03/02-03/08

 
03/02(月)
 
来週末の本番移行に向けて問い合わせに調整に手順書作成に
朝から黙々と仕事。
週末持ち越して悶々としていた懸案事項がいくつか片付いた。
昼、弁当。鰆の西京焼きなど。昼寝。
 
定時少し過ぎに出る。
LIVIN で安くなったとんかつを買って明日の弁当はかつ丼
酒場放浪記。逆転人生はタイに渡った鑑識のプロ。
町中華で飲ろうぜは芝と押上。
午前0時過ぎに寝る。
 
地下鉄の中、どこで買えたのか
トイレットペーパーやティッシュの箱を詰めた袋を
抱えた人を見かけるようになった。
 
---
03/03(火)
 
出社後、みみたがカーペットにカリカリを吐いていたと妻からLINEが。
昼、昨晩作ったかつ丼
 
データ移行に関する厄介な件は収束に向かったと思いきや、
午後、本番環境の疎通確認を行ってみて全然つながらないと気づく。
そこは既に設定されているものと思い込んでいた。
かといって何をどうするものなのかよくわからず。
間に合うだろうか……
 
夜はギリギリのところで移行リハ突入。徹夜を覚悟する。
夜はローソンのあんかけ焼きそば。
いろんな問題がありつつ23時過ぎまでやって
いったん自分のパートが終わって帰ることにする。
後輩は朝までか……
 
午前0時半に帰ってきてシャワーを浴びてすぐ寝る。
 
---
03/04(水)
 
いつも通り、5時半前に目覚ましが鳴る。
8時まで寝て10時出社にすることも考えるが、
その後眠れずいつも通り7時出社。
後輩の作業は終わらず、ずっと続いていた。
7時出社でよかった……
 
いくつか問題点の指摘を受け、その対応で一日が終わる。
PowerCenterの処理の見直し。
サポートに問い合わせも行って夕方片付く。
これから先モジュール修正を行っている暇もない。
早めに片付けたい。
 
昼、下のローソンの弁当。
夜、下の丸亀製麺カレーうどんにメンチカツ。
夜になってようやく明日の部内審査の資料に取り掛かる。
会社を出たのは22時半か。
車で出勤していた妻が迎えに来てくれて一緒に帰る。
夜は小雨。
シャワーを浴びてすぐ寝る。
 
---
03/05(木)
 
この日も7時出社。
さすがに眠いし、疲れている。
朝、紅茶をボトルに詰めたあと、そうだ中の注ぎ口をセットし忘れていると
開けようとしたらパーツがバラバラになって流しにネジが転げ落ちたり。
もう3年ぐらい使って外側の塗装が剥げて金属がむき出しになっていた。
長持ちしたなあ。これまでありがとう。
しかし分解掃除できないパーツを今見てみるとそうとうな汚れが……
 
昼、外を歩いていたら「大金星」を見つける。
ランチにビッグチキンカツカレーがあったので入ってみた。
神保町とはかなり違うものが出てきた。
その店ごとにメニューが違うんだな。
食べ終えて交差点に出ると、初心者マークを貼った車が右折禁止のところで恐る恐る右折。
交番から警官がスピーカーで右折禁止ですよと。聞こえなかったのか、てんぱったのか。
そのまま走り続けて警官が出てきて追いかけた。
交差点に立っていた人たちは「おー」という感じで眺める。
 
夕方、本社に戻ってPJの審査。
事前準備でバタバタしたが、なんとかなった。
17時に終わって直帰。
美あるの間を歩くと風が強かった。
飛ばされそうなくらいに。
 
なんだかとても久しぶりに早く帰ってきた気がする。
庭に水を撒く。掃除機をかける。洗濯ものを畳む。
弁当の用意。厚揚げ、ネギ、豚バラ肉の味噌炒め。
妻が帰ってきて、ペンネを茹で、トマトソースをつくって絡める。
NHKのBSで忌野清志郎を取り上げた番組。
真新しい情報はなかったけど、生きて動く姿はいい。
その後テレビを消して、RCサクセションを聞いた。
23時過ぎに寝る。
 
---
03/06(金)
 
7時出社。疲れている。
ここ最近は移行の細かいことばかり。
昼、弁当。昼寝してる時間はなし。
 
午後イチでリリース判定会。
先日の移行リハで問題になった2万件のUPDATEが想像以上に遅い件、
作業スケジュールをどうするかに終始する。
こちらはなんとかなった。
本番のPowerCenterがつながらない件も片付いた。
 
定時で帰ってきて庭の水やり、掃除機など。
カップラーメンに乾燥野菜、武田ハムのチャーシューを入れて食べる。
チコちゃん。新日本風土記釜ヶ崎の再放送。
猫歩きはシドニー。おんな酒場放浪記。タモリ倶楽部はバニーガール。
午前1時に寝る。
 
---
03/07(土)
 
7時半起き。疲れきってて走る気になれず。
10時前に出て島忠とライフに買い物。
島忠では水筒とカリカリ、猫草用の土を買う。
ライフに納豆があったので買っといた。
他、本搾りの四季柑など。
 
昼はパスタを茹でて小豆島で買ったペペロンチーノと和える。
妻は美容室へ。
僕は駅に出て Rockin'on を買う。
LIVIN には相変わらずマスクやアルコール消毒の類なし。
台所用洗剤の詰め替えのボトルが棚に残り少なくなっている。
買い置きもなくなる頃だろうか、いや、妻が買っているか。
それでも買っておくべきか迷ったまま公園を通って家に帰る。
家に着いて見てみると残ってるボトルが一本。
うーん、在庫があるうちに買っておくかとまた外に出て LIVIN へ。
二本買って帰る。
 
ぐったりして、CDの解説など読んで過ごす。
イタリア。ブラタモリ甲賀信楽
細菌の NHK は何かにつけて朝ドラか大河の番宣ばかりだな。
夜は大根のサラダ、アボカドとトマトをモランボンのソースで和えたもの、
以前クリスマスにもらったペッパーチキン。
愉しみにしていたケータイ大喜利となるが、後半寝落ち。
そしたら今回でまた終了となるという。
月イチの不定期開催だったのが。
レギュラー化に備えての準備期間となるならよいが。
23時半に寝る。
 
---
03/08(日)
 
8時半起き。昨晩から雨。寒い。
風呂を沸かし直して入る。
常備菜の準備。ブロッコリーを茹でる。
切り干し大根の煮物。レンコンのきんぴら。
リンゴの皮を剥いて食べる。イタリアの再放送。
Lazy Sunday へ。
昼は讃岐うどんを茹でて、釜玉のソースとサラダうどんのソースと。
 
夕方、妻のつくってくれたツナサンド。
弁当の用意。鮭を焼く。シャウエッセンのベーコンを焼く。
夜は以前同じフロアの方洗頂いた袋麺的な汁有ビーフン。
大相撲初日。無観客で中継。延々とリハーサルを見ているかのよう。
勝手が違ってさすがの北の富士親方もぐったり。
世界遺産はイギリスのバース。
モヤさまは上野~谷中。
 
残り容量がへってきたということもあり
この日、空いてる時間はたまってる録画を見る日にする。
夜にかけてタモリ倶楽部を3本、イタリアを1本。
山口瞳『行きつけの店』を少し読む。国立ロージナなど。
23時過ぎに寝る。