10日ぶりに出社

10日ぶりに出社。
下期の評価と今後のことを話す面談があったので
オンラインではなく対面がいいかなと思ったことと、
これはもうしばらく出社することないなとわかり、
オフィスに置いてきた荷物のうちいくつか持ち帰りたいなと。
除菌のウエットティッシュ、なかなか見つからないのに
オフィスに置きっぱなしはもったいないとか。
昼の弁当用に買ったセブンイレブンの味噌汁とか。
 
朝6時台の地下鉄はもうかなり空いていた。
光が丘から都庁前まで空席がある。
ビルに着くと入り口にあった除菌用のアルコールがなくなっていた。
受付も10日前なら一人に減って応対していたのが、当面の間閉めますと。
それでも出社する人はなくならない。
自分のフロアに着くとこの間リモートワーク化がかなり進んだようで朝、周りに誰もいない。
静かで集中できる。
移動時の感染リスクに目をつぶればこれもありかな、などと一瞬思ってしまう。
そんな中、緊急事態宣言は一カ月延長の見通しというニュース。
窓からは駅ビルの「TOKYO OLYMPIC 2020」の巨大なペインティングが見える。
 
午前中、仕事の手の空いたときに外に出て神楽坂のドラッグストアを回って見てみる。
マツキヨでキッチン・ダイニングテーブル用のノンアルコールの除菌クリーナーを見つけて買う。
他2軒はめぼしいものなし。同じようにドラッグストアを回っている人がいる。
 
一度戻り、昼を食べようとまた外に出る。
神楽坂下の交差点近く、路上販売でマスクを売っていた。50枚で3,000円強。
美容室の前だったか。おしゃれなデザインのマスクも並んでいた。
その横にアルコール除菌のウエットティッシュがあった。大判50枚で900円。ちょっと割高か。
しかもパッケージがそっけなくて見たことがない。
でもまあ試しにとひとつ買ってみる。
昼に入った店で検索してみるとボックスティッシュのメーカーだった。
製造年月日を見ると4月頭。急遽製造を始めたのかもしれない。
昨日の食品卸の会社もそうだけど、隠し在庫の放出が始まったのか。
闇市のよう。
 
夕方打ち合わせ2件を追えて一日が終わり。
この日車で出社していた妻に迎えに来てもらう。