中津

今週末は妻が大阪へ出張。
荷物が多いということで昨日は東京駅まで見送りへ。
僕自身は特に予定がないので、今日もまた迎えに。
そんなに暇なら僕も大阪に付いて行けばいいんだろうけど、
先日熊本に行ってきたばかりで来週末は青森に帰省。
何かと物入りなので今回はパス。
 
昨日、東京も暑かったが大阪も暑かったという。
梅田の近くに宿泊するつもりが、
新幹線と宿泊がセットになった格安の出張パックだったので
一駅離れて中津駅となった。
(もちろん新幹線もこだま)
新大阪駅に着いて、梅田に向かおうとして御堂筋線に乗ると途中にある。
下りたことはなかった。
 
荷物も多いのでまっすぐホテルへ。
これだけ暑いと外に出る気になれず、日が暮れてからようやく。
商店街がなかなかよくて割烹など気になった店がいくつかあったが、
どこも早くから満席。
大将ひとりでやってる小さな居酒屋に入ったという。
そこもポテトサラダなどおいしく、田酒も置いてあったと。
 
店を出るとたこ焼きの屋台が。
見ると若者たちは隣りのセブンイレブンで缶ビールを買ってから
空いた椅子に座ってたこ焼きを頼んでいたという。
横丁では「露地庭夜市」というイベントをやっていて
今回のテーマは「アジアのマーケット」
近くなのかな、アジア系のごはんの店が集まって夜店を。
投げ銭ライブもあるようだ。楽しそうだ。
 
中津は下町風情を残しているのかな。
妻の送ってくれたイベントのチラシ画像を見ると
中心地に「猫の小径」とあって、調べてみるとここにあった長屋が
「キタの長屋」というショップやギャラリーのスペースに生まれ変わったのだという。
宿もあるみたいで今度泊まってみたい。
 
短い時間ではあったけど
妻はそれまで知らなかった大阪の新しい魅力と出会った。
僕が一緒に行ってたら「いつもの大坂」になって
梅田だとグランフロントをぶらぶらして
「やまもと」でネギ焼き食べてで終わってしまったように思う。
タワレコと DiskUnion 行って。
大阪も飽きたなあ、なんて言いながら。
もっともっとディープな大阪を見つけないと。
すぐにも行きたくなってきた。