BBQ日和

この日は会社の同僚たちとBBQを。
去年は開催しぞびれたので2年ぶりだろうか。
いつもだと二子新地の河川敷だったのが、先日の台風19号での多摩川の氾濫で川崎市が閉鎖。
再開まで時間がかかると思われ、他の場所を探す。
ここ数年新宿の FLAGS であるとか、
デパート・複合商業施設の屋上がビアガーデンではなくBBQガーデンとなっていることが多く、
お台場もデックス、アクアシティ、ダイバーシティといつのまにかそんな感じ。
後輩が今回予約してくれたのはダイバーシティのだった。
 
機材も食材も用意されていて、飲み放題のブースもある。ほんと手軽。
11:00 ~ 14:00、14:00-17:00、17:00-20:00 と3交代制でどんどん回していく。
高級な牛肉、ソーセージ、スパイス、ワインなど持ち寄って僕は豊盃の一升瓶を。
僕はほとんど焼くのに徹したかな。
懐かしい人たちがたくさん集まって、
元々は同じ部門だったのに大半は既に他の部門、他の事業部に異動となっている。
 
台風21号の大雨が去ってこの日の気温は珍しく25℃、BBQ日和。
そんなに飲まない、飲んでないつもりが、最後豊盃が余って飲んでたらイッキに酔っぱらってフラフラ。
片付けをして、皆がその後飲みに行くというのでフラフラついていくが、あ、帰らなければと。
新橋までは一緒に行ったのかな。そこで別れて記憶なし。
気が付いたら新宿で、あ、下りなきゃと。
やばかった。目を覚まさなかったら絶対高尾まで行ってた。
DiskUnionとタワレコに寄って帰る。
 
腹が減ってるわけではないのに、なんか腹に入れて酔いを薄めたいと日清の蕎麦。
ブラタモリはなく、その代わりにプロフェッショナルのスペシャルで吉永小百合
その演技に目頭が熱くなる。まさにプロ。
なのに吉永小百合は撮影の場においてアマチュアでありたいという。
ケータイ大喜利をやってたので、おお、と思うが寝落ち。
早々と布団に入ることにした。
 
妻はこの日別の飲み会。
遅くなって帰ろうとしたら大江戸線が急停車。
痴漢をした男がホームに逃げて線路に飛び降りたのだという。
西新宿五丁目辺りまで逃げたのだとか。
相当疲れて、帰ってきたのは午前二時近く……
迷惑な話ですよ。地上につながってない地下鉄の線路なんて逃げようがないのに。