最近のあれこれ

昨晩、早く寝るつもりがヒロシの『迷宮グルメ』を見てしまった。
何が面白いのか自分でもよくわからないまま、ヒロシが出ている番組は見てしまう。
1人でキャンプしてるのをスタッフが撮ってるだけの『ぼっちキャンプ』とか。
『お笑い演芸館』なんかにたまに出てきて「ヒロシです」のあの定番ネタをやるときも
言ってることはいつもだいたい同じようなことなのに、笑ってしまう。
この人が出てるとなんかホッとするんですよね。地に足の着いた笑いというか。
最近のピン芸人ではヒロシとぴろきが好きという僕はどこかネジが緩んでるんだろうか。
 
---
熊本でお義母さんが出してくれた、枝豆の蒸し焼きがおいしかった。
冷凍の枝豆をそのままフライパンに入れて蓋をして焼くだけ。
油は引かない。冷凍なので水分を含んでいる。
焦げ目がついた頃に皿に移す。
居酒屋によっては枝豆を油で炒めて出すところもある。
そういえば日曜に奥多摩・青梅に行った帰り、後輩ちゃんがセブンイレブンで買った
「ミーノ」という空豆を素揚げしたスナックがとてもおいしかった。
 
---
東洋水産がついに本気を出した。「赤いたぬき」が販売されるという。
「緑のきつね」が同時発売とならないのは、新商品を小出しにするためなのか。
そもそもきつねと言えば蕎麦ではなくうどんなのか。
一方でエースコックは「大盛いか焼きそば」を販売終了。
近くのスーパーで山積みになっていて、GWの間に12個も買ってしまった。
なんでだろうなあ。インスタントの焼きそばでは一番おいしいと思っていたけど。
ネットの記事を見たら「UFO」の1/10しか売れていなかったとあった。
 
---
Blur って心に残った曲が「Girls & Boys」ぐらいでこれまでたいして聞いてこなかったんだけど、
脱退したギターのグレアム・コクソンの最初のソロアルバム「The Sky Is Too High」が
たまたま見かけたジャケットがよくきて聞いてみたら思いがけずよかった。
レッチリのジョン・フルシャンテのように
繊細過ぎて壊れそうになるローファイ系のミュージシャンだったのか。
ヴォーカルのデーモン・オルバーンによる別動隊 Gorillas も今聞いてみるとなかなか面白い。
ヒップホップをやりたかったけど Blur ではできなかったということなのだろう。
 
---
4枚組のベストアルバムというジャンルがアメリカにはあると思う。
Chris Cornell や Emmylou Harris のものがよくできている。
代表曲に未発表曲やライヴ、デモなど様々な音源を組み合わせて飽きさせない。
これらは年代順なんだけど、Joni Mitchell『Love Has Many Faces』は
4幕の舞台として再構成されていて、崇高なものを感じさせる。
こういう4枚組のベストアルバムに耐えられるミュージシャンがどれだけいるだろう。
Wilco の未発表曲集4枚組といった裏ベストのパターンもある。