Installations』
星野源のムック『音楽の話をしよう』
途中でほったらかしていたのをようやく読み終えた。
23時を過ぎて妻が帰ってくる。
車で出社したので大丈夫かと思ったが、まだ雪は降らず。
 
先日書いた原稿で妻からバイト代をもらう。
最近ブロッコリースプラウトがテレビで紹介されたようで、
今週いつ LIVIN  を覗いても品切れ。
「テレビで話題!」みたいなポップも添えらえている。
 
月末に和尚が来るというので青森の店を予約する。
 
---
02/01(金)
 
朝起きて特に雪は積もっていなかった。
7時出社。明け方障害発生で僕が到着する前に収束していた。
その後状況をウオッチし続けるが何も発生せず、よかった。
 
小説の第一稿が完成。ひと段落。
いくつか構成的に気になるところを直しつつ、
来週末の三連休に通して読んでみよう。
 
昼、神保町へ。金策のため、DiskUnion にCDを売りに行く。
これぐらい行ってほしいなという額にはなった。
やきとり屋で親子丼を食べて戻ってくる。
 
日曜のリフォームの話を受けて各社のカタログを入手する。
PDFダウンロードのみのところや
紙のカタログとWEBの閲覧のところなど各社まちまち。
なかなかめんどくさい。
 
帰ってきて掃除機をかけて、洗濯物を畳んで、チコちゃん。
この前買ってみた、テレサ・テンが中国語で歌ったアルバムを聞く。
猫歩きはコスタリカ。おんな酒場放浪記を見て、
サッカーのアジアカップ決勝にチャンネルを変えると後半戦。
2-0で負けていた。結果3-1へ。
カタール、強いというかなんか漲っていたな。
東京ラフストーリーを見て寝る。午前1時半。
 
---
02/02(土)
 
10時まで起きられず。
ジョギング。調子がよく、1km / 6.20台で。10km。
もう1周行けるかと思ったが、時間切れで3周まで。
戻ってきてシャワーを浴びて洗濯。
終わるまでの間に自転車に乗ってクリーニング屋
家の近くの「かつや」入ったことなかったな、と行ってみるが、
中でかなり待っている。
ロースかつ定食、ヒレカツ定食150円引きの幟が立っていたからか。
向かいの松屋にする。カレ牛、サラダ、豚汁変更。
 
午後は豪徳寺で賞選会議。
僕が今期一番の才能と思っていた人を評価したのは僕だけだった。残念。
俺の目は節穴なのか。
その後今期を振り返って、改善点のディスカッションなど。
18時半に終わって、金がないので飲み会は断って帰ってくる。
帰りの地下鉄でさっそくメモを打ちこむ。夜、展開する。
 
友人に会いに行った妻と落ち合って和民へ。
ジェフグルメカードが8,000円分あって、それで飲む。
かなり混んでいた。和民もたまに来るといいもので。
一ノ蔵や知多ハイボールなど。
 
『Songs』は電気グルーヴ
『シブヤノオト』という番組を。若手のバンドを紹介するのか。
Awesome City Club がよかった。
ドラムの女の子が生放送でハンバーグを作っていた。
他、King Gnu など。
 
---
02/03(日)
 
8時起きでジョギング。
昨日に引き続き今日も陽射しがあって暖かい。
昨日走ったので同じ10kmでも今日はペースが落ちる。1km / 6.40台後半。
 
イタリアを見て、Lazy Sunday 聞きながら常備菜
レンコンのきんぴらと切り干し大根の煮物。
昼は妻が先日取材で聞いてきたレシピでクリームソースのパスタを。
鍋ひとつで簡単クッキングという先生で。
生クリームは使わず、カマンベールチーズを千切る。
パスタの茹で時間はレシピより少ないもので、量はレシピよりも多く、としたら
水を吸ったのか蒸発してしまった。慌てて水を足す。
ドタバタだったが、出来上がったのはおいしかった。
いろいろ応用が聞きそうなのでアサリとか他の食材でまた作ってみよう。
 
Lazy Sunday が終わって、特に本を読みたい気分でもなく、日が出て暖かったので散歩。
公園を抜けて田柄~下赤塚~成増~公園を抜けて光が丘に戻ってくる。
タワレコAwesome City Club と Bring Me the Horizon の CD を見てみる。
クリーニング屋に寄って、新しくできた OKストアを見てみる。
生鮮品は LIVIN や LIFE よりも多いかな。
でもギュウギュウに売り場を詰め込んでて、今は買い物客も多くて混雑していて買いにくい。
調味料の類も味気なく並ぶだけ。
 
帰ってきて笑点世界遺産
サザエさんを聞きながら弁当の用意。ご飯を炊き、鯖を焼く。
ほうれん草の入った卵焼きをつくる。
夜はいだてんを見ながら納豆ご飯に味噌汁。
CDの解説を読んで過ごし、Song To Soul はモンキーズ「Daydream Believer」
再放送で前に見たのだけど、もう一度見た。