05/13-05/19

05/13(月)
 
昨晩飲みすぎたつもりはないのだが、軽く二日酔い。
自宅でごみ収集の初日。
収集業者のトラックが缶・瓶の箱、ペットボトルの袋を置いていくのを待つ。
ゆっくり回っていて、結局うちは最後だった。荷台が空になった。
場所を確認しながらだったので時間がかかったという。
 
結局受注・失注は結果が出ず。
二日酔いで頭が回らず、昼に弁当を食べて午後休。
帰ってきてソファーで昼寝。
妻に言われて、気分転換にとチーズケーキをつくってみた。
時間はかかるが、さほど難しくない。
オーブンで焼いて出来上がった。
 
夜は冷ややっこ。妻が LIVIN で買ってきた海老と枝豆のちぎり天。
チーズケーキを食べてみた。案外いける。
酒場放浪記。その後NHKの逆転人生。
41歳でプロ棋士になった遅咲きが藤井聡太七段から奇跡の勝利を。
メンタルが弱くて3段どまり、4段に上がれず。
2度諦めて3度目の正直でようやくプロに。
介護施設で働いたことが、自分の居場所を見つけたことが、変化のきっかけになったという。
なかなかいいものを見た。
 
続けて、NHKのドキュメンタリー。
新宿歌舞伎町で刑務所から出所した人の就職支援を続ける男性の話。
人を信じるしかないのだという。
それでも2割は刑を犯して刑務所に戻り、借金の保証人になって自己破産したこともある。
そこに14億もの公金を横領したあのアニータ事件で服役していた男性が助けを求めてくるが…
30分の短い番組だったけど、いろいろやりきれない。
それでも人を信じるしかないと。
 
寝床に入る。みみたがボールを持ってくる。
昼寝したのでなかなか眠れない。
 
---
05/14(火)
 
朝から曇り。雨の予報。梅雨入りも近い。
家の前に燃えるごみを出す。
始業までは小説を書く。
 
見積の件、こじれにこじれて無理難題が。昼に相談。
午後、担当の方がPMの席で状況報告。
「いいから下げさせろ」みたいなのが聞こえてくる。
それを受けてまた相談。
相見積のもう一方の会社は条件が厳しくて下りるという。
社内で打ち合わせするも上司の空きがなくて19時半から。
オフィスを出たのは20時。
その間、妻の仕事の手伝いでとある企業の海外支社のアンケート回答を訳す。
 
帰ってきて妻がチャーハンをつくってくれる。
鑑定団を見る。
弁当。鮭を焼く。ウインナーを温める。
2日目のチーズケーキがおいしい。
休肝日。23時過ぎに布団に入る。
みみたがボールを持ってくる。
 
ごみ収集のネット、カラスが隙間から入り込むのか紙ごみなど散らばっていたと。
なかなか難しい。
 
一緒に仕事している方が阿蘇のトレイルランを走ってきたと。
28時間で120kmを。超人的。
 
---
05/15(水)
 
始業まで小説を書く。過去に書いてお蔵入りしたものを取り入れたところ、見通しがよくなった。
ただ書き連ねていくだけだと自分の中で閉じていく。それを別の視点からこじ開けるような。
過去の自分とつなげるので、違和感がない。
 
見積資料の修正で午前中終わり。
昼、弁当。
昼休み、散歩に出る。駅ビル「ラムラ」のファーストキッチンの前を通りがかったら
ガイアの夜明け」が店内を撮影していた。
 
午後、内部の見積打ち合わせ。
こういう条件の請負を飲めるかと、上司が急遽部長に説明しに行くことになった。
何もかもがおかしなことになっている。
夕方、パッケージの会社と打ち合わせ。
終わって見積の件をまた話して帰ってくる。
 
帰ってきて庭に水をまき、洗濯物を取り込み、掃除機をかける。
明日の弁当のために豚ロース肉の味噌漬けを焼く。
冷凍していたほうれん草を解凍する。
 
衛星から撮影した地上の奇妙な風景をもとに、世界の様々な場所を紹介するという番組を見た。
前半がインドの東側、湖の上で暮らす人たち。
草を円形につないで100mぐらいの直径にして自然の囲いにして、その中で魚を取って暮らしている。
後半がスペインの砂漠地帯で野菜をつくっている人たち。
海辺の砂を耕作地に撒くことで水分を保ち、飛躍的な生産量になったと。
夜はたらこスパゲティをつくった。
23時から街録を見て寝る。
 
---
05/16(木)
 
妻が持ってた武田泰淳ひかりごけ』を読み始める。
この文体、ビリビリ来る。もっと若いころ読んでればよかった。
昼、弁当。昼休みはずっと寝て過ごす。
 
夕方、早退して新宿の applestore へ。賑わっている。
iPhone のレンズの交換をお願いするが、パーツ無しで取り寄せ。
予定していたよりも早く出ることになって、
紀伊国屋書店の DiskUnion をちょっと覗いて帰ってくる。
庭の水やりなど。弁当はもやしのナムルとケチャップ炒飯。
鑑定団の再放送、お笑い演芸館。
妻が遅くになって帰ってくる。
長芋、オクラ、大盛いか焼きそば。
 
