08/19-09/25

08/19(月)
 
7時出社。仕事は淡々と。
昼、弁当。鯖。ウインナー。
来月の広島遠征に向けてみどりの窓口に新幹線の切符を買いに行く。
帰りに本屋に寄って、『ことりっぷ』を買う。
あるいは
JTBから、シンプルで見やすくて分厚いわりに軽いのがあって
これもいいかなと最初は思ったんだけど、よく見たら2017年発行。
『ことりっぷ』は2019年4月だったのでそちらに。
駅前再開発で○○がオープン、みたいな情報も知りたいが、
どちらかというと地味に困るのが行ってみたら閉店したというので。
 
帰ってきて庭の水やり。しかし夜、雨が降る。
掃除機をかけて弁当の用意。味噌漬けの豚ロースを焼く。玉子焼き。
夜は海藻、豆腐、トマト、レタス、スプラウトのサラダ。
おろしそば。大根おろしを摺るが、先の方だったのでかなり辛かった。
妻は途中でギブアップ。
酒場放浪記。しゃべくりに星野源
IZ*ONEという韓国・日本混在のアイドルグループが登場。
しゃべくりメンバーがさんざんいじくりまわしたけど、
今のこのご時世問題にならないかハラハラした。
 
Zeroを見る。
あおり運転のあの件、ぞっとするな…
どっちかというとガラケー女の方。
両方の顔、名前を報道。
23時半に布団へ。
 
---
08/20(火)
 
5時に目が覚めて大雨。
会社に着く頃弱くなっている。
佐伯一麦『還れぬ家』を読み終える。
給料日。ATMから引き出す。
 
昼、弁当。昼寝。
午後のレビューはおおむねいい方向に向かったが、
夕方の打ち合わせで予想外なところから要件定義の漏れが。
役割分担のはざまにあって、誰も予算化していない。
どうしたもんか。険悪な雰囲気になる。
明日は明日の風が吹く、酒飲んで寝ようと帰った。
 
夜はピザを買いに行く。
掃除機をかけて、弁当の用意をして、妻の帰る頃に合わせて
事前にオーダーしといて歩いてドミノピザへ。
フィエスタという今、店で押してるアボカド、タコスミート、チェダーチーズのを一枚と
シーフードのクリームソースのを一枚。
どちらも悪くないのだが、一枚丸ごと同じのだと飽きる。
他のと半分ずつにすればよかった。
鑑定団を見て、23時半に寝る。
「全裸監督」を見てみたい、という話になる。
 
---
08/21(水)
 
成田本店で見かけて買った『龍の夢 ねぶたに賭けた男たち』を読み始める。
先月読んだ『龍の伝言 ねぶた師列伝』の続編。平成のねぶた師へ。
昼、弁当。ケチャップチキン。
午後打ち合わせ。このところ長らく引きづっていた課題がようやく決着の方向へ。
他、昨日のレビューの設計書修正など。
少し残業して帰る。妻が先に帰っている。
 
モロヘイヤとゴーヤをもらったとのことで天ぷらへ。
大根がないというので自転車に乗ってライフに買いに行く。
雨が降った後でペダルを漕いでいると涼しい。
本絞りは秋柑が出ている。一番搾りも秋味を。
天ぷらはモロヘイヤ、ゴーヤ、レンコン、ピーマン、ニンジン、嶽キミ。
例によってまたたくさん揚げすぎた。冷凍庫で保存する。
しかも嶽きみを揚げているときに油が跳ねすぎてポップコーンのようになって大惨事。
揚げ終わるまでにものすごく時間がかかって片付けまでしていたら午前0時近く。
妻には悪いことをした。
 
---
08/22(木)
 
明け方雨で目を覚ます。
一昨日問題になった件、昨日問い合わせメールを送ったところ
意外とあっさり解決できそうな回答が返ってくる。拍子抜け。
昼、弁当。焼き鮭。ソーセージ。他、あるもので。
食べ終えて昼寝。
夕方レビュー。19時まで残業。
 
帰ってきて明日の弁当のため、高菜チャーハンを。
今回もおいしくつくることができた。味見が止まらない。
夜は蕎麦を茹でておろしそば。
大根おろしを電子レンジで温めると辛みが弱まるという話で、
試してみたら確かにそうなった。
 
