04/22-04/27

04/22(月)
 
体を休めようと午前休。
7時半起き。久しぶりに公園をジョギング。3周。
10時、家を出る。
11時、数年ぶりに蒙古タンメン中本へ。西新宿の店は初めて。
五目蒙古タンメンに野菜とゆで卵を追加。
 
食べ終わって特に行きたいところもなく、飯田橋まで歩いていく。
最高気温24℃でおさんぽ日和。
途中、新宿御苑前あたりのクリエに入ってアイスコーヒーを飲む。
池波正太郎『食卓の情景』の続きを読む。
また歩き出す。靖国通り東京マラソンで走ったな。
四ツ谷の辺りに大きな建物。
Google Maps を見て、そうか、防衛省か。
…ということは、三島由紀夫が自決した市ヶ谷の、ってここ?
ようやくつながる。
市ヶ谷駅前から靖国神社を通って出社した。
新緑の季節、どころか既に初夏。Tシャツ1枚でちょうどいい。
 
夕方、金曜に提出した見積の説明。
自分がメインスピーカーではないが、それまで落ち着かない。
終わってまた疲れ切る。
定時過ぎに帰る。
妻をねぎらおうとショートケーキを買って帰るが、
食器の洗い方が雑だとか猫を外に出したとかあれこれ言われる。
 
夜は蕎麦を茹でてざる蕎麦。レタスとトマトのサラダ。
ライフの鳥皮唐揚げ。
21時から酒場放浪記。先週の22時はたまたまか。
お風呂を沸かして入る。
24時に寝る。
 
---
04/23(火)
 
見積後のベンダー選定待ちでまた落ち着かない。
昼、弁当。鯖、ほうれん草入りの卵焼き。
妻からLINEで、みみたの猫缶の皿に蟻が群がっているという。
ペット可となると「アリガード」がいいらしい。
天然成分のみで殺虫剤が入っていない。
ネットで検索するとシナモンも嫌がるとあったが、猫にもまた危険。
 
定時少し前に隙をついてオフィスを出る。
帰ってきて、「アリガード」を探す。イオンにも LIVIN にもなし。
帰り道を変えて、CREATE にもダメもとの OKストアにもなし。
家に帰って、自転車に乗って島忠へ。やはりなし。
殺虫剤しかない。せっかくだからアリの巣コロリと、
みみたにカリカリや猫缶を買って帰る。
アリの巣コロリ使い初めにシートを引っ張るとあって、
玄関でやってみたら思いっきり中の粉の薬剤がこぼれて…
そんなときにみみたが見ている。
舐めたら危険と慌てて掃除機をもってきてかける。
室内に置いたらみみたがひっくり返しそうで、家の外に置く。
帰ってきた妻がそれを見て、家の外なんて無限に蟻がいるのに…と。
今日は仕事で相当腹の立つことがあったようだ。
 
それでも帰りに池袋西部に寄って安くなった中華総菜を買ってきてくれる。
温めて食べ。缶ビールを飲む。「雪の茅舎」という秋田の酒も。さっそく飲んでみた。
ほどがよく、食事に合う酒だった。おいしい。
柏餅も買ってきたというので食べた。
弁当の用意。なつぞらを見て寝る。午前0時前。
三億円事件のドキュメンタリー。見たいが、寝る。
 
最近会社に尊敬できる人がいない、と話すと妻が
「何言ってんのよ! あなたがそうらなきゃ行けない歳でしょ!」と。
ハッとした。
 
---
04/24(水)
 
朝、家を出てから雨が降りだす。
強くなってきて折り畳みの傘を出したらやんだ。
このところ空き時間に進めていた咳の周りの荷物の片づけ、
毎日せっせと持ち帰り、廃棄するものは廃棄してだいぶ片付いた。すっきりした。
新入社員時にもらった資料とか、社章の類は取っておくべきか。否か。
この日も見積後のベンダー選定待ち。
見積内容に関する問い合わせが来て、内部で調整して答える。
今晩には決まるかとやはり落ち着かない。
昼、弁当。昨晩焼いた豚肉の西京焼き。玉子焼き。
 
今週末、お客さんのところでは全社的な席替え。
夜、状況を聞くがベンダーは決まらず。
ゴールデンウィーク明けに持ち越す。
19時にオフィスを出る。
今日は先に妻が帰っている。
妻が昨晩買ったレーズンパンとクロワッサンがメイン。
ツナとコーン、レタスとトマトのサラダ。
武田ハムで買ったハム、LIVINで買ったチーズをレーズンパンにはさんで食べる。
風呂を沸かして入る。水曜どうでしょうを見る。
2000年、安田顕が拉致されて初めての海外旅行。
23時半過ぎに寝る。
 
