熊本へ その1

この週末は法事で熊本へ。
日曜なんだけど、終わってすぐとんぼ返りもなんだと月曜休んで3日間の滞在とする。
 
前の日寝たの午前0時過ぎ、起きたのは4時。
最近みみたが僕の足元で寝ていることは少なかったのが、
今日は何かを察して足元にいた。
みみたのカリカリを3日分給餌機にセットして、
3日分の着替えをリュックサックへ。
フライトはこの前同様、08:10 羽田発。
家を5時半に出れば十分1時間前には着くんだけど、
仕事で徹夜した妻が資料を会社に忘れてきたと5時前に出て取りに立ち寄ることにした。
空は既に明るい。
Dragon Ash のメンバーが大麻で逮捕というニュースが届く。
RISE の KenKen と Jesse だった。
 
始発から3本ほど先か。
中野坂上で丸の内線に乗って、新宿で下りてまた東京駅まで乗っていく。
山手線から浜松町でモノレール。
7時近く。既に大勢のスーツケースを持った人たちでエスカレーがいっぱいになっている。
7時半には着いて、お土産を買うとすぐ保安検査場へ。
ロビーで待つ。最近はあちこちにノートPC用のコンセントがあるんだなということに気づく。
台風5号は中国大陸の方に逸れたようだが、熊本はこの日の朝まで大雨の予報。
着陸できずに羽田に引き返す可能性もあるとアナウンスされる。
離陸。行きの地下鉄からずっと妻の仕事の原稿の手伝い。
機内で書き終えて、Wi-Fi を接続して送信する。
九州に近づいて機体の揺れが続いた。
 
無事到着。
熊本は暑いが、湿度はさほどなくて過ごしやすい。
雨は降ってなかったが、夜は大雨だという。
空港に義母が迎えに来てくれていた。
 
荷物を置いて昼を食べに行く。
熊本に本格的な煮干しラーメンの店があると聞いてて、次来たときはぜひ、と思っていた。
「麺商人」という店。
「極濃煮干し」にする。いわゆる「ごくにぼ」
青森のようにギトギトしてなくて丁寧な味でおいしかった。
ミニチャーシューめしも餃子もどれもよかった。
熊本だととても珍しいのだろう、青森から来たというととても喜ばれた。
やはりルーツは青森だという。
「長尾」や「ひらこ屋」も話になった。
今度は夜限定のまぜそばを食べてみたい。
 
財布を忘れて一度家に戻る。
妻が美容室に行くというので義母と一緒についていく。
熊本市の中心部へのバスが1時間に1本あるというので家の中でしばらく待つ。
前の晩寝てなかったこともあって僕は少し横になった。
 
外に出てバス停へ。
熊本に来るようになって5年ぐらいになるか。
バスに乗るのはこれが初めて。
少し遅れて交通センター行きが来た。
 
鶴屋デパートの前で下りて、上通の文房具屋へ。
来月青森に帰るので甥っ子たちに伝統工芸品の渋うちわを買おうとしたら
義母が代わりに買ってくれた。
義母とはそこで別れて、下通りへ。
アーケード街に入ると揃いの黒いTシャツを着た男性たちによるジャズの演奏が。
「Street Art Plex Kumamoto」というパフォーマンスイベントの一環で、
「Jazz Open 2019」と題して
この日は上通と下通のアーケードのあちこちで演奏がなされるのだという。
パンフレットをもらうと国際的に活躍するミュージシャンから
中学生高校生のグループまでたくさんのグループが登場することになっていた。
アーケードの中でキーボード、ドラム、ベース、サックスの最小編成のグループもあれば
デパート前の広場ではビッグバンドの演奏も。
 
下通に「COCOSA」という商業施設ができたというので行ってみる。
丸の内だと新丸ビルとか、新宿だとNewomanだとかそんな感じ。
Journal Standard が入っていて、
何とはなしに入ったらいい感じの半袖シャツがあってセール品で4割引。思わず買ってしまった。
上の階に行って Urban Research に入ったらやはり4割引。2品併せて買うとさらに1割引。
半袖シャツとTシャツを買う…
いや、いい買い物になった。
ここ数年東京では全然洋服を買わなかったが、熊本に来ると服をたくさん買ってしまう。
 
14時半、妻は上通の美容室へ。
僕は上通をブラブラしてアーケードを出る。
昨年夏に来た時にも入った「汽水社」という古本屋へ。
ここはアート・デザイン関係に強く、なかなか品ぞろえがいい。
また何冊も買ってしまった。
*ONTOMO MOOK 『ギタリスト400 世界の名手400人&CDガイド600枚』
*村瀬秀信『野球短編自選集 止めたバットでツーベース』
立川談志『談志楽屋噺』
ロジェ・カイヨワ『妖精物語からSFへ』
感覚値として神保町の半額ぐらいか。
ロジェ・カイヨワは1,500円。神保町だと4,000円ぐらいで見かけたことがある。
 
上乃裏を歩いてさらに服を見てみるつもりが雨が降ってきてアーケードに戻る。
サンマルクカフェに入って休憩。
明日参議院選挙の投票日、選挙活動最終日ということもあって
共産党は熊本から女性議員を出そうと応援者たちが列をなして下通から上通へと進んでゆき、
自民党の候補者は各店の中に入っていって支持を訴える。
どちらも地元のテレビ局がカメラで追っていた。
 
小さな中古レコード屋に入った後に下通に戻って「COCOSA」へ。
一通り見て回って下通をさらに下っていく。
新市街のアーケードと交差するところで自民党の候補者が演説。
大勢の支持者が取り囲んでいた。
新市街に「Denkikan」という映画館があった。
渋谷の単館上映の映画館に近いラインナップで
今上映しているのは『誰もがそれを知っている』や最近話題の『ニューヨーク公共図書館』
8月に入って上映するのは『あの歌、2つの心』
こういう映画館があるのはいいな、と思う。
 
アーケードの交差するところに戻ると16時にオープンする居酒屋が目に留まった。
あご出汁餃子とゆでたんの店。「Antonio」という名前だったか。
ハッピーアワーで餃子が一皿180円、ハイボールが180円、レモンサワーが190円。
看板料理のゆでたんは850円とこの中では高かったが、ものすごく柔らかくておいしかった。
この4品で1,500円弱。ハッピーアワーということもあるけどコスパよすぎ。
若い店員たちはやんちゃだけどキビキビ仕事している。
開店してすぐ、ほとんどの席が埋まってしまった。
 
雨がやんできて上乃裏を歩いてみる。
上通の古着屋に入るとここもセールを。
会社に来ていくポロシャツを3割引きで買った。
冬用に長袖のポロシャツも。
 
17時過ぎ、妻と美容室の外で待ち合わせしてバス亭へ。
福岡行きの長距離バスが10分に1本来る。
バスに乗って帰ってきた。
近くのスーパーに寄って帰る。
雨が強くなってきた。家に入った後に大雨。雷も鳴る。
風呂に入る。夜は義母の手料理。ピーマンの肉詰めなど。
義父が皮付きのピーナッツを炒ってくれる。作り方を教わる。
大雨が続く。選挙の番組を見て過ごす。