その後

 
朝起きて快晴。
ジョギングに行くことを考えるが、やめておく。
マスクをせずジョギングするのは悪、と考える人もいるみたいだし、
最近は公園も危ないという流れに。
密閉はされていないがうっかり密集、密接になりやすいと。
そもそも近くの光が丘病院で集団感染が発生して外来が閉鎖されたと聞いて、
近づくのがためらわれるというのもあり。
そういえば先週の土曜、近くのライフに行ってレジに並んでいたら
レジのおばちゃんと並んでいたおばちゃんが友達なのか手を動かしながら話していて、
レジのおばちゃんは病院の賄の仕事を頼まれたけど断っておいてよかったと。
こんなふうにして感染症の存在感はひたひたと身近なものになっていく。
 
このところ家に閉じこもって自炊がめんどくさいと
インスタントラーメンやレトルトカレーということも多かったので
昼は外食がいいな、と駅の反対側の「BAR 地下室」へ。
緊急事態宣言が出てしばらく店を閉めていたが、最近はテイクアウトで再開。
1月か2月に妻と一度入ってみて、悪くなかった。料理がおいしい。
また行ってみようと思っていたらこんなことに。
店が続いてほしいなあという思いも込めて買いに行く。
団地の間を通り抜ける。木々に覆われた小径は初夏の日差しだった。
マスクをつけた親子連れが遊んでいる。
薬膳カレー、油淋鶏、クリームコロッケを買って帰る。
注文を受けてから作り始める。
家に戻って食べる。どれもおいしかった。
 
食後、ライフに食料を買い出し。買い物は3日に一度にしましょうというお達しが。
駅前の LIVIN は立地がいいのでいつも混雑しているが、
地元のライフは昼過ぎなら空いている。肉も野菜も納豆も買える。
キッチンペーパーもトイレットペーパーも買える。
ないのはマスクとアルコール消毒関係だけ。
一度家に戻って、最近妻から言われているので
買ったものは除菌シートで拭いてから冷蔵庫に入れている。
 
もう一度外に出る。駅ビル IMA の無印良品ユニクロへ。
在宅勤務で家にいることも増えたのでジャージの替えを。
ポロシャツも買った。レジは無人だが、3,000円以上買うと差し上げますというので
除菌スプレーかと思ってもらってみたら、ワンハンドタイプの洗剤だった。
無地濾紙良品ではクリアファイルを。
ゴールデンウィークは不要な書類の類を整理しようと。
レジに並ぼうとしたら声をかけられ、後ろに並んでますと。
よく見たら間隔を開けて並んでいて、通路を挟んで列が続いていた。
初めての店で勝手がわからず
知らず知らずのうちに横入りした形になって並んでいた方にムッとされる。
これまでラーメン屋やカレー屋でたまにあったけど、それが急に増えてきた。
どんな店に入っても並び方を確認しないといけない。
めんどくさい世の中になったな……
 
先日床屋で話していて聞いたこと。
昨今の意外な影響として、珍しくいいことなのが
高級料亭が店を閉めるようになって、
それまで買えなかったようないい魚が手頃な値段で手に入るようになった。
マスターも谷原の「旬」の名前を上げていた。ホウボウが買えましたよと。
やはりみんなあそこに行くんだな。
そんなふうにこれまでの秩序が少しずつ変わってきたことを感じる一週間だった。