02/03-02/09

02/03(月)
 
担当の方が金曜より体調不良で休み。
昼、弁当。昼寝。
その分、Senju で PowerCenter のワークフローを動かすJOBをつくってみるかと。
手探りで、見様見真似で。
なんか見えてきたところで定時となり返ってくる。
 
LIVIN に寄っていくと珍しく総菜の竹輪の磯部揚げと白身魚フライが残っていて
明日は海苔弁にする。サバの残りを凍らせておいたのを焼く。
家族に乾杯、酒場放浪記、逆転人生。
町中華で飲ろうぜは大船。かつて松竹の撮影所があった。
渥美清が寅さんの衣装のまま訪れたという町中華の店が出てきた。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
02/04(火)
 
朝から Senju の続き。
即時実行で動かせるようになって、スケジュール実行もできるようになった。
もっと試行錯誤するかと思いきや、あっさり。
これで土曜出てくることもなくなったかな、一山超えた、と思いきや、
夕方 PowerCenter ワークフローの不具合の報告があってその修正。
定時で帰るつもりが、テストが止まっているということで19時過ぎまでその対応。
担当の方は今日もお休みで、ユーザーテストが先に進めるために打ち合わせ。
昼、弁当。昼寝。
 
帰ってきて鑑定団を見ながら掃除機をかけたり、洗濯物を畳んだり、弁当の用意をしたり。
肉野菜炒め的なものが食べたかったが、ありあわせの材料だけでつくろうとして
ピーマン、ネギ、ソーセージ、ベーコンという組み合わせとなった。
迷宮グルメはこの日休み。
妻の買ってきた中華総菜の焼きそばや焼売を少しもらい、自分は日清の蕎麦。
身体に悪いと思いつつ、ラー油やホットオイルをかけて食べる。
23時半に寝る。
 
紀伊国屋書店でもふもふフェアをやっていたと妻が
作家の猫の写真集や猫SFの本など買って帰ってくる。
 
---
02/05(水)
 
ユーザーテストが本格的に始まって、フォローもあってバタバタと。
こちら側のテストは予想よりも早く収束に向かいそう。
昼、弁当。昼寝。
19時過ぎまで仕事。
LIVIN でカツ重が安くなっていた。
トマトを切って、カゴメの野菜スープと食べる。
明日の弁当は親子丼。
街録を見て寝る。
妻の帰りは今日も遅い。
 
---
02/06(木)
 
この日も終日ユーザーテストのフォロー。
その問い合わせで1日が終わる。
夕方、また厄介な方からの厄介な問い合わせが。
いじめだろうか。
 
昼、弁当。昼寝。
19時過ぎまでして一区切りつけて帰る。
LIVIN でがっつりした弁当を買う。
ハンバーグやチキンカツ、オムレツが入っている。
カゴメのスープと常備菜の残りを食べる。
明日の弁当はお休み。
お笑い演劇館はなし。テレビは見ない。
水木金と酒を飲まず。
23時過ぎに寝る。
妻は職場で徹夜するという……
 
---
02/07(金)
 
弁当を持ってこなかったので外に食べに行く。
駅前のえぞ松にする。ホイコーロー定食。2月末で閉店と貼り紙があった。
午後イチで一回目のリリース判定会、というかそのプレ。
1か月後のリリースに向けて各パートの状況を確認する。
特になにもなくあっさり終わった。
夕方の打ち合わせも流れて、ユーザーテストのフォローもさほど忙しくはなく。
定時過ぎに帰ることにする。
 
武田ハムのソーセージを茹でて缶ビール。
切り干し大根の煮物やきんぴらごぼうをつくったときに
いつも使っていた器を落として割ってしまった。
チコちゃん。新日本風土記は不知火。昨年の再放送。
石牟礼道子の最晩年の姿。撮影中に亡くなったのだろう。
「やうちブラザーズ」が気になる。
猫歩きは新作のローマだったが寝落ち。
妻が帰ってきて武田ハムのピザを焼く。
おんな酒場放浪記。
タモリ倶楽部昭和女子大の建築家の生徒たちがつくった山手線の駅の模型。
六角精児が出ていた。
 
---
02/08(土)
 
7時起きでこっそり出社。
PowerCenterの不具合、今日こそ片付けようと。
実装の見通しはついた。
11時前オフィスを出る。
13時から妻の知人の作・演出・出演の小劇場系舞台を見ることになっている。
四ツ谷だったので歩いていく。外はなかなか暖かい。
着いたが妻は大幅に遅れ。
仕事が気になって結局舞台は見ずに仕事に戻ることにした。
途中、麹町の天ぷら屋に入って食べる。海老が小さく、食べ応えがない。
戻って仕事を片付ける。すぐ片付いて、さっき少し粘ればよかったと思う。
14時前、再度オフィスを出て四ツ谷へ。妻と待ち合わせる。
 
その前に飯田橋駅前のブックオフでCDを眺める。案外いいラインナップだった。
次の給料で買うものの目星を付ける。
四ツ谷までこの日2回目の散歩。寒くない日でよかった。
駅を過ぎて迎賓館の方まで歩いて行った。高い塀の外から初めて見た。
この辺りで待ち合わせて、しんみち通り車力門通り四ツ谷界隈を町歩き。
ペットショップに入ってみみたへのお土産の猫用チーズを買ったり、
アンパンマンショップに入って食パンマンの顔の形のおにぎりの型ってシュールだなと思ってみたり。
ハッピーアワーで生ビールなど100円の串揚げの店を見つけた。なかなか使い勝手のいい店だった。
子持ち昆布、紅生姜、里芋などの串揚げに、串おでん。
瀬戸内系の店なのか淡路島の玉ネギがおでんにスライスにおいしかった。
 
日本一のデパ地下だと思う伊勢丹の地下を歩いて白馬錦の試飲。
歩いた後で急に酔いが回った。紀伊国屋書店に寄って帰る。
光が丘に戻って来て前から気になっていた駅の反対側の地下のバーへ。
音楽系の小さな店。和歌山のクラフトジンと実山椒のモヒートなど飲んだ。
中ではママ会が行われていた。
ネットで見たカレーがおいしそうだったので今度昼に来てみようと思う。
 
風呂を沸かして入る。
ケータイ大喜利を見て、お笑い向上委員会。
そしておしん。結婚して所帯を持って山下真司のドラ息子っぷりにさらに磨きがかかっている。
帰りにイオンで買った蒸気でアイマスクというのをつけてみたら案の定寝落ち。
 
---
02/09(日)
 
8時に目を覚ます。ジョギングにはいかず……
朝風呂に入って、常備菜
きんぴらごぼう。こんにゃく炒め。ブロッコリーを茹でる。無限ピーマン
イタリアののち、Lazy Sunday を。
カット野菜とキャベツを近くのコンビニに買いに行って昼は焼うどん。
夕方、吞み鉄の再放送。人吉周辺の酒蔵をめぐる。
昨年見てはいるけど、その後訪れてまた印象が変わる。
 
この日は家でゴロゴロして過ごす。
麒麟が来るの再放送をつけながら弁当の用意。
クッキングペーパーを敷いてパックの鰆西京焼き。
笑点世界遺産、モヤモヤさまぁ~ず2は神楽坂。
麒麟が来るののち、カラオケバトルの芸能人持ち歌編を。
堀内孝雄堺正章が全国平均を下回る。年齢というのもあるだろう。
23時過ぎに寝た。