先日の外壁塗装の見積結果が届く。
家全体の問題ある箇所の写真を事細かに撮影している。
屋根もとなると、心づもりよりも高くなる。
 
プラスチックごみと新聞・段ボールの初日。
帰ってくるとネットが巻き上げてあった。
お隣か、近所の方が片付けてくれたのだろうか。
 
---
05/17(金)
 
朝、これまで書いた部分の手直し。
昼、弁当の後昼寝。
外に出ると暑い。
明日、妻の誕生日のため Canal Cafe でオリジナルのワインを買った。
 
定時過ぎに帰ってきて、LIVIN で買い物。
作る気がせず、総菜を。
298円以上の惣菜を3つ買うと20%OFFというので、
唐揚、餃子、以下の天ぷらを買うが…、
レジで30%OFFになるのはひとつだけと言われた。なーんだ。
餃子は元々15%OFFだったので、一番高い唐揚を20%OFFにする。
 
トマト、チーズ、シソのカプレーゼをつくる。
チコちゃん。猫はなぜニャーと鳴くのか。人間相手に甘えているから、などなど。
新日本風土記は水の都、大阪。道頓堀川など。
川に舟を出す夏祭りがあるんですね。子供たちが漕ぐものや文楽を演じるもの。
あと、ドラゴンボートの大会。
兵庫県のチームが毎年優勝していて、番組で取り上げられたチームは2秒差で2位。アツい。
猫歩きはキプロス
おんな酒場放浪記。
タモリ倶楽部くるり岸田が出て、方言を音楽的に解釈すると。
今日は調子よく見ているなと油断して後半寝落ち。
金曜のどっちで目が覚めて寝た。
 
---
05/18(土)
 
8時起きでジョギング。曇りで涼しいがどこかもやっとしている。
夏が近づいているのを感じる。
妻は選評会議で豪徳寺へ。
昼は昨晩の餃子の残り。
午後、小説の続き。
池澤夏樹『カイマナヒラの家』を読む。ハワイの海辺の美しい写真も多く。
素晴らしい物語だった。
夕方、LIFE と LIVIN に買い物。
あるうちにと「北海道生」と「SAPPORO CLASSIC」を買う。
大盛りいか焼きそばは遂になくなっていた。
ほうれん草を茹でて冷凍しておく。
イタリアを見ながら、ハンカチなどにアイロンをかける。
 
夜は昨日武田ハムで買った鶏ももステーキをオリーヴオイルで焼く。
昨晩のイカの天ぷらも。
NHK BS のドキュメンタリーを2本。
中国の秘境の村に関するものと、ハリウッドのマジックの殿堂と。
その後、お笑い向上委員会。
 
---
05/19(日)
 
8時起きでジョギング。
晴れていて暑いが、むしろそれが心地よい。
アーチェリー場の周りに
Coleman の折り畳みの椅子など機材をたくさん抱えた行列が。
BBQ ? いや、アーチェリーの大会か。
 
帰ってきてイタリア。Lazy Sundayを。小説を少し書く。
ブロッコリーを茹で、切り干し大根の煮物を。
先日妻があさイチで、切り干し大根の戻し汁に栄養の99%がある、
皆それを捨ててしまっている、というのを見たと聞いて、
戻し汁で煮物を作り、出汁を足してスープにした。
昼は麻婆豆腐をつくった。暑い日で汗だくになる。
 
午後、洗車。そのまま近くを回る。
BOOKOFF に入った。
ゴーバンズ『グレイテストビーナス』の初回盤が500円だったので買った。
公園の反対側に行って、東京靴流通センター入ったことなかったので入ってみた。
帰ってきて缶ビールを飲みながら、鉄オタ選手権を少し見た。
バルコニーにデッキチェアを出して、缶チューハイを飲みながら『ひかりごけ』の続きなどを読んで過ごす。
肌寒くなってきて上を着る。
大相撲、たまたま見かけたのが復帰後の高景勝がボロ負けするところ。
相撲になっていなかった。やはり無理だったか。
笑点世界遺産。モヤモヤさまぁ~ず。
 
妻が近所の方からサニーレタスとサンチュをもらう。
菜園でとれたばかりのもので、土や虫がついている。
妻がそれを洗うのだが、かなり時間がかかった。
夜はさっそくサラダをつくり、
武田ハムの鶏ももステーキやロース味噌漬けを焼いてサンチュに巻いて食べた。
弁当の用意をする。鯖を焼く。
WBSSというボクシング界のワールドカップの中継を見る。バンダム級。
どちらもデビュー以来無敗のエマヌエル・ロドリゲスと井上尚弥
どちらも互角、井上尚弥もなかなか厳しいことになるんじゃないかと思いきや、
あっさりと2回でノックアウト。圧倒的に強い。次は決勝。年末ぐらいか。
空港ピアノはミネアポリス
Song To Soul の「明日に架ける橋」を見て寝る。