豊洲の新オフィスへ

年に一度の健康診断のため、豊洲へ。
この一年の間にオフィスは西新宿から豊洲へ移転。
普段から客先常駐扱いのため本社に行くことは滅多になく、
そのうえ昨年から当面在宅勤務となったので
新しいオフィスに行く機会が全くなかった。
 
西新宿のオフィスも一部機能が残されていて
こちらが健康診断の会場となる日も用意されている。
そこに紛れ込んで西新宿でやった方が近くていいなと思っていたんだけど、
移転に伴い社員証を更新することになって
各自直に交換してほしいという話が出てきて、
じゃあ仕方ないかと豊洲まで行ってみることにした。
 
路線検索してみると練馬から有楽町線に乗るのが早いかなと思いきや
ぐるっと大江戸線で月島まで行ってそこから一駅有楽町線に乗る方が早いと出た。
しかも乗り換えが一回で済む。
じゃあってんでそのルートを採用。
8時に家を出て、ボチボチ混んでいる大江戸線が新宿を過ぎて少しずつ空いてきて
月島に着く頃にはだいぶガラガラ。
天気が良ければ豊洲まで歩いていくことも考えたが、
この日は終日雨となっているので無理しないことにした。
 
9時半、豊洲駅に着く。
新しいオフィスの入っているビルが駅から直結、
しかも隣がららぽーとだった。
というか地下にスタバや成城石井や Soup  Stock Tokyo など
あれこれと店が入っていて
ららぽーとのオフィス棟みたいな感じ。
エレベーターで途中まで行って乗り換える。
窓の向こうに豊洲のビル群。あれは築地市場か。
うちの会社も遂にこんなとこまで来たか……
僕の若い頃は港の近くの陸の孤島みたいなところもあったな。
隔世の感あり。
 
入館証の交換が終わって健康診断へ。
雨が降っているせいか、そんなに混んでいなかった。
体重が1kg増えていた。その程度で済んでよかった。
でも血圧を測ったら下が高いと。
血圧は定期的に測った方がよいです、となった。
経過観察で大学病院に今半年に一度行ってるけど
そういえば血圧は測ってなかったな……
塩分を控えて、体重を減らすためにジョギングも再開した方がいいか。
 
終わって10時半。あっさり終わった。
せっかくなので帰る前にららぽーとを少し覗いていく。
平日午前中はガラガラ。
キッザニアがあった。こんな感じなのか。JALのカウンターがあった。
昼を食べようと3階へ。
ど・みそがあったので入る。豊洲店限定の白みそ。
やっぱここの味噌ラーメンはうまいですね。
 
またぐるっと月島から回って帰る。
帰りのほとんどを寝て過ごしてしまった。