熊本へ その3

昨晩は0時過ぎに寝て、7時半に起きる。
朝食。トースト、フルーツをかけたヨーグルトなど。
スカーレットを見る。
『Let It Be』『Past Masters』と来て
ビートルズ全213曲のカバー・ベスト10』を読み終える。
義父はこの日仕事。着替えあとしばらく居間で仕事の話をして
9時半前に出て行く。
 
この日の飛行機は17:20で余裕がある。
10時を過ぎてでかけようとしたら義母が車の鍵が見つからないと。
タクシーに乗って市の反対側にある義父の職場まで行って鍵を受け取り、とんぼ返り。
タクシーの運転手はマスクをしていなかった。
してもしなくてもかかるときはかかるし、死ぬときは死ぬと。
お客さんは変わらずですかと義母が聞くと、2月に入ってからだいぶ減りましたという。
目の前の大型トラックは積み荷がスクラップにして固めた廃車だった。
 
一度家に戻ってまた出かける。
熊本駅前近くに月星のアウトレットの店ができたというのを
一昨日の編集学校のワークショップの前に入って昼の喫茶店で常連さんが話すのを聞いて、
この3連休はオープニングセールで靴が半額になっているらしいから行ってみようと。
New Balance が多かった。ライセンス契約してるのかな。
妻と義母が何足か買った。
 
この近くに有名なラーメン屋「黒亭」の本店があるというので行ってみる。
下通の店はいつも行列と聞いてたけど、
ちょうどよく駐車場が空いてさほど並ばずにはいることができた。
ここのラーメンは卵の黄身を入れて食べる。
豚そぼろとチャーシューの乗ったのにして、豚そぼろごはんと餃子を追加。
こってりしているのにしつこくない。コクがある。
これはうまいと、焦がしにんにく油を買った。
家でラーメンを茹でたときにかけると手軽に熊本ラーメンになるだろうと。
 
車に乗って熊本城方面へ。
一昨日のワークショップでご一緒した方が古くからの薬屋で、
3年前にみみたを譲り受けている。
17年ぶりに雛飾りを出したというので挨拶がてら見せてもらいに行った。
駐車場に停める。
手土産の菓子を忘れてきて隣りの和菓子屋へ。ここも明治時代創業の老舗。
店の中に小さな池があって錦鯉が泳いでいた。
先の震災で店舗が倒壊し立て直したと後で聞いた。
店内の壁にはその崩れた建物の写真が飾ってあった。
 
中に入ってひな人形を見せてもらう。
広間に3列のひな壇があって、左端のは明治時代のものだという。
人形は相当古びていて虫に食われたものもある。
彼ら人形のための将棋の駒や碁石のセットが用意してあった。
翁もいれば、うつけた茶坊主もいる。
女の子が生まれてつくらせたが、その子は7歳で亡くなったと。
その着物や、羽子板、ままごと用なのかミニチュアサイズの台所一式も3組あった。
小さなまな板に鯛が乗り、小さな包丁が添えられていた。
かつてみみたが迷い込んできたという庭を最後に見せてもらう。
今も15匹ほど出入りしている。
かつてみみたは小さい頃、うさぎと呼ばれていたと聞く。
井戸には板が渡してあって陽が当たっている。
ここに猫たちが集まる。
 
熊本城へ。妻は百名城スタンプと御城印を。
震災以後天守閣を中心として復旧が続く。クレーン車が2台。
広場には資材が規則正しく並べられ、天守閣の小さいほうは足場で取り囲まれていた。
脇の休憩所は崩れた石垣で壁のひとつが押しつぶされている。
石垣の石がバラバラにされ、番号をつけられて並べている広場もあった。
これから先、何年もかかるんだろうな。
 
荷物を取りに家に戻る。消防車が通り過ぎていく。しばらくしてもう一台。
空には灰色の煙。火事だ。
うちの家じゃないよね、ストーブは消したよ、仏壇のロウソクも消したよと言いあう。
近くまで来て、一人先に下りて電線の終点となる鉄塔を見に行く。
なぜかたまたま近くにあって、他の場所では見たことがない。
写真を撮っていたら自転車に乗った子どもたちが集まって騒いでいて、
撮り終えて家まで帰るかと歩いていたら大人たちが額を寄せ合っている。
角を曲がったら突然、燃えている家。
パトカーが停車して立ち入り禁止のテープが貼られ、消防車が放水している。
困ったな、ここ通れないのかと遠回りして帰る。
というか、こんなすぐ近くで火事とは。
家に戻ると義母の運転する車はまだで、通行止めになってかなり遠回りしたという。
見に行った妻を探しに行く。近所の方と話していたのを聞いた。
小さな子が5人いる家だという。
後で空港のテレビでニュースでやってたのを妻が見たところでは掃除機から引火したと。
 
空港へ。疲れてウトウトして過ごす。
九州の醤油を買って保安検査場をくぐる。
17:20発。飛行機の中ではピーター・バラカンのガイドブックを読んで過ごした。
羽田に近づくが、混雑していて着陸できず。少し遅れた。
モノレール、大江戸線と乗って帰ってくる。
 
玄関を開けるなりみみたがスリスリ。
夜はさすがにつくる気になれずセブンイレブンの炒飯やサラダを。
酒場放浪記を見て、逆転人生はお休みで空港ピアノのエストニア
町中華で飲ろうぜを見て寝る。
3連休もあっという間だったな。