お笑い演芸館が再放送。
この前ディスク不良で見れなかった
岸和田少年愚連隊』が届いたのでスキップして見てみたのだが、
ほんとエンドロールの手前だった。
23時過ぎに布団に入る。
みみたが釣り竿型猫じゃらしをくわえてやってくる。
 
甲子園決勝、履正社対星稜は履正社が優勝。
久しぶりに決勝がワンサイドゲームにならず、拮抗した試合へ。
観たかった。
 
赤いきつね焼うどんのでか盛り、一昨日見かけたときはまだあったので
今度買うかと思って今日行ってみたら売り切れていた。しまった…
 
---
08/23(金)
 
朝から雨。今週は梅雨のように雨が降っている。
少しは涼しくなったが、昼間はモワッと暑い。
 
朝からずっとバタバタ仕事。
昼、高菜炒飯。
打ち合わせが終わって疲れ切って何もする気がなくなる。
 
やまやに寄って缶ビールを買って帰ってきて、クリーニング屋へ。
一昨日の天ぷらで油が跳ねたポロシャツを持っていく。
妻が預けたのを引き取って帰ってくる。
 
チコちゃんは拡大版のスペシャル。
新日本風土記品川宿。北と南、それぞれに祭がある。
猫歩きは京都の梅宮大社。流れ者の猫が仲間に加わるまで。
おんな酒場放浪記、タモリ倶楽部、金曜日のどっち。
午前1時半に寝る。
 
---
08/24(土)
 
7時半起き。大草原の小さな家
「ジョーンズさんの鐘」またしても神回。
 
荻窪の床屋へ。102歳のお母様が亡くなられたとのこと。
マスターも心なしか元気がない。
終わって、以前『町中華で飲ろうぜ』に出ていた「啓ちゃん」に入ってみる。
家の近くにあったのに、入ることがなかった。
レバー辛煮丼にする。ピリ辛の中華丼にレバーが入っている。
12時を過ぎて店は満席。
ベビーカーに小さな子供を連れた外国人と日本人の夫婦。
年配の夫婦。会社かなんかの先輩後輩の男女。若者が一人。女の子二人連れ。
いろんなお客さんが次々に入ってくる。
隣りに座った男性は瓶ビール。まさに町中華
 
新宿の DiskUnion に寄って取り置きのCDを。
久保田麻琴の『サンセット・ギャング』と Grareful Dead『Steal Your Face』
安く売ってたのも合わせて買う。
Paul Weller『Heavy Soul』と Ash 「A to Z vol.1」の国内盤がそれぞれ100円。
 
帰ってきて LIVIN で買い物して、その後ライフへ。
少し涼しくなったようでいて、日が出ると暑い。
iPhone の曲の入れ替え。『龍の夢』の続きを読む。
イタリアを見る。夜はゴーヤチャンプルー
パッチギ!』を見た。しまった。こんなに面白い映画だとは思わなかった…
とんでもない傑作だった。
矢沢永吉70歳の番組をやってた。
お笑い向上委員会を見て寝る。午前0時過ぎ。
 
---
08/25(日)
 
夜は涼しかったのが、
朝起きると日差しが強くいつのまにか暑くなっている。
9時起き。常備菜の準備。
切り干し大根の煮物。ブロッコリーを茹でて冷凍しておく。
レンコンのきんぴら。
昼は先日頂いたマルタイラーメンの九州ラーメン5つセットのうち、熊本を。
武田ハムのチャーシュー、桃屋のメンマと共に。
 
Lazy Sunday を聞き終えて、『龍の夢』の続きを読む。
焼酎をロックで飲みながら。インドの古典楽器を聞きながら。
千葉作龍の弟子、内山龍生と竹浪比呂央の二人のところ。
千葉作龍が竹浪比呂央を破門にした話など。
ここがひとつ、青森ねぶたの今ある姿を形作ってんだろうな。
 
笑点を見ようとしたら24時間テレビ。嵐と大喜利
世界遺産アイルランドの孤島。西の果てに約束の地があるとされた、その島。
弁当の用意。鯖を焼く。ベーコンとほうれん草のスクランブルエッグ。
モヤモヤさまぁ~ず2がなく、消えた天才の冒頭を。
体操女子、14歳で日本一となった天才少女は今、シンガポールマーケティングの会社の社長。
いだてんを見たのち、借りてきた『JSA』を。ポン・ジュノ監督・これは切ない話だった。
枝豆を茹でて缶ビール。
『Song to Soul』は「ラジオスターの悲劇」
午前0時に寝る。