07/29-08/04

07/29(月)
 
梅雨明け。最高気温35℃なのだとか。
朝起きて朝びっしょり。シャワーを浴びて出社。
先週の打ち合わせ、やはりよからぬ方向へ。
でもまあなんとかなるだろう。
飯田橋の駅で新幹線の切符を受け取る。
みどりの窓口で後ろに並んだ大学生たちがはしゃいでいる。
ゼミ旅行なのか、グループ旅行なのか。
昼、弁当。鯖。ベーコンとほうれん草のスクランブルエッグ。
切り干し大根の煮物。こんにゃく炒め。ブロッコリーミニトマト
 
これまで一緒に仕事をしてきた方が退職。
余った箱ティッシュやインスタントコーヒーをもらう。
少し感傷的な気持ちになる。
隣で席を片付けている。
挨拶をして先に帰る。
 
LIVIN で買い物。
庭の水やり。掃除機。洗濯物。
弁当の用意。鮭をグリルで焼く。ウインナーを焼く。卵焼き。
夜はツナ缶と炒めたパスタに大根おろしと水菜を乗せて食べる。
缶ビールと焼酎水割りと。
酒場放浪記。
逆転人生は認知症の治療薬を開発した方。
おやじギャグ好きで言ってることがしょぼい。
だけど最後いいこと言ってた。
根拠のある自信はロジックにつぶされる。
根拠のない自信だからやっていける。
町中華で飲ろうぜを見る。玉ちゃん編が蔵前。
後半、寝ようと思ったら大山だったのでそちらも見る。
午前0時に布団へ。
 
帰り道、友人から相談事があるので電話していいかとメッセージが届いて、
いいよ、一時間後ならと答えて待つが音沙汰なし。
 
---
07/30(火)
 
明け方、妻のバタバタとしているので目が覚める。
ゴキブリを退治したと。起こされて、ティッシュでくるんでゴミ箱へ。
その後も妻は床を拭いていた。
そのまま洗濯を初めて、その音を夢うつつで聞く。
 
午前中、下の階の皮膚科で花粉症免疫治療のシダキュアを処方してもらう。
ついでに右わき腹の湿疹を見せて塗り薬も。
さっそくトイレの個室に入って塗る。
昼、弁当。昼寝。
 
赤いきつね焼うどんのデカ盛を見かけ、
そのうち買うかと思っていたらその後全然見かけない。
家の周りのコンビニ・スーパーには皆無。
仕事の合間、常駐先のコンビニを回ってみたところ2軒で発見。
帰りに遠回りして公園入り口近くのコンビニに寄ってみるが、ここにもなし。
練馬区にはないのか。
夜の公園はほとんど人気無し。
 
パーク&ライドの3カ月券を買う。
庭の水やり、掃除機、洗濯物。
明日の弁当は鶏肉を解凍して、前にも作った酢豚風のものを。
玉子焼きはネギを入れる。
鑑定団を見る。
妻の帰りが遅くなる。先に布団で寝ているうちに0時過ぎ帰ってくる。
暑さでみみたもぐったりか。
 
---
07/31(水)
 
いつも通り7時出社。
リュックサックで出社して、赤いきつね焼うどんのでか盛を3個、
合わせてカップヌードルマッサマンカレーを2個買う。
こちらもほとんど見かけない。
リュックサックにしたら読んでいた
『龍の伝言 ねぶた師列伝』を忘れてきてしまった…
 
相談の件、友人とメッセンジャーでやり取り。
昼を食べて昼寝。
この日は打ち合わせが夕方までなく、あれこれワーク。
定時過ぎに会社を出る。
都庁前で下りて、三井ビルで山城組のケチャまつりを見る。
妻と、妻の後輩ちゃんと3人で。
ガムランの頃はよかったけど、
階段に座って見ていたら最後のケチャのところでお尻が痛い。
見終わってビルの地下のレストラン街へ。
イタリアンの店に入って前菜の盛り合わせ的なもの、
ピザ、もつ煮込み、シチリアンレモンサワーを。
サクッと飲んで帰ってくる。
23時近く。街録を見て寝る。
弁当の用意はせず。
 
---
08/01(木)
 
弁当がなかったので昼は昨日買ったマッサマンカレーヌードルを。
期待しすぎていた。マッサマンカレーってこういうのだったか。
午後、今回利用するパッケージベンダーとのキックオフ。
定時過ぎに出て、LIVIN で買い物。
庭の水やり、掃除機、洗濯物。
鑑定団の再放送を見ながら弁当の用意。
パックのカルビを焼く。油が相当跳ね散る。
夜はレタス、トマト、水菜、コーンのサラダ。
冷ややっこ。チューブのすりおろしにんにく、生姜を乗せてみる。
火曜に引き続き、休肝日。
ダークサイドミステリーが吉村昭『熊嵐』のもとになった
北海道の開拓地での羆襲来事件。
怪獣のように扱うのが違和感。
22時過ぎに布団を敷いて『龍の伝言 ねぶた師列伝』を読んでいるうちに寝てしまう。
妻が遅くに帰ってきたころ、目を覚ましてまた寝る。
 
---
08/02(金)
 
