台風15号

昨日朝、最強クラスの台風15号が首都圏を直撃。
JR東日本は前日早々と始発から8時までの運休を発表。
被害状況に応じて順次再開していったが、山手線が再開したのは10時半頃。
常駐先のオフィスに着いて勤怠メールを見ると続々状況連絡のメールが。
駅には着いたものの、人が多すぎて入れないとか。
どうにかホームには上がれたけど車両がいっぱいで乗れないとか
そんな感じで午前休の人が多かった。
 
都内最強と呼ばれた大江戸線も一部遅れがあったようだ。
全駅地下深くで地上に出ることはなく、他の私鉄とつながっていることもない。
僕は8時半に家を出て9時前に乗ったんだけど
取り立てていつもより混んでいたわけではなく。
10時にオフィスに着くとほとんど人がいない。
同じフロアに庶務の方たちの島があってそこだけはいつも通りだった。
恐らくこういうときは社内のあちこちからいろいろな問い合わせがあるのだろう。
11時を過ぎてチラホラと出社する人たちが増えてきた。
 
そういえば10時前に2階の受付を通り過ぎるとき、受付嬢もいたし、
ソファーに座って待っている人たちも何人かいた。
10時から打ち合わせだったのだろう。
開催するかどうか連絡が取れず、なんとかタクシーで来たものの
当の打ち合わせ相手が出社していない、そんな人もいたのでは。
 
昨晩まだ風の弱いうちに植木鉢を玄関の中へ。
いくつかは蔓のように伸びた枝が窓枠に絡みついていたり、
隣の鉢から伸びた枝がさらにそこに絡み合っていたりで動かせず。
大丈夫だろうか、と思っていたが朝見たら無事だった。
鉢植えが珍しいのか、みみたがずっと玄関に座って眺めている。
蚊に刺されないよう、蚊取り線香を付けた。
 
朝、玄関を出てみるとタイル張りの地面が泥だらけで植木の葉っぱがワサワサと。
物置横に置いていた小さなビニールハウス、
数年前に買ってボロボロになっていたのが遂に骨組みが折れてグシャグシャに。
今度の燃えないゴミで出すかと脇に寄せておいた。
中に入っていた植木鉢はひとつだけ倒れていた。
 
駅へと向かう途中の公園も葉っぱで道が緑色に覆われている。
団地の脇の小公園も大木が一本折れて横たわっていた。
台風一過でもわったとした空気の中を歩く。
この日東京の最高気温は37℃まで上がることになっていた。
今年の夏の暑さもここが最後か。