羽田空港へ

妻が熊本から戻ってくる日で、羽田空港に迎えに行く。
洗濯物を干したら雨が降りそうになって中に干し直す。
9時過ぎに家を出る。
大江戸線で大門へ、浅草線京急に乗り換える。
 
朝のニュースで海外から帰国する人たちのラッシュが始まるとやってたけど、
思ったほど混雑はない。
6階の展望台へ。雨が降ったのか、あちこち濡れている。
第一ターミナルだったので JAL 側。
飛び立つものもあれば戻ってくるものもある。
停止している機体に貨物が運び込まれる。
ドックに停泊しているように見えるのは燃料を給油しているのだろうか。
他にも三々五々、到着や出発の待ちなのか、
ゴールデンウィークにただ飛行機を見に来たのか。
家族連れとは限らない。いろんな人がいた。
 
12時過ぎの妻の到着まで1時間ほど時間が空いて、
下の階の銀座ライオンに入る。
生ビールとフィッシュ&チップス。
阿木譲『rock-end』を読み終える。
最初はガラガラだったのが、昼過ぎて満席になる。
重い荷物を抱えた妻が入ってくる。
生ビールを追加。妻もフィッシュ&チップスにする。
ニシンの冷製、オムハヤシを頼む。
 
昨年から光が丘のホテルカデンツァまでリムジンバスが出ているというので乗って行く。
いろんな方面が一緒になったバス乗り場で、ひとつ前が成田空港行き。
皆大きなスーツケースを抱えている。
下腹を開けて積み込むも入りきらず。
どうするんだろうと見ていたら結局客席に運んでいった。
そもそも満席で、出発直前に来た人たちは次の便に回されていた。
それでも30分おきに、成田空港行きと水天宮のTCAT行きが交互に来るようだ。
 
乗り込む。練馬駅経由。
首都高に入ってトンネルが続くうちに眠ってしまった。
練馬駅の停留所を出てからは妻が車で通る道を行く。
豊島園の脇を通って練馬春日町へと至るルート。
混んでいなかったので
14時に乗って15時過ぎには到着した。
割高だけどガラガラで、ゆったり落ち着いてくることができる。
今度からは行きも帰りもリムジンバスでいいな。
 
帰ってきてみみたがスリスリ。
熊本で買ってきたというお土産を受け取る。
義母の買ってくれたTシャツや涼しげなスリッパ。
僕が履き心地のいいスリッパを探していると言ったら探してくれたのだという。
それに僕がキャラメルにはまっていた時期のことを覚えていて
森永ミルクキャラメルの大きな一箱。
青森から戻ってくるときも母が小さな一箱を持たせてくれた。
今、キャラメル長者のよう。
妻からもTシャツや南関あげを。
 
ひと段落して、僕が青森から買ってきた縄文酵母のシードルを飲んだ。