小出監督亡くなる。
高橋尚子金メダルの直後、はしゃぎすぎて信仰している宗教の話をした直後、
中継をブチッと切られたのが忘れられない。
 
---
04/25(木)
 
今日を乗り切れば…、と思うがぐったり疲れ切っている。
金曜休んで、7日も午前休にしようかと。11.5連休。
しかし確認しなければいけないものが残って明日も出社。午前休とする。
その分夕方1時間早くオフィスを出た。
 
午前中、下期の振り返りと上期の目標の面談。
最低の評価を覚悟していたが、案外そうでもなかった。
前回と同じぐらいのボーナスは最低限もらえそうか。ほっとする。
 
帰ってきてやけに腹が減っていて、日清の蕎麦。
ポストを新しくする件、以前取り寄せたカタログを見返して候補を絞る。
一本足のタイプの方が花壇を浸食しなくていいだろう、
取り出し口は正面から見て左側にあるといいだろう、
など考えて選んだが、帰ってきて妻が一目見て一言「これだとインターホンが押せない」
妻に対しても、自分に対してもイラっと来る。
 
夜は正月に母からもらった冷凍のロールキャベツ。
スープも添えられていたので一緒に煮る。
妻がフランスパンを買ってきたのでガーリックトーストにする。
なんとはなしにケンミンショーを見る。ウエストのうどんが食べてみたくなる。
長野県の人が寿司と言えばサラダ軍艦なのだそうだ。
なつぞらを見て、午前0時前に寝る。
 
---
04/26(金)
 
午前休。7時起きで床屋へ。朝から小雨。
終わって、荻窪ブックオフを眺めた後で新宿へ。
西口ヨドバシの裏の「豚珍館」でとんかつ。
900円は安すぎ。なのに分厚くて肉が柔らかい。
11時のオープン直後に入ってすぐ満席。
食べ終わる頃には階段に行列。
しかし大将がなにかというと店員を怒鳴るので自然と私語厳禁でとても静か。
揚げるのが遅いとか、空のお椀を下げるときに落としたとかそういうの。
 
タワレコで取り置きのCDを買う。
DiskUnionで100円になっていたエンヤの国内盤と、
ポール・ウェラーのB面集3枚組を買う。
このところ、ポール。・ウェラーが気になっている。
午後出社。
問い合わせに答えるが、それ以外することがない。
フロアの引っ越しのため段ボールを詰める。
昨日に引き続き、16時にはオフィスを出る。
これでようやくゴールデンウィーク
 
チコちゃん、新日本風土記は伊賀、猫歩きはカナダ。
妻が帰ってきて夕食。サラダ、武田ハムのハーブソーセージ、
昨日の残りのフランスパンにツナ、玉ねぎ、チーズをのせて焼く。
おんな酒場放浪記を見て、ブラタモリは寝落ち。
金曜日のどっちで起こされて、見終わって寝る。
 
大型連休を前に、ATMが長蛇の列。
 
---
04/27(土)
 
8時起き。隣の家の方とゴミ捨て場をどうするか話し合う。
少し離れたところに加えてもらうよりも、
自分たち2軒で出した方がいいだろうという結論になる。
口利きをしてくれたもう1軒隣の家の方にもお礼のあいさつを。
ジョギング。小雨のため2周だけ。
昨日に引き続きこの日もかなり寒い。
ポストをどうするか、妻と各社カタログを見る。
今立っているポールを活かした方がいいんじゃないかとなる。
上物だけ入れ替える。うまくいくか。
 
妻は外出。駅まで一緒に行って別れる。
妻の借りていた本を図書館に返しに行く。
そのまま散歩。なんとはなしに成増から下赤塚へ。
ブックオフをちょっと覗く。
帰り道、雨が降りだして傘を差して帰る。
公園の中を通っていく。BBQ広場が雨の中、2/3ぐらい埋まっている。
ゴールデンウィーク初日、行楽地はあちこち混んでいるとニュースでやってた。
 
帰ってきて、小腹が空いてセブンイレブンでカレーパンを買うつもりが、
フィッシュバーガー目に留まってそちらへ。
食べ終わってどうにも眠い。
ソファーで昼寝。
気が付いたら18時近く。イタリアの再放送を見る。
ブラタモリは熊野の続き。
 
夜は先日の鍋の残りの鶏団子でミートソースをつくってペンネを茹でる。
お風呂を沸かして入る。