会社を買えるサイト

「会社を買えるサイトがある」と妻から教えてもらう。
妻は同僚から教えてもらったという。
「国内最大級の事業承継・M&Aプラットフォーム」とある。
 
多くは交渉対象が法人で営業利益非公開、売却希望価格応相談だが、
「【学生登録多数】 個別業種に特化した就活-採用サイト
 売却希望価格 500万円〜750万円」
なんてのもある。
その気になれば、買えるんじゃないか。
買った後で僕なんかが経営どころか運営できるか、というのは大きな問題ですが。
 
具体的な社名は出さないようにしているようだ。
「【資本業務提携企業募集】業歴20年超・高級志向の手作りチョコレートブランド」
「世界初 家庭用視力検査機器開発企業」
「2009年創業、人気のグランピング向け高級輸入家具の無在庫販売サイト」
といったところがピックアップで並んでて、どういう会社なんだろうと想像力を掻き立てる。
そして、なんで売りに出すのだろうと。
経営状態がよくないというところもあるんだろうけど、
ステップアップのためにというところも多いのだろう。
 
詳細のページで事業内容とかその強みを読んで、下まで行くと
「交渉を始める」というボタンが。
こんなドキドキするボタン、久々に見た。
押したらオールインワンで完結なんてことはなくて、かなり泥臭い交渉が始まりそうだけど。
 
妻が続けて、「阿蘇の温泉宿が売りに出されている」と。
見てみると東北の温泉旅館もリストに並んでて、営業利益に「赤字」とある。
かなり大変な状況が思い浮かぶ。
立地がよければ買い取って改装してチェーンに加えるというホテル経営者が買うのか。
地方に行くと、別館とかANNEXとかいう名前で
ここ昔は違ったんだろうなという改装感丸出しのビジネスホテルに出会ったりする。
本館に近いというだけで、買い取られた。
これは幸福なことなのか、不幸なことなのか。
 
あちこち見ていたらすごい記事があった。
ゆるキャラM&Aする時代が到来」
 
そのうちに個人もM&Aする、される時代が来るんだろうか…