本日からねぶた祭
帰省のことで妹とやり取りすると青森も暑いとのこと。
 
7時出社。
あるうちに買っとかないと、と赤いきつね焼うどんのでか盛を2個追加。
後輩から設計書の書き方があいまいで困ります、と苦情が来てへこむ。
そうも言ってられず、朝からあれこれ調整ごとを。
午後、顧客プロマネに月一の状況報告。
何言われるかと戦々恐々だったが、つつがなく終わった。
他週次定例がふたつ。いくつか重たい課題が浮かび上がってくる。
 
悩んでもしょうがないと定時で帰る。
しかし…、新日本風土記も猫歩きも、ブラタモリも金曜日のどっちも休み。
チコちゃんと、おんな酒場放浪記のみ。
赤いきつねうどんのでか盛で缶ビール。
チコちゃんの後、青森のねぶた祭の中継の最後の方を。
昨年同様、古坂大魔王と竹浪比呂央がゲスト。
油川幼稚園の子供ねぶたが映っていた。
音楽を聞いているうちに寝落ち。
おんな酒場放浪記お途中で目を覚ます。
Switchインタビューが鉄拳と矢口史靖だったので見てみた。
遅くに妻が帰ってくる。枝豆を茹でる。
寝たのは午前2時。
 
---
08/03(土)
 
目が覚めると隣でみみたが添い寝。
7時半に目が覚める。
なつぞらを久しぶりに見たら結婚するようだ。
妻から図書館に本を返すのを頼まれていて、
朝のまだ涼しいうちに散歩がてら行ってみるかと思うが、
8時の時点でしっかりと暑い。
広場では夏祭りのようだ。搬入の自動車がゆっくりと進んでいく。
 
妻は大阪出張。9時半に家を出て東京駅へ。荷物を持って見送り。
夏休みということもあってこんでいる。
来週のお盆の時期は大変そうだ。
駅で別れて、この日は来週の帰省に向けてのお土産のあれこれを。
オアゾ丸善で甥っ子姪っ子への絵本を、大丸の千疋屋で母に頼まれたフルーツゼリーを。
カツ丼が食べたくなってキッチンストリートのとんかつ屋「寿々木」に入ってみた。
僕の後、満席。11時半の時点で行列。
衣がさっぱり、タレもあっさりしていて癖がなく食べやすい。
なかなかおいしいカツ丼だった。
今度は定食で食べてみたい。
 
新宿に移動。
バングラデシュ・コンサートのCDを中古で買う。
Amazon のレビューを見ると90年代初めの旧規格のが音質がよく、
その後の再発だとMCがカットされてるみたいなので旧規格で買う。
鳩居堂でいつもの線香を買う。
 
帰ってきて13時半。一日で一番暑い時か。
家に帰るまでに気が遠くなる。
クリーニング屋へと往復。
ライフに食材の買い物。
これ以上はもう無理。朝のうちに図書館行っといてよかった。
帰ってきてさっそくチューハイを飲む。
洗濯物を取り込む。ほうれん草を茹でる。アイロンをかける。
大阪に着いた妻から、明日の大坂は最高気温38℃だという。
 
音楽を聞いているうちに昼寝。
玉名ラーメンを茹でて食べる。昨晩買ったチャーシューと、阿蘇の高菜と。
イタリアを見て、日が暮れて涼しくなった頃に自転車に乗って島忠へ。
みみたの爪とぎボードと釣り竿型の猫じゃらしを買う。
帰ってきてさっそく爪とぎを出すと
マタタビの小袋が入っていたところにスリスリしてガリガリ、バリバリ。
猫じゃらしも大興奮で、紐を伸ばしていたらすぐにもこんがらがってしまった。
それをほどこうとすると先っぽのネズミがブラブラしてまた引っ張ったり。
 
この日は David Bowie ばかりを聞く。
さんまのお笑い向上委員会は宮迫の記者会見のあった直後の収録。
蛍原が出てくるが…。ホリケンも愛ある空回り。
見終わって眠くなる。
 
---
08/04(日)
 
8時半起き。
洗濯物を干す。みみたの砂を入れ替える。猫草の種を撒く。
イタリア。昼は日清の蕎麦。
Lazy Sunday のゲストが Akiko で、久々に聞いた。いいな。
新しいアルバムの曲がとてもいい。買わなければ。
ステラ・ドネリーのフジロックのライヴ音源もよかった。
 
Lazy Sunday を終えて、『龍の伝言 ねぶた師列伝』残り100ページを一気に読む。
16時過ぎ、妻を東京駅に迎えに行くために外出。
相変わらず暑い。
朝起きたとき、ほんの少しいつもより涼しかったか。汗だくではなかった。
午前中のうちはエアコンを付けずに頑張ってみた。
 
新宿で DiskUnion を回る。
Akiko が安く買えないかな、と紀伊国屋の方へ。
Jackie Mittoo の幻の作品の国内盤、プレミアがついてるのを見つけてしまった…
あと、King Record「World Roots Music Library」の持ってないガムランのを。
思わず買う。中古館では、このシリーズから久保田真琴が選曲したのが安く売られていて買ってみた。
銀座ライオンがこの日、ビアホールの日ということで生ビール半額。
東京駅に移動して、八重洲地下街の方の店に入ってそこで待つかと行ってみたら行列。
19時を過ぎて外は暗い。なんとはなしに KITTE の展望台に行って東京駅を見下ろした。
19時半ぐらいか、宮城の方で地震
その影響で妻の乗る新幹線も少し遅れた。
 
帰ってきて妻のお土産の串カツやシウマイ、海老餃子など食べながら缶ビール。
Song To Soul はなし。
午前0時前に寝る。